FFXI の日常

俺のまわりにブログ書いてる人がなぜがおおいのでなんとなくマネしてはじめてみました(=´∇`=)

ケーキ(ショートケーキ)

2006年08月14日 17時24分39秒 | その他
以前専門学校にかよってたのでケーキの作り方を教えてといわれてはや数ヶ月・・・・・・(;´д⊂)
と時間がかなりあいてしまったのですが時間があるので書いてみようかと思います(プロじゃないのでまちがってたりここはこうしたほうがいいなどの意見などあるかもしれまが、そこらへんは御了承ぐださい_(._.)_)

材料(スポンジ正式名称ジェノワーズだったはず!!)直径21㎝型
 卵        3個    シロップ
 薄力粉     100g     グラニュー糖 大さじ3
 砂糖      100g     水    大さじ3
 バニラエッセンス    少々
 バター      20g
 
 生クリーム   100g(市販されてる小さいの1個)
 イチゴ    1パック
 以上

事前準備
 型に分量外のバターをまんべんなく塗り強力粉(なければ薄力粉でもok)をまんべんなくふりかける
薄力粉を二回篩いにかけ 卵を冷蔵庫からたじておく 鍋にお湯を沸かしておく
オーブンを180度であたためておく バターを湯銭で溶かしておく
砂糖と水をとかしておく
作り方
 ① ボールに卵を3個を入れ軽くほぐしたら砂糖の1/3を入れよくあわだてる
  全体的に泡っぽくなってきたら1/3を入れさらにあわだて、残りの砂糖をくわえてさらにあわだててる
 ② ①のボールをお湯が沸いている鍋の上に置きさらにあわ立てる
   (あわ立て器を持ち上げて文字を書き終わるまで文字がきえなかったらok)
 ③ ②にバニラエッセンスを2~3滴くわえゴムベラにもちかえ薄力粉をくわえ底から持ち上げるように混ぜる
   (混ぜすぎても混ぜなさすぎても×粉がみえなくなるぐらいがベスト)
 ④ ③にバターを入れ全体的にまざったら型に入れ軽く落として空気をぬき180度のオーブンで25~30分焼く
   (焼きあがるまでオーブンはあけないこと)
 ⑤ やきあがったら網などの上に置き冷ます
 ⑥ 冷めたら横半分に切る 切り口にシロップを塗る
 ⑦ 生クリーム(市販の物に作り方書いてあるので省略)を下半分の上に塗りその上にイチゴをきったものを乗せさらに上から生クリームを乗せ平にする
 ⑧ 上半分をのせ生クリームでまんべんなく塗る最後にイチゴと生クリームで飾る

と大体かいてみましたが正直勘や経験が必要なので練習や他の人の意見やお菓子の本を参考にすることをお勧めします写真はれればよかったんですがあいにく技術がなくてorz 
言葉だけだとどうしても伝わらないこともあるのであとは実践あるのみ!!
イチゴの代わりに他のフルーツでも〇なのでおためしを

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えていたかw (うりえる)
2006-08-15 23:31:57
すっかり忘れてると思ってたw

でも、家にゴムベラないな・・・。

スポンジどこで買うんだぁw

返信する
Unknown (アレン)
2006-08-17 00:41:21
スーパーとかに売ってるはず

ただ売ってないところは売ってないのでゴムベラ買ったほうが早い場合もあり
返信する

コメントを投稿