おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

今日の教室

2013年04月07日 | 将棋教室

 先週はバローこども将棋まつりで、みんな疲れた(ウッキーが疲れてるw)だろうし、今日は中学校の入学式ということもあり、きっと参加者は少ない…と予想。

 一人寂しく部屋の準備をしていると、ポツポツと参加者が。最初は2面で細々とやり始めたのだけど、徐々に会員が集まり… 

 ユーゴ君、リンタロウ君、チノさん・ケント君、ユート君・ソータ君、ユーシ君、ミュウさん、キムラ君、リョータ君、カサイ君兄弟、そして先週ドラゴンキッズに出てくれた子。後から入学式を終えたコータ君も来て、結局いつもと変わらない人数。

 ユーゴ君、もうチョットで化けそうな感じなんだけどなぁ。コレばかりは本人次第という感じもする。リンタロウ君は久々で安心。(態度も変わりなく、低め安定なのも…w) ユート君は級は低いものの、勝ちやすい将棋を指すのは感心。チノさんはとりあえず、矢倉忘れずに。ケント君は棒銀で。(この2人家でやるのだろうか?) ミユウさんも負けると泣くのは気持ちが入っていて良い。キムラ君、カサイ君兄弟は、一からやっていかねば…(チノさん、ケント君、ミユウさんも同じカテゴリ)

 ソータ君、お兄さんのユート君よりセンスはあると期待。リョータ君は何故振り穴をしてるんだろう(笑) この2人とユート君は将棋が少し分かってる感じ。 今日来てくれた?君はこの次も来てくれると良いのだけど。(棒銀を教えたばかりのケント君に虐殺されて泣き出したが… ウッキーが必死でフォローしたですよ) あと、ユーシ君。大会に向けて、ちょっとだけ期待してるから、「今度夜も来る」と言うの信じてるからね。(笑

 まだ制服に「着られている」コータ君の姿に、ちょっとだけ萌えたのはナイショ。 さて、バローのまとめ(というか段ボール箱の後始末…)とか、名人戦の解説会とか、県大会の準備とか、文科杯の計画とか… あぁ…いっぱいある…

 20120701163619 聖地巡礼の際は何卒お参りを…

 コータ君トコとかユーゴ君トコとか、氏子の数が文字通り「ケタが違う」… 御賽銭が増えたという話も無い。(笑

コメント (2)