おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

好事魔多し、(将棋に)恋せよ乙女

2017年05月22日 | 三間飛車

 

 この大会用?にミユウさんには三間飛車の数パターンを教えておいたのだけど。 その中の一つが、取りあえずサッサと石田流に組み替えて、5七角+7八金(後手だと5三角+3二金)の形から飛車交換する作戦。(宮本五段オススメでもある。) 

 同門対決のチノさんとの一戦は、たぶんこうなるだろうな…と想定した局面に。 ただ3八飛と回られてミユウさん、仕掛け方が分からず困っていた。 手待ちっぽい1二香に、カゼ気味で体調不良のチノさんがうっかりお付き合いで1七香と(当然8八銀が優先…)してしまったので、ミユウさんは勇躍2五桂。

  普通は桂損する順

 ここから先手の8八銀に3六歩同歩3七歩同桂(?)3六飛と欲張った?手順でさらにリード。2八飛(?)に1七桂成~2七成桂とでもするのかと思ってたら、3七桂成同銀同飛成と手っ取り早く駒得。

 ところが2五飛(右図)に、やるんじゃなイカと1七角成としたものだから2九桂!でビックリ仰天。

     

 しぶしぶ?3三桂と打ち、3七桂2五桂同桂と飛車を取り合ったものの、折角のリードもあっという間に無くなってしまった。 苦し紛れに9三桂からハシ攻めに出ようとするも、チノさんは自然に3三歩4二金1三桂成同香同角成と馬作り。

 ただ6四歩の手待ちに2三馬とした手が緩く、飛車を打ち込んでしまうか、6八馬とでも馬を引きつけておけば盤石だった。 ミユウさんの8五桂に8六歩としたが、7八金が浮いてるので8六桂と打たれるのを怖がったか、9五歩に手抜ず9五同歩9七桂でミユウさんの無理が通ってしまった。

     

 9七歩を同桂と取ってしまったので、2九飛の王手馬取りで再逆転… ミユウさんは馬でも取るのかと思ったら、チノさんの7九金引と駒を使わない受けをとがめて、8七桂!8九玉に7九桂成同銀3五馬6八桂8六香!と一気に寄せ上げてしまった。

 

   

 (馬でも取ろうとしていたウッキー大反省w)

 昨日はこんな感じで序盤リード、中盤攻め急ぎ、終盤必敗、土俵際一気wと、二転三転した将棋ばかりだったが、要所要所で考えようとしてるところに成長の跡が。

 あとはもう少し大会で真剣勝負の対局を重ねて欲しい…(でも、バレー部に入っちゃったしなー) この入賞を機に将棋にもう少し打ち込んでくれればなーw 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ホントに最後の最後までワカンナイ... | トップ | ホントは趣味全開のブログに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三間飛車」カテゴリの最新記事