オーロラキツネ・極地人3rd

いなかっぺオヤジの休日

増設

2017-05-28 18:36:47 | 日記
概ね曇りで経過した福島であります。

午後になり、ちょっぴり肌寒い風がふいております。


今日は、昨日設置した北さかばプチシアターに起因する掃除をしておりました。

掃除中は、いつものFMラジオを聴きながら・・・


で現在、TVを中心としたスピーカー配置をしておりますが、ラジオを聴きながらになると・・・・?

そこで、余っていたスピーカーを引っ張り出しまして、ラジオ用にと・・・


脚立にのぼり、壁に鉛筆で「線」を描き、細いキリでした穴をあけて・・・

やっとの思いで設置を完了した訳であります。


そして・・・

内緒で買ったプチシアターのTV、母親に見つかってしまったのでございます。

言い訳といたしまして、「茶の間のTVを交換しようと買ったものの、大きすぎて入らなかった」と・・・



さて、北さかば本店に巣くっているツバメ、間もなく巣立つ気配がございます。

同時に、本格的な炭火焼ができる状況になるであろうと・・・


明日から、また残業の日々が・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物置だけど・・・

2017-05-27 20:52:27 | 日記
極少数のオーロラキツネファンの諸人、たいへんご無沙汰しておりました。

田植えを主とする春の農作業 & 付随農作業 と 残業の日々が続いておりました。

気がつけば、初夏の気配がそこまでやってきている福島でございます。


今日、やっと思うような休日を過しておりました。


少し前の画像でありますが、庭の牡丹が綺麗に咲いておりました。

赤っぽいやつ・・・



真っ白なやつ・・・



黄色いやつ・・・




この牡丹が咲き、散っていきますと・・・

福島では、梅雨がそこまで・・・


そんな今日、以前から計画しておりました、「ある事」を!!!


早起きしまして、北さかばに「プチシアター」を設置いたしました。




当初、プロジェクターによる投影を考えておりましたが、機材が高価でもありまして・・・

普通のTVに変更したのであります。


予算の都合上、シャープのアクオスシリーズから、スタンダード的な50インチをちょいす!!!

4K対応ではないものの、フルHDのパネルであります。

*画像中央左に、カセットガスボンベがあります(大きさの比較用)


音響につきましては、以前の記事にもあります、今では骨董的なYAMAHAの5.1CHサラウンドを・・・

フロント、左右 + センター。

リア、左右。

重低音用スピーカー・・・・・

配線に苦労いたしました。


夕刻、やっとの思いで作業が終了!!!

久しぶりに・・・

炭火焼き鳥で晩酌しながら、プチシアターの試運転をいたしました。



この50インチTV、販売店では小さく感じておりましたが、実際に設置いたしますと・・・

思った以上にズナイ(大きい)と感じたのであります。


あと一月もすると、福島では「ホタル」の季節!!!

アイツ、プチシアター見学とホタル撮影に来るのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え

2017-05-07 19:06:38 | 日記
連休最終日、朝から強風の福島でございました。


そんな中、なんとか春の農作業のメインイベントである田植えを無事に終了であります。


この連休中、概ね農作業をしておりましたが、オーロラキツネの報酬は全くございません。


悲しく & 疲れる連休なのであります。


で、今宵の晩酌は、強風でもありまして、北さかば別館で・・・!!!



既成の焼き鳥を、炭火で追い炙り!!!

ドリンクは、地元産の高価な純米大吟醸を!!!

アイツ、飲みに来ると語っておりましたが、なかなか来ないようで、待ちきれずに・・・


さて、我家周辺では、フジが見ごろになっております。



すぐ裏に、こんな塩梅で咲いておりました。


明日からは、厄介な仕事が待っております。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新説か?

2017-05-04 18:47:04 | 日記
農作業シーズン真っ只中の福島でございます。

昨日は、田植えに向けた水田の整備である「代かき」をしておりました。

作業を終えトラクターを洗うと、既に夕刻に・・・

で、近所のオヤジも農作業を終えたようでありました為、一緒に晩酌を・・・

ちょっと一杯のつもりが・・・

こんな塩梅に!!!



ラム酒、サントリーオールド、泡盛、白州、メーカーズ・マーク。

久しぶりに飲みすぎてしまいまして、今朝は水が美味く感じたオーロラキツネでございました。


今日の農作業は、主に草刈で、やや早めに終了し・・・

カメラを持ってパトロール!!!

熊バチでしょうか?



黄色い花粉みたいなやつを身体にくっつけて飛び回っておりました。


そして・・・



カメムシの一種であろう虫も・・・



ここで1つ、ある考えが浮かんだのであります。

福島では、カメムシを「ヘクサムシ」と呼んでおります。

これは、激臭を放つことから「屁臭虫」とずーーーーっと思い込んでいたのであります。

しかし、福島に生息するカメムシの多くは、その形が六角形に近く・・・

もしかしたら? 六角形=a hexagon !!!

英語由来の呼び名なのでは? と・・・


ちなみに、明日の農作業は、除草剤散布でございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加