株式会社アレックのスタッフブログ

新築建売だったり、食べ飲みだったり、iPhoneだったり、パソコン関係だったりの話題がメインです

青森市 耐震基準適合証明書 発行の仕方など(お問い合わせは株式会社アレックまで)

2016年09月11日 | 耐震基準適合証明書
こんにちは

株式会社アレック 代表取締役の山本英雄です。

今回ご紹介するのは「耐震基準適合証明書」についてです。

中古住宅の購入にあたって、既存住宅売買瑕疵保険 同様、極めて重要なものになります。

知ってるか、知らないかで大きく減税が変わります。

まず、耐震基準適合証明書とは?というところ

建物が耐震基準を満たしていることを証明する書類のことです。

指定性能評価機関などのほか、建築士事務所登録を行っている事務所に所属する建築士でも発行できるもの

耐震基準へ適合するとは具体的にどういう状況なのか説明しますが、

不動産会社であり、建築士事務所でもある当社の見解からすると、

診断をして、何をしたいか?

これが重要だと思います。

単純に、減税などなどが受けたい。

これが目的であれば、診断、工事で済む話です。

基準を満たす。これは計算式にあてはめて、その基準を満たせばいい。ということになります。

いや、地震に強い家が欲しいんだ!

だとすれば、話は前提から変わります。

補修工事は結構な費用がかかると思ってください。

計算式にあてはまる工事をする。言い換えると

試験勉強は極力したくない。数学を理解したいんじゃなくて、テストで良い点数が取りたいだけだ!

だとしたら答えは簡単ですね。試験で良い点数を取るための勉強をすればいいんです。

何の資格試験でもこれは一緒です。

ただし、本来はその学問の理解を深めるのが大事だということは間違いがありませんが

話を戻しましょう。どうすれば耐震基準を満たすのか?

これを念頭に入れた工事をすればいいということになります。

え?じゃぁどのくらいの費用がかかるのか?

この質問に答えるのは難しいです。

と、言うよりも答えられないのが正しいです。

なぜならば、その家の「規模」「状況」によって変わるからです。

当社では、お客様のご希望に沿った耐震補強工事をご計画いたします。

なぜならば、不動産会社でもあるからですね。

ただし、不正はしません。建築士事務所でもあるので(不動産会社は不正をする。みたいな言い方ですが。そういう意味ではありません)

続いては耐震基準適合証明書で得られるメリットについてご説明をいたします。


詳細は当社 株式会社アレックまで!
青森県青森市大字浜田字豊田362-1
TEL:017-752-8613
担当:山本英雄



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。