アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

脱走犯

2015-08-27 23:25:44 | 室内猫

 

 

最近は日の出が遅くなり、朝4時はまだ暗いです。

先日、眠れずに布団でワンセグを観ていたそんな時刻、玄関の方から「ギャーーー!」という声が聞こえました。

いつもと違う・・・猫アンテナがついてるからわかります。

行ってみると、玄関の閉め忘れた網戸が20cm開いちゃってる!

私も心の中で「ギャーーー!!!!」でした。

 

なんせ15匹いるので、

タマとマルは?いた!

以前脱走犯したスミオとシローは?なぜか開いた網戸の前にいて脱走してない!よかった!

ゴローいた!あとはあとは???

1、2、3、4、5・・・!ほとんどいた!よかった・・・・・・・で、でも・・・

あの怖がりのお嬢さん・・・リィチィがいないーーー!どこ探してもいない!

あのギャーはリィチィの声か!

 

暗い4時にひとり必死になっています。

 

 

脱走した日の夜

 

 

 

すぐに夫を起こし、(私がいなくなっても探さない男だけど、猫となるとすぐ起きる)

懐中電灯を照らしながら、2人で家の周りを探しはじめました。

 

 

 

やはり疲れたようです

 

 

 

 

 

ふつう、家の中でしか暮らしたことがない猫が外に出ると、怖くて家の周りにいるのがほとんど。

だから最初はそうしたけれどあまりにも気配がしないので、

もしかしてアニがリィチィを追いかけて遠くに行ってしまったかもしれないよね・・・との予測の元、

夫は道路中心、私は空き地の草むら(リィチィは昔草むらで保護したので)とか、ちょい遠い民家のまわりをウロウロ・・・

 

 

 

 

アニ達はこんな感じでヤジ猫状態(これらの写真は別の日)

こんな時ばかりは「あっち行っててくれー」

 

 

でも、やっぱり暗くてよく見えません。

そのうち、やっぱりそう遠くには行かないよね、あの子は。という判断に落ち着き、

とにかく夜が明けるのを待ちました。

 

 

 

 

 

 

 

やっと夜が開けてきてふつうに見えるようになった朝6時ごろ、落ち着かないアニとミーちゃんにごはんをあげました。

アニが食べ終わり、満足そうにノソノソと町内会のお宅に入って行くのを見て、

「あーあ、人様のうちに入っちゃって・・・」と思いながら、なんとなくそのお宅の庭をのぞいたら、

 

 

 

 

 

 

 

そこに、リィチィ、発見!!!お目目まん丸でさほど怖がっていない(写真をとる余裕、まったくナシ)。

しかも、アニがその前で、マヌケな顔でゴロンと横になっていて、なんだかリィチィを守っているような?

ま、そんなことないと思うけど、お互いに網戸越しで友猫と思ってくれていたのかもしれません。

アニが優しくて本当に良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

リィチィが脱走した時に、興味津々でアニが追いかけ、リィチィがご近所さんに逃げ込み、

アニがその後気になってリィチィの様子を見に行ったのかもね、と話しました。 

 

でも、発見したのはいいけど、今度は捕まえる番。

リィチィは夫よりも私が好きなので、捕まえるのは私だと考え、

「悪いけど、キャリーケースとねこじゃらしとおやつ持ってきてくれる?」←命令する人

「わかった」←受け答える人

そういうヒドイ連携プレーで、それでも四苦八苦したけど、最後は大好きなおやつで捕獲できたのでありました。

 

と、なんでもできるようなことを言ってしまっているけれど、

私は猫が脱走すると、今生の別れかになるかもとか、ビラを配らないととか、

いつも先走ったマイナスのことを考えてしまいます。

だから、今回もケガも何事もなくて本当に安堵しました。

 

 

 

 

ミーちゃんもありがと

 

 

 

でも、こんな日に限って実家の登記のことで法務局に相談の予約をしていて、

仮眠をとってから行ったけど、後半の頃は眠気が襲ってなんだか頭に入りませんでした。

ということで、明日も登記相談に行くことにしたので、今晩は何事もありませんように。

 

涼しくなったので、きちんと戸締りして寝ることにします。

わたし、15匹逃げたら大パニックです。

 

 

 

 おまけ

 

 

少しだけ、ガーデンレタス?がワシャっとできたので、ワシャっと食べました。

 

 

 

 

 

葉っぱをカナブンにほとんど食べられ、穴だらけになった枝豆だけど、

味はそこそこ美味しくできました。

もうすぐ夏野菜も終了かな。

 

 

 

 

 

 

 

<2匹の猫を探しています>

ツッキー

ニャニャ春ちゃん

 

 

犬猫と幸せな暮らしをしてみませんか?

『淡路ワンニャンクラブ』

こちらから↓

あーもんさんちはニャンとも幸せ

にゃんむすび

暖かいご支援もよろしくお願いいたします

フォトブック発売中 ↓

売り上げの一部がワンニャンクラブに寄付されます

 

 

大切な家族、思い出、いろんなものを。

『POPTEKOさんの粘土作品』

売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます

お問い合わせ・ご注文はこちらから↓

猫とインコと一緒。Happyな毎日。

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~ (あんじー)
2015-08-28 00:16:09
こんばんは。
見つかって良かったですね。
網戸越しでアニたちとは、面通し(笑)していたから良かったのかもしれませんね。
アニもミーちゃんも優しいから、リィチィも遠くへ行かずに済んだんでしょうね。
ひどい天気の時じゃなくて良かった!帰ってこれて良かった!!
うん (しゃちくん)
2015-08-28 03:13:06
猫を探す時は猫に聞くのが一番!

外の世界に慣れないリィチィは不安で一杯な様子、それを見て心配そうなアニちゃんが案内してくれたみたいだしね。

先日も彼女の家のクロちゃんを捜索した夜も、見かけた野良ちゃんに聞き込み捜査をしました。話し声に誘われて出てくるのを期待してたけど見つからず…
でも翌日、無事に帰宅しました。

しかし、旦那さんは優しいね☆
見つかってよかったですね (みやこ)
2015-08-28 12:50:23
お久しぶりです。ゴローちゃん元気になりましたか?リィチィちゃんすぐに見つかってよかったですね。アニちゃん頼もしいわ。実はうちも27日早朝脱走されました。怪我をきっかけに保護、去勢して2ヶ月半。外へ出たい素振りもなかったのですが、夜母が裏の戸を閉め忘れておりまして。うちの場合は元野良で成猫なのでもう戻ってこないかも。トホホです。
あんじーさんへ (ナオ)
2015-08-30 23:23:48
こんばんは。

ありがとうございます!
ホント、面通ししておいて(笑)、よかったです。

リィチィを捕まえた時のおやつは、
あんじーさんが以前送っていただいた『ちゅ~る』で、
特にリィチィが大好物なので買っておいたんです。
助かりました~ありがとうございました。
しゃちくんさんへ (ナオ)
2015-08-30 23:30:46
こんばんは。

2時間探して疲れていたところに、
アニと一緒にいたのを発見した時は笑っちゃいましたよ!
頼りがいがあるもんなんですね。
お礼にお刺身あげちゃいました(笑)。

ダンナは・・・私が怖いだけですーーー。
みやこさんへ (ナオ)
2015-08-30 23:37:43
こんばんは。

ゴローは元気です。でも再発が少々心配ですけどね。

猫ちゃん、戻ってきましたか?
うちの故石松は、リードつけて散歩するくらい外が好きで、
脱走した時は、何時間か経ってから満足した顔で自ら帰ってきました。
ライダ(メス)も外にいた子で、脱走した時は「帰って来ないかも」と思いましたが、
これまた自ら帰ってきました。

帰ってきますように。
脱走犯 (きょん)
2015-09-01 10:42:46
リィチィちゃん、無事戻ってきてよかったですね!!!
アニちゃん、頼りになりますね。
私は、けっこう色んな意味でアニちゃんのことかっているんですよ。

いやぁ、、、それにしてもよかったよかった!!!
きょんさんへ (ナオ)
2015-09-02 22:47:46
こんばんは。

いつまで経ってもホントにアホな飼い主です。
繰り返してしまいますねぇ。

アニは、ああ見えて信号を出してくれるんですね(笑)。
性格が素直な子は、いろいろ見えるのかもしれません。

かっていただいてありがとうございます(笑)!

コメントを投稿