おじさんの 旅日記

ウォーキングの大会の話 山の話 よもやま話

種を食べるための・カボチャ

2015-08-30 10:10:34 | Weblog
珍しい物&新しいものが好きな・小父さん。
『種を食べるための・カボチャ』の広告が目に飛んできた。

(そして10日位前でしたか、小父さん近くの畑でカボチャ泥棒が有ったと新聞に載っていた。
盗まれたカボチャの重さは1トン?とか2トン?とか書かれていた。
売り値で言うと100万円近くの金額が書かれていた・それが頭に・・・)


「うわぁ~ 巨大カボチャ」盗まれたら~~~で 青い果実を収穫してしまった。



カボチャの正式な収穫の様子は・ネットに載っていました・上の写真です。

まぁ~10日間位置いておけば上記の写真の様なカボチャに?
カボチャの外側は上記の写真の様になっても・種の中に実が入っていなければ・・・。

このカボチャの・お名前は=『ストライプペポ』カボチャの種には固い殻が付いてないカボチャ。
(小父さんなどは 普通のカボチャの種でも実と種を一緒にミキサーで砕いて、
スープにして飲んでいます、殻が特別・・・違和感なく飲めます。
でも小父さんが飲めても 子供や乳児は・・・。)

人参なのでビタミンAを体内に吸収するには・植物油が必要。
ビタミンCは水溶性で水に溶けるが、ビタミンAは油性で油が無ければ融けない。
カボチャの種と実を一緒に食べれば・うんうんでしょう?

アーミテージ 語録とは=世界を支配してる富裕層語録の代弁語録!?

2015-08-26 11:57:40 | Weblog
『*2006年9月21日放送のCBS “60 Minutes” においてパキスタンのムシャラフ大統領は、
2001年のアメリカによるアフガニスタン侵攻の際に協力しなければパキスタンを爆撃し
「石器時代に戻す」とアーミテージから脅迫されたと告白

*去年のアーミテージレポートは日本が二流国になるか一流のままでいられるのかの瀬戸際として、
歴史問題で韓国への譲歩を迫った。

*日本は原子力発電を放棄してはいけない。
原発の慎重な再稼働こそが、日本にとって責任ある正しい選択である。』

《そして安部のミックスの タネ元が!?》と今日の中日新聞=東京新聞に
アミテージ元国務副長官やナイ元国務次官補の3年前に発表した報告書が今脚光を浴びていると・・・
『・集団自衛権の行使容認に・原発再稼働・TPP交渉参加』を実施せよ。
「日本は二流国に転じても・良いのかぁ~」

今日の現実の日本国民の現状は 労働者の2/5程は国民は二流国市民かと。
日本に於いて一流国市民とは 日本国では公務員が多く占めている。
そしてこの集団に給金を払うてために 毎年毎年40兆円近くの借財が二流国市民の肩にも・馬鹿にしている。

日本の一流企業=日本の富裕層達の行動。
夫婦間での夫の暴力(DV)と一緒の感じが、
どんだけ殴られ蹴られようが、民が蓄えた金品を差し出しそのお零れを貰って・・・

これって日本の二流国市民だけでは・・・
ロシアも原油価格を暴落させられて・・・
中国も豚も煽てれば木に登るで・・・そして梯子を外されて・・・
EUのドイツも迷路に入れられて・・・

企みを図る民族に
ドイツ&日本&中国 職人国家の人民は、
マインドコントロールや恫喝&実害で追い詰められて・・・。

ドイツ&日本&中国が・・・。
日本の富裕層&公務員は わんわんと吠えていればお零れを・・・
このような世界で 楽して生き抜くには・小父さんの!? 

a

2015-08-25 09:10:19 | Weblog


雑草の中に赤い色の物が見える。
「あれ~ 苺だぁ~」今は8月・苺は春に?
いやいや 近い昔5年前ぐらいに一度四季なり苺の苗一株買った記憶がある。
この一株の苺の苗を増やすゾウ~と意気込んでいたら、
四季成苺の苗は消えてなくなっていた。
(苺を増やすは 
普通は!!茎(ランナー=親苺からツル)が伸びてきて土に触れているとそこに根が生えて増えていく。)
ですが 四季成は苺ランナーの生育が今一で!?
四季成苺はランナーで子孫を遺すよりも 苺の実に付いてい種で子孫を・・・
(苺の種 赤い苺に小さい粒粒が付いているが・それが苺の種)
苺 美味しい美味しいと種を食べて美味しいと!?。

今咲いている苺は 苺の種から?今の場所には別の苺が植えて有ったその苺と結婚して?
いやいや ランナー残した子孫?などが・・・
小父さん 又考えたこの苺の種で苺の苗を・増やすぞう???



写真はブルーベリー
ブルーベリーは数多くの種類が売られている。
これって実のなる時期も相当のずれが有るようで違った種類を植えておけば長く収穫が出来る。

最近12月ごろ畑(雑草地)に牡蛎の殻を砕いたものを撒いている。
ブルーベリーは酸性の土地を好むと・・・
牡蠣殻は酸性の土地を中和すると・・・小父さんは ブルーベリーに悪いことを・・・
そこでネット検索を 牡蠣殻はあまり土を中和作用させないと書いている人がいた。
「なるほどなるほど うんうん」
小父さんの家の ブルーベリーは大豊作。








Space TAKI えぇ~え~Ⅱ

2015-08-24 10:33:17 | Weblog
   

昨日も『Space TAKI』に行って来ました。
出演者は昨日と同じですが プログラムは変えて有りました。

そして 舞踏家 『加藤 舞』(1983.08.04)さんの踊り    
Hiphop,Jazz,Contemporary とジャンルを問わず広く踊るが・大熱演をしていました。
カサブランカ?の入った花瓶を掲げての入場、
そして花瓶の水を口から体に滴るように飲み込み、
1本の木が倒れるように後ろに倒れ込んだ、下は冷たいコンクリートの床・信じられない。
そして薄いグレイの▽デルタ帯を見せていた。

  

写真はトイレの前とプライベートルームの前、
主は71歳の老人が1人で暮らしている・お家です。



琴の 『川守さくら』先生は 
今日は3本の琴を 大きい琴は玄が17本で東京なのでは24本玄の琴を弾いている先生も・・・

昨日は三味線で義太夫節を、
それが今日は琴で歌っていました・ねぇ。
今から500年前!!の歌とか言っていましたが、昨日も今日も良かった。

Space TAKI 夏の芸術祭

2015-08-23 09:15:00 | Weblog


昨日と今日 写真の場所石川県の口能登?中能登?
千里浜・渚ドライブウェーの終た所で その催しが有りました。

    
会場の建物は 元漁網の保管や修繕に使われていた建築物で、
それを造形作家の中田虫人氏が『アトリエギャラリー『スペース滝」に改築したところ。

ギャラリーの後ろには 滝マリナーがそしてその後ろには千里浜・渚ドライブウェーが見えています。

  

そして会場の中

 

調理用品なども叩いて・・・



そして 琴でSMAPの曲(何分・・・)それに合わせて踊っていました・ねぇ。

ギターと言えば・小父さんの年代は!?
禁じられた遊び アルハンブラの思いで・・・が

それが出足曲が 「上を向いて歩こう」で ええ 北島三郎の「与作」
そして自作の作曲の2曲と クラシック曲でした。

なんたって 夏の芸術祭で~すから。




そしてコンサートも終わり
そうそう左の白い箱に青い文様は ガラスの造形美とかで、
それを眺めていると、写真の女性も・・・一味違った雰囲気を・・・
私は女優だと名のる。
このパンフレットの『境界線線上のアリア』出演すると言ってた。

















脳ドック アウト

2015-08-21 11:47:26 | Weblog
金沢市で年間行事の 脳ドック受診者募集が有った。
小父さんも応募を・・・

そして昨日
(平成27年度脳ドック受診助成事業の申請をいただきましたが、
誠に残念ながら抽選の結果、本事業者となりませんでした。)のレターが届いた。

『脳ドック 募集要項
  
   (1) 対象者
     ・国民健康保険の加入者で、保険料を完納している世帯に属する45歳以上74歳以下の方
     (当該年度の3月31日までに満45歳となられる方を含みます。)
      
     ※ ただし、以下の方は申し込み出来ません。
     ・過去5年間にこの制度の助成を受け受診された方。
     ・心臓にペースメーカーをつけている方や手術などで体内に金属性のものが入っている方。
     ・脳疾患で医療機関に受診されている方。

   (2) 定員
     ・300名(申し込み多数の場合は抽選)
   
   (3) 助成の内容
     ・受診料40,000円のうち7割相当の28,000円を助成します。

   (4) 申し込み期間および方法
     ・6月中旬から7月中旬まで
     ・医療保険課に直接又は郵送にて申込み 』

個人負担金が1万円2000円がいるのに、
小父さんみたいに 自分の脳ミソに不安を抱いている人々数多くいる・だぁ~。

そして・脳ドック 分かること?

1)脳梗塞の既往(無症候性脳梗塞も含めて)
2)脳血管の異常
3)脳動脈瘤の有無
4)良性腫瘍 です。

意外に思われるかもしれませんが悪性腫瘍が見つかることはかなり稀です。
なぜなら、脳の悪性腫瘍は進行が早く、発生から症状が出るまでが短い(たいてい数ヶ月)ため、毎年脳ドックを受けたとしてもその間に発生して発症するからです。
逆に言えば、このことが脳ドックを難しくしている理由です。

脳の場合、悪性腫瘍とは短期間に生命をおびやかす腫瘍といういみであり、良性腫瘍でもその発生場所によっては重篤な症状を引き起こします。

 5)認知症なども その診断は薄明り的な診断の状態ようで。

脳は診断も・イザ手術となっても難しい臓器・それでも抽選もれ。
不安 不安 が満ち溢れている感じ。



小さな小父さんの庭に ユリの花が

2015-08-18 13:14:03 | Weblog


多分?鳥さんがプレゼントしてくれたユリの花かと。
広くも無い庭で 今日初めてユリさんとご対面しました。

貴女の名前と聞きました!!
八月 白いユリの花 葉は細い
すると私は『テッポウユリ・子』との返事が・・・

 

生まれは台湾で 日本で帰化して純粋な『テッポウユリ』とは言われないと!?
もう少し 価値のあるユリ?(雑草化している感じです ねぇ)
いやいや ユリ子さん貴方は十分綺麗ですよ。


メイドイン・チャイナーの スマホンが壊れた。

2015-08-17 12:51:54 | Weblog
スマートホンのスイッチを入れるタッチパネルに明かりが、
そしてタッチパネルを・・・タッチパネルは氷のように固まってしまった・動かない。

販売店に修理に持って行きました。
simカードフリーのスマホン、(simカードはマツコ・デラックスが宣伝に起用されているカード)
でもスマホン本体はHuaweiとう中国制。
ここのお店がハンコを押している保証書を持参しているのに、
NTTのカウンターに行ってくれとか、ここでは修理の依頼は・・・で どこそこのお店に・・・!!
お店の対応は滅茶苦茶。

でも 如何にか話が合うようになり修理の依頼が出来ました。
「修理は期間は1週間ぐらいかかります。」
そして1週間がたちスマホンが戻って来ました。
タッチパネルを交換しましたと書かれている・一安心。
(往々にして 修理の依頼商品を直さずに新しい製品を・・・)
その不安が的中して・お当たり。

スマホンには2本電話・ネット電話の050と・普通の携帯の電話番号が、
そして数多くのアプリが入っていた、気持ちが重くなってきた。

新しいスマホンにsimカードとsdカードを差し込む、
そしてグーグルのIDとパスワードを入力すると、電話とアプリも立ち上がって来た。
Rineなどのいくつかのアプリは・・・でしたが・心配はご無用でした。

これって?しばらく前にスマホンの初期化した事がある。
この時SDカードにスマホンの情報を書きこんでいたことが有る。
これが今度・役にたった!? 小父さんは分からないが・再入力はラクダ~だった。

小父さん今2台のスマホンを持っている。
Huaweiのスマホンとマツコ・デラックスが宣伝しているZTEのスマートフォン.
《NTTの050のアプリ電話番号 同じ電話番号をPCにもスマホンにも何台にも使える。
(月に≒300円を出せば別の電話番号も貰える)》

ZTEの1万円のスマホンは NTTグループ関連会社から買い
SiMカードは イギリスの携帯会社のモベルのワールドカードを入れてある。
携帯会社のモベルワールドSIMカードは月の契約代金は無しで(無料)
ほぼ全世界に 1Mbデーターを50円~80円で送れるsimカード。
それにNTTの『050 plus』がドッキングすれば・それは今・実験中。

小型クレーン 講習会 Ⅱ

2015-08-13 10:43:56 | Weblog
前日のお話の続き
『小型クレーン 講習会』は学科9時間実技4時間の講習会でした。
講習会の内容は 安全安全が一番で仕事の能率は2番の様な講習内容でした。

木を切り倒す機械でチェンソーとなる鋸がある。
この鋸は振動が激しく
『白蝋病(はくろうびょう)、手足の血管が収縮することで起こる血管の病を・引き起こすから、
チェンソーを使う時は1日に3時間?位にと講習会では教わった。』
講習会と現実の仕事現場とでは・・・。

 


  

小型クレーンの実技
自動車教習所とほぼ同じ様なもの
長いロープに錘が(荷物)を吊るしながらの移動 
そして着地地点 ここが問題 揺れが揺れが止まらない。
(小父さんなど何をやらしてもやらしても・・・泪泪・・・)

今・日本にはニートが130万人いるとか!!
(そうそう この夏の『一里野コンサートで武田鉄矢が語っていた。』)
『我々の中学時代は 英語の試験で
This is your pen.
(これがあなたのペンです。)
この文を疑問文にしなさい
Is this your pen?
(これがあなたのペンですか。)
こんな問題出来なくても 毎日毎日明るく休まずに皆学校に通っていたと・・小父さんもこの分類で・・』

神様は蟻やミツバチの世界を人間にみせて・その教えを・・・
・良く働く1/3・それなりに働く1/3・日頃は仕事はしないが1/3とか 大よそですが。
それを良く働くだけを・取り出すと エェ エ~そのグループも上記の数字になってしまうらしい。
(それを日本国では神の教えを無視して 年間10万人の自殺者のうつ病患者・ニートを・・・。)

  

そして 寺田 明子先生のセミナーを聞いて。
(そうそう 話し方の音声はドレミフャ・ソ・ソの音域で明るくと・・・、
モーツアルトの曲は 癒しの曲と・・・和音はドミソの和音を多く使っていて=それが癒しに良いとか!!
寺田 明子先生のセミナーも 明るくソの音階で=モーツアルト曲と=それが今日も脳裏に・・・)

そして卒業式 就職面接会と続きました。

ブス二十五ケ場

2015-08-12 13:18:28 | Weblog




ここ3日間シルバー人材センター連合会で、小型クレーンの操縦の講集会が有りました。
暇な小父さん 面白そう(不見識)で参加してきました。
この講習会の受付では やたらと働く意欲がある方が条件と言っていました。
(講習代金14000円は税金で支払われている=当然かと)

そして今日は最後の講習かい日。
人材派遣【ポテンシアエンタープライズ】の 研修講師 寺田明子先生が来ていました。
笑顔の作り方 印象良い会話&喋り方を・・・
(小父さんには 猫には小判・・・)
右から左でしたが教わって来ました。

そして『ブス二十五ケ場』
ブス!ブス?ブス!=差別用語ではと噛みついている小父さんもいましたが、
この文『宝塚歌劇団』が使ってる・家訓?標語?と教わりました。

今日この教室に入った時 受付の小父さんが今日の先生は綺麗な先生と・・・
小父さんは 当然のように一番前の席で聴講して来ました。

生の先生は 可愛くて綺麗な先生・・・
そして 小父さんの後ろから声が「息子の嫁に」でも・・・
「私には大学生の息子がいま~す。」
写真では 二の腕が・・・中年女性の・・・

そして『働く意欲がある方が条件』が分かりました。
今日は警備会社が10社の面接会場にもなっていました。
今北陸では 販売員やガードマンのなり手が足りなくて・そのための講習会・・・。