本日の殿★

東京在住元村家にやってきた新しい家族の日記です。
彼の成長を楽しみにしてくれている離れた場所にいる皆様へ・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年度最終日。

2010年03月31日 | Weblog
お昼まではとっても良いお天気でした/

体調不良以来、甘えん坊が強化された殿は元気☆
ウォーキングした母ちゃんも元気★

今日は午前中はいつものショッピングモールへ行きました。
ベビマ教室用に携帯を一台欲しかったからです。
殿をベビーカーに乗せて、天気が良かったので歩いていきました。
片道25分弱…
着いてベビーカーからトーマスのカートに変えて、携帯を契約。
ソフトバンクの1円携帯を購入、なぜか0歳から使えるという学割を適用して殿さまの名前で
契約、実質タダです。
その後は店内をブラブラ、たくさんあるカートの中で数少ないアンパンマンのカートを発見
すると、大興奮しながら殿はトーマスカートを乗り捨ててアンパンマンカートに乗り換えて
いました。
アンパンマンのアニメなんてたいして見たことないのに、なんでそんなに好きなんでしょうか?

帰りもテクテク歩きました。
通り道は長い長い桜並木、まだ満開じゃないけど、この季節はずいぶん見ごたえがあります。
桜を楽しみながら歩くので、25分なんてあっという間でした。
帰りのベビーカーで殿はお昼寝。
時間は正午、ナイスベビーカー!
起こすのがもったいないのでそのままベビーカーで寝かせること1時間。

その後はジャズダンスに行きました。
始まる直前に起きた殿。
殿が遊んでいられるように、福岡のリンタンママが贈ってくれたサウンド新幹線を持っていったら
今日は男の子が多かったので争奪戦に!
寝ぼけている殿を尻目に大きい子小さい子入り乱れて乱闘に近い騒ぎに…
そのうち一人のママが全員から取り上げてくれて、新幹線は荷物の中に隠し無かったことに。
今日は男の子率が高いだけでなく、鉄ヲタ率も高かったようです。

ダンス中、殿はずっとダダをこねてダッコをせがみます。
先生の産休明け以来、久々に会ったママさんたちは、すっかり成長したのに加え、以前は泣いてる
姿をあまり見たことがなかった殿がワンワン泣きながら母ちゃんを追いかけるのを見て、別人
かと思うほど。

殿は今、テレビでやっているドリフを見て、不思議なほど固まっています。

殿の新幹線のDVDで「電車がなんでカーブを上手に曲がれるのか?」という問題が途中で出題
されます。
そこで父ちゃん、すかさず「運転手の気持ちが浮ついているからです!」と答えていました。
母ちゃんそのベストアンサーがツボにストライクして、洗い物しながら笑いが止まんなく
なっちまった…

丸二年、こちらのブログで綴ってきた殿さま日記。
新年度を機に、こちらに移動します。↓

http://yaplog.jp/areky/

今後ともよろしく☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寝る子

2010年03月30日 | Weblog
久々にすっきり晴れました…寒いけどね

おそらく全快した殿は元気☆
珍しく早起きした母ちゃんも元気★

体調を崩してから夜泣きが復活しつつあった殿さま。
昨夜はちょっとひどかったです。
時間は朝4時。
抱っこしてしばらくユラユラしたら、ようやく寝てくれました。
そのままなんだか目が冴えてしまって、母ちゃんはそこで起床。
パソコンをつけて遊んでみたり、シンクを磨いてみたり…あげくの果てには手芸までやって
みたり。
朝が早いと時間の流れがゆっくり感じます。

昨夜は22時に電気を消したのに、殿が起きたのは11時…
脳ミソ溶けちゃってんじゃないのか?と思うくらい静かに寝ていました。
そのあとショッピングモールに買出しがあったので出かけました。
久々のちゃんとした外出。
しばらくは歩くも、すぐに抱っこ。
抱っこするとグズグズして不機嫌にグッタリ。
まさかまだ体調悪かったかな?!と母ちゃん心配するも、そのうちウトウトし始めました…
起きて1時間ちょっとしか経ってないのに?

帰宅すると母ちゃんが眠気マックス。
母ちゃんが布団に横になると、殿もお昼寝に突入。
すごくたっぷり寝た気分で起きると、まだ夕方前。

三文てのは、当時のマンジュウ1個相当らしいので、昔はそんなもんしか得しないのか、と
思っていましたが、今日の早起きは500円くらいは得した気分でした。
このまま習慣にしてみようか…、まあ無理だとは思うけど、とりあえず明日も挑戦してみよう。


新年度を機に、殿日記を「ねこむらさんち」に改めて、移動しようか、と企んでおります。
http://yaplog.jp/areky/

今日の写真は、再放送中の「うる星やつら」のエンディングでラムちゃんのダンスに合わせて
ニヤニヤしながら手拍子をする殿さまです…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞い

2010年03月29日 | Weblog
晴れ間もあり、雨もあり、基本的には曇りですが激サムのよくわからん天気

ようやく食欲が出てきた殿は元気☆
まだ部屋がゲロ臭いのが気になる母ちゃんも元気★

今日は寒いし、雨も降るかもしれないし、なによりまだ殿さまの体調が不安定だったので、
大人しく家にいることにしました。
超心配性のジジから、殿の体調についてチョクチョク電話が入ります。
今朝も電話で話したのですが、その電話で起きたもんだから、何話したのか憶えてない状態。
次にメールが来た時には「今小田原です。」と。
どうやらコッチに向かっている様子。
しかも途中から電車で。

殿は起きてから水分も取ろうとしないので、今日も食べられないかな?と思い、母ちゃんが
自分の朝ごはんに昨日の残りのカレーを食べていると、スプーンを奪って食べ始めてくれま
した!
しかもけっこうな量をぺロリとたいらげて、そんなことならもっとお腹に優しいものを出せ
ばよかったような気もしないでもないですが?、まあひと安心。

お昼過ぎにお弁当を途中で買ってジジババがお見舞いに来てくれました。
「寒い寒い!外はすごい寒いぞ!!」と言う割りに、買ってきたのはネギトロ丼とか、そんな
感じでしたが(笑)。
朝食がお昼近かった殿は食べませんでしたが、その後のオヤツはみんなで一緒に食べました。
お菓子だろうがなんだろうが、今は食べてくれるだけで安心。

お風呂上りに、「ゲホンゲホン!ゴプッ!!!」と言ったので、また吐いた?と思い殿を見ると
何かをゴクンと飲み込んだ様子でした。
…飲んだよね?今。

先日、殿は体調を崩してから、朝「イチャイイチャイ!」とお腹を触って泣きました。
「お腹が痛いの?」と父ちゃんも母ちゃんも慌てましたが、どうやらお腹が空いていた様子。
それで思い出しましたが、こんなエピソードを聞いたことがありました。

母ちゃんの二番目のお兄ちゃんが、小さい頃、「頭がイタイイタイ!」と泣いて訴えてきた
そうです。
ババはあまりの痛がりように、脳腫瘍でもできたのか?!と大慌てだったそうな。
結局触ってやると気持ち良さそうにしたそうで、どうやら「カユイ」ことを「イタイ」と言って
いたみたい。

子供って摩訶不思議。

そんな、おじちゃん、数年前に母ちゃんがスノボで骨折したときに、わざわざ携帯で電話して
きてバカにしていました。
その数日後、酔った帰り道でアバラにヒビが入っちゃったそうです。
もちろん母ちゃんは電話して同じように笑いとばしましたけど?(余談)

今日の写真は、先日の帰省のときのニャンコとの2ショットです。
ニャンコにむかって「ねんね~」と言っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲロ日和

2010年03月28日 | Weblog
寒い一日でした

よくゲロッた殿はそれでも元気☆
絨毯を外そうか検討中の母ちゃんも元気★
全身にゲロ浴びた父ちゃんも元気☆

今日は殿はすっかり元気!のはずが、突然体調不良になりました…
嘔吐がおさまり次は下痢か?と待ち構えていたところ、昨日少々軟らかめだったみたいですが、
その後はまったく出ず、代わりに放出されるガスは毒ガスかと思われるほどのパンチの効いた
臭いを放っておりました。
だから胃腸炎ではなかったのかも、と安堵し、今朝心配したジジからの電話でも元気になった
よ~なんて話していたのに、父ちゃんのお膝でリラックスした午前を過ごしていた殿は突然
嘔吐。
その後も父ちゃんの膝に、殿と父ちゃんが着替えたあとに殿は父ちゃんにダッコされていたら
「オワッ!」と父ちゃんの悲鳴、見ると大量のゲロを浴びていました。
殿もパニック、父ちゃんは首から下がゲロまみれ、そのあと殿が母ちゃんに抱きついてきた
ので母ちゃんも仲間入り。
殿の髪までゲロがついたので、一緒にシャワーを浴びました。
その後もう一度吐いて、カーペットはスッパイ状態に。
もう着替えがないよ?という状態のなか、父ちゃんにダッコされていたら寝てしまった殿。

休日診療の病院に行こうか、と母ちゃん。
でも以前に行った時、結局は休日診療の先生は専門ではないので、かかりつけにまわされる
ことになるので、行くんだったら急を要してはいないので明日にしよう、ということに。
吐きつかれたのか殿はスヤスヤ気持ち良さそうに寝ていました。

父ちゃんと心配するも、昼寝から起きた殿は嘘みたいに元気になっていました…
出すもん出したもんねー!みたいな…
お昼は食べなかったものの、夕食は食べました。
熱もなく、元気もあって、まったくもって元気。
一応明日病院へ行ってみようかな。

すっかり元気を取り戻した殿は、午後はアンパンマンのDVDにかじりついていました。
母ちゃんは以前買っておいた布で、殿にスモッグを作りました。
お揃いのズボンも作って、夏場の部屋着にでもしようか、と思っていて、スモッグができた
ところで着せてみると、大きめにしすぎたのか…ワンピース?
まあ本人は気に入ってくれたみたいです。
テルテル坊主みたいだからテルくんと父ちゃんに呼ばれていました。

寒かったので窓を開けて喚起することもできず…絨毯に染み込んだゲロは時間の経過とともに
初期の腐乱臭に似たかおりがしてきました…
母ちゃんにとっては懐かしいかんじのにおいです…
なんだか良い夢見れそうだわ…(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

少し改善

2010年03月27日 | Weblog
寒いけど快晴でした

元気になった殿は元気☆
寝不足だった母ちゃんも元気★
お休みだった父ちゃんも元気☆

昨夜は熱が上がり、殿は1時間もしないうちに起き出してグズグズでした。
目があいてないのに母ちゃんを探して、母ちゃんにたどり着くと安心して寝る場合もあれば
なき続けることもあったり。
全然寝た気がしない母ちゃん。
でも先に起きた父ちゃんが殿の相手をしてくれたので、ゆっくり寝坊することができました。

今朝は嘔吐もなく、少し熱で顔が赤いだけですっかり元気にプラレールで遊んでいました。
父ちゃんがお休みだったので、普段できないような嵩張る買い物を母ちゃん一人でしてきま
した。
ゆっくり色々見ている時間はなかったけど、欲しかったものを購入することができました。

充実して帰宅すると、殿も充実して遊んでいました。
母ちゃんがいない間にこどもちゃれんじが届いたそうな。
今月のは「お弁当セット」と「しなじろうのトイレタイマー」です。
トイレタイマーは、こどもちゃれんじを始めたなかでいちばん待ちかねていたオモチャ!
お弁当セットはすごく凝った作りになっていて、形を変えられるオニギリや、海苔巻き、衣
を着脱できるエビフライなんかもあります。
お茶のセットで小さなポットからカップに注ぐ真似をして、しきりに母ちゃんたちに「ドウジョ」
とお茶をすすめてきます。

まだ顔は赤いけど、昨日のはなんだったの?と思うくらいに元気いっぱいになりました。
母ちゃんがいない間に出たウ○コはゆるかったみたいですが、いつもの下痢のときみたく、
ブーブー出る事もないのでひどい下痢ではないみたい。

心配してくれた皆々様、ありがとうございました(^^)

今日の写真は元気なときの食いっぷりショット。
そんな勢いで食べなくても誰も盗らないって…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加