40代おやじのPS3に関するブログです。





[Android] busyboxをインストする
  Android / 2011-08-31 10:07:05
  今日はbusyboxをインストしようのお話です。

こいつを入れる為にはroot権限が必要です。
まずAndroidマーケットから「busybox Installer」をインストします。
実行してInstallを押して完了。簡単ですね!



素のAndroid端末はLinuxに比べて使えるコマンドが少ないんです。
そこを拡張して色んな事が出来るようにするのがbusyboxです。
でも、もうあなたは既にbusyboxを使っているかもしれませんね。
ClockworkMod Recoveryありますよね
?あれは内部的にbusyboxが使用されています。
前にも書いた通り通常起動とリカバリーはバンク切り替えみたいな感じで中身が入れ替わるようになっています。
裏で使っていたbusyboxを今回表にも入れてやった訳です。

じゃあ折角ですからbusyboxを見てみましょう。



/system/sbinに入れたのでその中身です。
大量にシンボリックリンクが張られていますね。実はbusyboxは一つのbusyboxという塊でしかありません。
ユーザーが色々なコマンドを発行するとbusyboxが呼びだされるようになっていて
busybox側が振る舞いを変えて実行結果を返してくる仕掛けになっています。賢い奴ですね。
でも、busyboxって言うのはAndroid専用のアプリじゃなくって、組み込みLinux用に作られたツールです。
例えばダーツボードで自動計算してくれるやつありますよね?あれの中身もLinuxです。そんな限られたメモリしかないような状況下で威力を発揮します。

今回はインストーラーを使いましたが実はこのbusyboxに乗っている機能は全てではありません。
busyboxはビルド時にどの機能を組み込むか、自分が必要な物を選ぶようになっています。
ですので出来上がりは十人十色になります。
興味があれば自分専用のbusyboxをビルドしてみると面白いんじゃないですか?

busyboxをインストしましたが、入れたからといって即何かが出来るようになるわけじゃないです。
でも、アプリが暗黙的にbusyboxの機能を使っていて正常に動かない場合がままあります。
それは避けたいのでなるべく早い内にインストしておいた方が吉ですね。
この話題もうちょっと引っ張ります。
  コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )


« 今後の予定 [Android] busybo... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
あなたのダーツの腕はまだまだ成長します! (上級者のためのダーツ必勝バイブル )
試合に出れば格下の相手にも負け続けていた私が「あること」を知っただけで、それ以降負けなしの"勝つ"ダーツプレイヤーになることができたのです。 あなたも試合で毎回ベストコンディションで投げられるフォームが確立できれば、"勝つ"ダーツができるようになるのはあと...