アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

春の味

2015-03-21 23:41:31 | 植物

 

 

 

 

気がつけば、空き地には野蒜(ノビル)の群生があちこちに。

今年もそういう季節になりました。

 

 

 

アニ

 

ということで早速収穫です。

 

 

 

夫は生だと胃が痛くなると言うので、茹でてヌタにしようかと思ったけど、

今日は面倒くさかったので、一人で味噌漬けてシャリシャリ食べました。

え・・・?

 

 

 

食べられないものとわかっているのか、アニは見向きもしません。

それでよろしーい。

 

 

 

あれ?アニちゃん。

 

 

 

また首輪を失くした?落とした?みたいね。

だいちゃんとケンカしたかな?・・・しかし何個目だろ・・・また買わねば。

 

 

 

 

太ってるので、してても首輪が埋もれちゃったり、

してなくて形状記憶でしてるように見えちゃう、アニなのでした。

 

 

あらら、黒い目ヤニが出ちゃってるねー

 

 

明日も子分引き連れて(夫じゃなくてアニです)、

無制限採り放題をしましょうかね・・・あはは。

 

 

 

 

<2匹の猫を探しています>

ツッキーを見かけたり保護している方はお知らせください。

ニャニャ春ちゃんを見かけたり保護している方はお知らせください。

 

 

現在、淡路島の『淡路ワンニャンクラブ』では、

猫たちの医療費が不足しています

皆さんの暖かいご支援をよろしくお願いいたします

こちらから↓

あーもんさんちはニャンとも幸せ

にゃんむすび

フォトブック、発売中!

 

 

POPTEKOさんの可愛い手作り粘土作品

うちの子を作っていただきました→

売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます

プレゼントにも喜ばれますよ!

お問い合わせ・ご注文はこちらから↓

猫とインコと一緒。Happyな毎日。

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目にも鮮やか (ichii)
2015-03-22 02:22:21
おおおお~!
こちらもノビル祭りですね~~
(生え放題?羨ましい。)
うちのブログも、只今、ノビル祭りです~
もう、大好き。
私もポリポリとやってますよ。
春の楽しみですね。
お久しぶりです。 (ナオパンダ)
2015-03-22 09:57:40
おはようございます!なおさんお久しぶりです。腰大丈夫ですか?!少し前のお風呂場からのアニ君めちゃくちゃ可愛いです。入れたらなぁって寂しくもなったり。うちの最後の外猫入れたでしよ?良かったですよ。住みかにしとった家が解体されました。ほんまに保護して良かったなぁって思いました。最初はもうアカンとか他の猫達にもストレス与えるとかほんまに苦痛でしたが今ではすごい安心ですし、早く入れてあげたら良かったって思いました。なおさんももう人踏ん張り頑張ったらものすごく楽になるかもしれませんよ。大きなお世話ですね(^^)
ichiiさんへ (ナオ)
2015-03-22 15:36:11
こんにちは。

ホント、美味しいですよね~。
ネギの代わりの薬味にもなるし、言うことないです。

はい、生え放題の採り放題です。
でも多すぎてすべて食べられません(笑)。食べたらすごいけど・・・。

ichiiさんのウドや緑野菜プレート、うらやましい・・・。
こぶ茶も試してみたいです。
ナオパンダさんへ (ナオ)
2015-03-22 16:26:44
こんにちは。

お元気そうでよかったです。
腰は少しずつ軽くなってきました。ありがとうございます。

外猫ちゃん、本当に良かったですよね、病気もなかったしね。
ナオパンダさんのお宅のように家の前が道路(でしたよね)だったら、私もどうにか入れると思うんです。

うちは道路からひとつ中に入った場所で、空き地もあり、
アニも最近は近辺でのんびりして、まず道路に出ることもなくなったので、
今はこの状態が一番いいかなって思うんです。

とは言っても、道路に出ない確信もなく、あとケンカが心配ですけどね。
何かあったら後悔することになるのですが。

今のところ、寒い時期の夜などは入れてあげたいけど、完全室内飼いはせず、
自由に出入りできる状態がアニにとってベストかな・・・勝手ですけどね。

とは言ってもこれからも色々考えてみますね。
心配してくださって、ありがとうございます。
ヨーデル食べ放題が聴こえたよ♪ (しゃちくん)
2015-03-22 22:33:34
野蒜もにんにくも採り放題~食べ放題ヨロレリヒ~

こちらでは野蒜なんて高級食材ざます。
ラッキョウほど辛くなかったという印象です。
ただし、オナラが臭くなったような(笑)
エシャーロットも味噌を付けたら美味しいしーーー

アニちゃんは可愛いです。
畑仕事ではいつも側に居てくれそうですね♪
しゃちくんさんへ (ナオ)
2015-03-23 01:50:37
こんばんは。

ハイ、裏声で高らかに歌っております~。
しかし、東京では高級食材ですか。
江戸川の土手にたくさん生えてそうな気がしました。
エシャロットの風味に似た感じでしょうか。
やはり味噌は最高ですよね。
しかし、オナラって何をもって臭くなるんでしょうね(笑)。


アニは愛嬌たっぷりの猫になってくれました。
今年も畑仕事を手伝ってくれそうです。
あ、居るだけではかどるってことで(笑)。
ネギじゃないしニラじゃないし (板)
2015-03-23 20:37:26
小学生の時、私が遠足で採ってきた野蒜を、親父が味噌をつけて晩酌のツマミにしていました。
最近見ていないわー、野蒜。
実はよく見るとはえているのかな。
板さんへ (ナオ)
2015-03-23 21:57:56
こんばんは。

親孝行な娘じゃ~。
ツマミに最高ですよね。

私も実家に居る時はまったくわからず、
ここに来て、近所の人に「これ食べられる」と言われ、
調べて食べるようになりました。

もしかしたらいろんなところに生えてるかもしれませんね。

コメントを投稿