おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

結構疲れる…

2012年04月21日 | 将棋(全般)

 今日の教室参加者はリュウ君、コータ君、リョウ君、アンヌさん、ユーゴ君、ヒロ君、アオ君、リンタロウ君、チノさん、カンタ君、お試し中のN君、あとからユッキー君とユーキッチ君。

 市民時報の取材あり。近いうちに記事になるのですが、どんな具合にまとめられるかチョット興味。(写真も結構撮られてたし、インタビューはリュウ君、アンヌさん、チノさんが受けたが…)

 ウッキーはユーゴ君とチノさんとN君を見る。 ユーゴ君はそろそろ戦法を絞る時期に来てると思う。基礎的な力(こちらが説明しても理解できる)は付いてきてるので… 一応立石流教えておいたけど、ハテサテ。 

 チノさんには矢倉+棒銀と、居飛車vsノーマル振り飛車から、美濃囲いの詰め将棋を。 矢倉って難しい…しっかりやれば強くなるのだろうけど。 全部の駒を使って攻めを繋ぎ、しっかり受ける… ウッキーの将棋とは正反対(苦笑

 リュウ君から、横歩△4五角の変化を突きつけられるが… う~ん。正確に指せば全部先手が良くなるんだろうけど、後手にだけ選択肢があるのは気に入らない&後手の変化球全部を正しく打ち返せるかというと自信なし。

 20120421001

 ここから▲2七歩△4五桂▲6六馬△2七香成▲同銀△2八飛が厳しい…

 20120421002

 ▲3八銀(角)に△3七歩が利くのが大きいので、後手有利なのか?とその場では良く分からなかったけれど、家に帰ってハゲ指君に聞いてみたら、攻防の▲9六角!を最有力に挙げた。

 20120421003

 次に▲6三角成が詰めろ(▲4一飛まで)。この詰めろが一枚(△5二銀)入れないと受けにくい(△4二金と節約すると▲2一飛とかで拍車かかる)上に、4五(と8一)の桂を取れるのが絶品チーズバーガー。(次に▲6三桂の王手銀取りも残ってる)先手も△2七飛成~△2九竜から△3八銀が怖いが、左辺に何とか逃げられそう…

 20120421001004

 この進行で合ってるかどうか、ご意見承りたくお願いいたします。m(_ _)m 

(一緒に検討したリュウ君、コータ君、ユッキー君、リョウ君、何かあったらメール下さい。)

 とは言え、▲9六角に△8五銀!とか、△6二銀▲3八銀△3七歩とかでも難しい罠。一つ間違えれば奈落の底の落とし穴が多すぎ、怖すぎ…

コメント