きっちゃんとダーリン&ニコのお気楽日記

ブログを始めてもう4年。7月7日、新しくベンガル猫のニコールが我が家の家族になりました♪

箱根翠松園 食事編

2017-07-29 13:48:27 | 旅行
さて、箱根翠松園さんのお食事編です。

三井財閥の別荘だったというお食事処は私たちが泊まった部屋の

向かい側でそれほど歩くことなく到着。

あいにくの雨でしたが、まだそこまで暑くなく浴衣の上に

羽織を着て行きました。

冷房がほどよく効いているのでこれは正解

担当してくださったのはおっとりした感じの男性(バトラーさんと呼ぶそうです)

これは母が気が付いたことですが手が大変きれいな方で

お食事を出す人はこうでないと・・と感心していました。

普段、ダーリンの運転手のため飲めない私ですが

今回はせっかくのお料理だし、飲んじゃいました


石川県の冷酒、菊姫です。

半分飲んだらもう酔っぱらっちゃいました

メニューとにらめっこの母・・。


この写真の右手の壁の奥が私たちのお部屋でした

こっちむいて~



おちゃめな母です

さて、お料理。まずは前菜ですが・・



これがねえ・・・

ま~何を食べてもおいしくって、前菜のレベルを超えてたよ・・。

手が込んでいたし、一つ一つが本当に美味しい!

この前菜で後に続くお料理への期待はふくらみました。

美味しいお椀が出て、(写真撮り忘れ・・)しかも熱いものは熱々で。

で、お刺身。ドライアイスで白い霧に包まれて演出もお見事。



お味もgoodでした

そして温かい鱧のお鍋なんですが、これが絶品



鱧といえば梅肉というのが一般的ですが、あいにく私は

梅が大嫌いな人間・・

最初に断っておいたせいか、母のには梅が入ってましたが

私のには入ってませんでした。

ほわほわして温かくていいお出汁だ出てて本当に美味しかった

母も嬉しそう・・



このあとお肉料理がでまして・・。


(これも絶品)

最後はうなぎのひつまぶし。



土鍋で出てきて好きなだけお代わりできましたが

残念ながらそこまで食べきれず・・

このトッピングでお茶漬けにしていただきました



本当に美味しかった~~~

が、残念なことに8時に予約していたシスレーのエステの時間を

10分オーバーしてる~~~

先ほどのバトラーさんにそのことを告げると、

「デザートはお部屋にお運びしておきますので、どうぞエステに」と

おっしゃっていただき、玄関できちんと傘を持って待機していた

バトラーさんから傘を受け取り母屋のエステに・・。

母は75年間生きてきてエステは初めてだそうです。

もう極楽としか言いようがない60分を過ごし

お土産にリップグロスをいただき、試供品も。

エステの皆さんもとっても感じがよくて母の田舎の話を中腰のまま

楽しそうに聞いてくださいました。

本当にありがとうございました!!

その後、たくさん歩くのが疲れるという母のために

部屋まで車を出していただき先ほどのお食事処の前まで

送っていただきました。

お部屋に着いた頃バトラーさんがデザートを運んでくれて

お部屋でゆっくりいただいた後部屋風呂でリラックス・・

こんな贅沢していいんでしょうか・・。

ダーリンに感謝です

普段は仕事に関しては口うるさく、短気なところに閉口することもある

ダーリンですが、私がどこに行こうと何をしようと絶対に文句や不満を言いません。

そして母に何かしてあげることに対しては、私よりも率先して

気を使ってくれる人です。

そんなダーリンに心から感謝して箱根旅行を楽しみました

ゆっくり眠った後はお楽しみの朝食

昨日のお隣の個室で、私は和食。



母は洋食



パンのジャムも・・。



朝は紫陽花がとってもきれいに見えましたよ!



最後のデザートまでしっかりいただき・・。



大満足の朝食でした。

ここの口コミで朝食が少ないと文句を言っている人がいましたが

そんなこと全然ないです。

特に女性はこれだけ全部食べ切るのは昨夜の夕食が残っていたら

無理だと思いますし、当然一人しか和食がいなくてもご飯は土鍋で

提供してくれますよ。

焼き魚も脂がのって美味しいものでしたし、あんかけ茶わん蒸しも

さっぱりめのナスの煮物も卵焼きもおいしかった。

最高の朝ごはんでした。少なくとも私にとっては・・。

母の箱根No1旅館はここに変わったそうです

もちろん私も・・

お名残り惜しいこの旅館にもチェックアウトの時間が来てしまいました。

ロビーで私と母の写真を撮っていただき、お会計後

母が大浴場でお話していたご婦人とお別れをして
(このご婦人はご主人とお二人でいらしてました

車を出してもらい旅館を後にしました。

あ~・・良い旅館だったな・・。

その後芦ノ湖まで足をのばして湖沿いを散歩して

箱根ベーカリー&テーブルさんの日陰のテラスでお茶。



湖の見える素敵なところでした。

とっても素敵な旅行になって本当にうれしく、ありがたいです。

糖尿病になってしまった母ですが、根性で13キロ痩せ(!!)

数値もぐっと下がり、東京で美味しいものをたくさん食べて

元気を取り戻したようでした(普段かなり節制しているみたいです)

よかった‥本当に良かった・・と心からそう思いました。

余談ですがこの後東京で、予約に利用したサイトからお宿の

評価を求められた私。

精一杯のお礼を伝えようと長々とした大絶賛コメントを残したところ

お宿から逆にお礼のメッセージをいただきました。恐縮です

でも、本当にこの翠松園さん。おすすめですよ!

そうそう部屋の玄関横には扉があって、使い終わったグラスや

タオルを入れてから部屋のスイッチを押すとちゃんと新しいタオルや

グラスをご用意下さってましたよ。

わざわざくつろいでいるお客様を煩わせることなく、扉を開けるだけで

新しいものに交換するとはナイスなアイデアだと思います。

また絶対に行きたいお宿でした



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箱根 翠松園 | トップ | 銀座よねむら »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね~☆ (いずみママ)
2017-07-31 09:40:11
きっちゃん久しぶり~☆
前の記事も見たよ☆

素敵なお宿に美味しそうな料理☆
素晴らしいおもてなし良かったね☆

きっちゃんのお母様もお久しぶり!
相変わらずキレイなお母様☆

ダーリンも暖かいし、きっちゃん幸せやね☆
親孝行出来て良かったね☆

きっちゃんところでLINEは始めた?
始めてたら嬉しいなぁ♪
す・・すまぬ・・ (きっちゃん)
2017-08-02 17:54:03
いずみママ~!!コメありがとう~♪
ほんと、私の年になったらいつまで親孝行できるかわからないからね・・。母が元気なうちに・・と思ってます。
ところでLINEですが・・すまぬ・・、まだやってません・・(涙)今月中にちょっとチェレンジしてみるね!
うちの姉なんて、つい最近ガラケーからスマホに変えたくせに、もうLINEやっるみたい~!先を越されたわ~!!
おっけ~☆ (いずみママ)
2017-08-03 09:45:02
あたしのお父さん77ねんけど、きっちゃんのお母様よりちょい年上なだけと思えないくらい、じぃちゃんやわ(笑)
やっぱ、きっちゃんのお母様素敵やな~☆☆

LINE、お姉さん早っ(笑)
きっちゃんも出来たら、あたしLINEで日記書いてたり、やりとりも楽しいし嬉しいけど無理なくやよ☆
うん♪ (きっちゃん)
2017-08-03 17:36:25
姉に負けじと頑張るわ!!
母の事、ありがとう~♪きっと喜ぶわ(笑)あの人、東京来るまでしんどい~って言ってたくせに、東京来たらめちゃめちゃ元気になったみたい!!
LINEって始めたら携帯に入ってる名前の人のLINEアドレスが出るって姉が言ってたから、出来たら一番に連絡するね♪私が連絡とってる同級生っていずみママとひーちゃんだけやわ・・。いつまでも仲良くしてね!

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。