おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

今日の教室

2014年08月03日 | 将棋教室

 今日の参加者は、カンタ君、コエダ君、リンタロウ君、コトノさん、マサヤ君、ヒマリさん、テンシン君、キムラ君、ユーシ君、リョータ君、ノムラ君の11人。 

 2~300m離れた飛騨支部でも、納涼大会が行われており、そちらにはユーキッチ君、コータ君、ヒロ君が参加したようで、合わせると14人ということは、去年の今頃と同じ人数。 夏休みは若干出席率が下がるのね…と再確認。

 コエダ君には大甘で7級、リンタロウ君には甘くしたけど昇級ならず、ということで、2人とも後もう二息くらい?欲しいところ。

 ヒマリさんとコトノさんには、角交換振り飛車からの逆棒銀を提示してみる。ヒマリさんには居飛車の棒銀を教えてきただけに、混乱するかも?という不安もあるが、基本、タテ突進する子なので、もしかしたら…?という淡い期待も。 あと、教えてみて、改めて藤井てんてーは偉大だと実感。

 コトノさんは、駒を繰り替えるのが好きなようで、お気に入りwの陣形が下図。

20140803_koto_2 ←これはコレで立派…

 ここまでの陣形を作らせながら、途中△4五角と打たれると、少しイヤだね。

 20140803_koto2実際はどうなんでしょうね、コレ?

 だから、先に▲6八飛と6七を守って、その後▲4八玉~3八玉で2七の地点をカバーしてから▲7八飛としようか…

 20140803_koto3 えっとコレは…

 と、いつの間にか3→4戦法へ。 あれ?KKS(角交換四間)では??と横道に逸れてしまったけれど、初心者からの脱出という面では、こうやって棋理を一つ一つ説いていくのもアリでは、と思ったり。

 あと気がついたことはまた明日。 バローの申し込みもチラホラ。 気は引き締まるけれど、暑さで脳が溶けている(コエダ君相手に、金をポロリ取られて…orz)のが心配…

 20140727007w 偕楽園好文亭の2階より

 景色も良かったし、風も気持ち良かった… 

コメント (2)