ホームメイトFC観光通り店 株式会社アレックのスタッフブログ

食べ飲みだったり、iPhoneだったり、パソコン関係だったりの話題がメインです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青森市 木造住宅耐震改修の補助金(締切:平成28年11月30日まで)(お問い合わせは株式会社アレックまで)

2016年09月19日 | 青森市 補助金
こんにちは

株式会社アレック 代表取締役の山本英雄です。

本日、ご紹介するのは青森市の補助金制度、木造住宅耐震改修についてです。

耐震リフォームで地震に備えましょう

という内容ですが、以下 市役所のホームページより引用

木造住宅耐震改修
~青森市木造住宅耐震改修補助事業のご案内~
耐震リフォームで地震に備えましょう。

青森市は、災害に強く安全性の高いまちづくりに資することを目的とし「青森市木
造住宅耐震改修補助事業」を実施します。
この事業は、青森市内に存する木造住宅の所有者が、耐震改修工事や建替え工事を
実施する場合に、青森市がその経費の一部を補助するものです。補助金の交付を希望
するかたは、要件を確認の上、お申し込みください。

●補助対象住宅
補助の対象となる住宅は、市内に存し、市に住民登録をしている所有者が現に居住しているもので、以下の要件を全て満たす必要があります。

(1)昭和56年5月31日以前に建築され、かつ同年6月以降に増改築されていない住宅
(2)在来軸組構法又は伝統的構法によって建築された木造住宅
(3)一戸建て住宅又は併用住宅(住宅部分の床面積が全体の2分の1以上、かつ、住宅以外の部分の床面積の合計が50平方メートル以下であるものに限る。)で地上階数が2 以下のもの
(4)建築基準法に違反していないこと
(5)耐震診断の結果、補強が必要と診断された住宅(上部構造評点が1.0未満のもの)

●補助対象者
補助の対象となるかたは、補助対象住宅の所有者で、以下の要件を全て満たす必要
があります。
(1)市内に居住し、住民登録をしているかた。
(2)市税に滞納の額がないかた。
(3)これまでに青森県や本市で実施していたリフォーム補助事業等を利用していないかた。

●補助対象工事
補助の対象となる工事は次のいずれかの工事とし、いずれも市内に本社、支店若しくは営業所を有する法人又は市内に住所を有する個人事業者が施工する工事とします。

(1)地震に対して安全な構造(上部構造評点が1.0以上となる)とするために行う補 強で、耐震技術者(青森県木造住宅耐震診断員名簿に記載された者)が耐震改修計画 (2015 年改訂青森県木造住宅耐震診断シートマニュアルに記載されている耐震補 強方法等に基づくものに限る)を作成し、かつ、工事監理を行う耐震改修工事

(2)建築士が設計し、かつ、設計図書のとおりに工事監理を行う建替え工事(既存住宅 を除却し、既存の住宅が存する敷地を含む敷地に新たな戸建て住宅を新築する工事
※補助金交付決定前に着手した工事や、本市若しくは国の他の制度に基づく助成金の交付 を受けた工事又は受ける予定の工事は対象となりません。

●補助対象経費及び補助金の額
補助金の交付の対象となる経費は、耐震改修工事又は建替え工事に要する費用とし、 設計費、工事監理費及び耐震改修審査委員会審査手数料等を含むものとします。
補助金の額:補助対象経費の 23.0%以内かつ822,000円以内
※耐震改修に関連性が無い改修工事費や、建替え工事に伴う既存住宅の除却工事費、外構工事費、照明器具及び家庭電化製品の購入費(設置・取付を含む。)、土地購入費、電力申請代行手数料、下水道申請手数料、使途が不明確な費用などは補助対象の経費に含まれません。

●仮申込みの受付について
本申請に先立ち仮申込みが必要です。(申込順)

受付期間:平成28年9月15日(木)から11月30日(水)まで
(ただし土・日・祝日を除きます。受付時間8:30~17:00)


目次

当社ホームページ

当社Facebookページ

既存住宅売買瑕疵保険のことなら株式会社アレックまで!

火災保険と瑕疵保険の違い

瑕疵保険 保険金をお支払できない場合(免責事由)

瑕疵保険 保険の対象となる部分

瑕疵保険 もうちょっと掘り下げてみよう

瑕疵保険 検査で不合格 そこから加入までの流れ

昭和56年以前に建築された住宅でも住宅ローン減税を受けたい

瑕疵保険 加入するまでの流れ

住宅ローン減税制度の利用の仕方

耐震基準適合証明書の発行の仕方

耐震基準適合証明書で得られるメリット!

株式会社 日本住宅保証検査機構(略称 JIO)


青森の不動産会社は株式会社アレック!
賃貸・売買・管理・投資物件!
不動産査定ももちろん無料!
アパートの家賃査定ももちろん無料!
売買にともなう耐震診断も「まさかの」無料!
不動産のことならなんでもござれ!

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青森市 耐震改修促進計画(... | トップ | 青森市 木造住宅の耐震診断... »

コメントを投稿

青森市 補助金」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL