おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

予想というのはたいがい外れる。

2017年10月22日 | 将棋教室

 今日は正午近くになっても、雨脚が微妙な感じ… 中止にすべきか(と主張するウチのオカンは避難用意をw)フツーにすべきかで迷った挙げ句、会員全員に、無理せず来たい人だけ来てね♪というメールを出した。

 これで、来る子は少ないだろう…と、プリントも少なめに刷った(3手を14枚⇒8枚、5手を10枚⇒5枚に削減した)ら、来るわ来るわ、いつもと変わりないかそれ以上?来たのに唖然。トドメに赤旗の県大会の報告にリュウ君とゆ~君まで来たので呆然。(でも助かりました。m(_ _)m)

 あと業務連絡をいくつか。 

 1)ATHLETA(アレスタって言うのかな?)の青い布製品? 腹巻きでは無いとは思うのですが…を忘れた人は申し出て下さい。

 2)師範へ 若先生より土曜日のリーグ戦の結果を書いた黒板の写真が来ました。 転送したのでご確認下さい。 若先生もありがとうございました。(たぶんPCからのメールを着拒になってる?お礼のメールが送れないのでこちらで御礼を。)


  昨日Bチームに入ってくれた石川のツジ君と。 小1ながら倉敷の代表になった子の棋力はどんなものかと興味津々でとりあえずスパー。 

 …7六歩、8四歩のスタートって今悩んでるところって2~3日前にUPしたばかりですやん。 中飛車にしてボコボコにされては面目ないので、色物wの7七飛戦法へ。(ゴメンナサイ)

 ▲5三桂成と半ばブラフをかけたところで、△5二歩とか△3三桂とか自玉を守る手(こういう手は大概イカんですよ)くらいかな?と思っていたら、顔色換えず小考で切り返した手が来たので、思わず感動…

  厳密には大悪手?

  あまりに感動したので、今日来たケイト君とユッキー君に大盤で考えさせたら、△8七歩とか△8九飛とかを考えて、それではイカんということで、正解に辿り着いた上に、ウッキーやツジ君がウッカリ見落とした強手まで発見してくれた。

 子供たちってスゴイなぁ…と二重三重に感心・感動… こういう時があるからなかなか止められないんですねぇ(吐息 子供たちの手をちょこっと考えてみて下さい。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GO TO HEAVEN?or GO TO HELL... | トップ | イロイロため息 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く見ると (諏訪陽炎)
2017-10-23 04:02:56
△5六歩って大悪手。
▲2二角成で先手大優勢ですね。
はいその通りです… (ウッキー)
2017-10-24 12:40:53
ちょっと感心しすぎましたか…?
でも、反発する気持ちは大切ですよね。
ウチの子たちもナカナカやりますw

コメントを投稿

将棋教室」カテゴリの最新記事