オーロラキツネ・極地人3rd

いなかっぺオヤジの休日

行く年北さかば

2016-12-31 19:47:32 | 日記
天気はいまいちでありましたが、静かな年越しになるであろう気配が漂う福島・北さかばでございます。


先の記事で既知のように、近くの高台にある小さな神社まで、操縦訓練を兼ねてドローンを飛ばしてみたのであります。


この時の最大高度は100mでありました。

水平方向には、おそらく300mはあるであろう小さな神社であります。

先日、この近くでイノシシを捕獲しております。


神様の上から撮影するのはちょっと・・・ と 思いつつも、樹木に引っかかり墜落しても何でありまして・・・

上から、パチリさせていただいたのでありました。




この時、モニターの高度は70m!!!

おそらく、離陸地点からの垂直距離かと思うのであります。


また、緊急事態が発生した場合にそなえ、物置の西側(裏口)から、125ccのスクーターがいつでも出動できる態勢もございます。


こんな事をしておりますと、休日晩酌の時刻が・・・


今夜は大晦日、ちょっぴり高価な「山崎」で晩酌をいたしました。

この山崎の小瓶、確か・・・

南ぬ島で大河ドラマを見ていて余ってしまった品だったような・・・?



画面左側には、いつもの七輪がありまして、ある品を焼いてツマミに・・・


これから横になりながら紅白を見て、行く年来る年を見ながら年越しソバを・・・


不運が続いた2016年のオーロラキツネ。

来る年、何か良い事があるのでしょうか?



これをご覧の諸人、来る年がちょっぴりでも良い年になりますように・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネギ港

2016-12-31 14:25:25 | 日記
概ね曇り空の福島の大晦日でございます。

今朝も少し揺れておりました。

風は微風、絶好の訓練日和でありました。


コーヒーを飲みながら、飛行ずんびを・・・

今朝は、初心者モードいっぱいの全方向30m以内において訓練しておりました。

が・・・

また白菜畑にドスンか? と 思ったそこのチミ!!


ハズレであります!!!

実は、手が冷たくて冷たくて・・・

一旦引き上げ、手袋を・・・

動画もHDで撮影しましたが、ちょっぴり露出オーバーぎみのようにも・・・

個体差があるのでしょうか?

オーロラキツネの機体では、半絞りくらいマイナスがいい塩梅かと!!!


朝の訓練を終えると、雨がパラパラと・・・



その間、離着陸する場所に、こんなのを作って設置いたしました。



ダイソーのまな板を、アルミのアングルで2つくっつけております。

寸法におきましては、約375mm x 300mm であります。



中心には3つの円を!

一番外側は、直径160mm。

水平器を用いまして、概ね水平になっております。

常設いたします為、ラップを巻いてちょっぴり防水も。



午後になりまして、初心者モードを解除しての訓練を・・・

念のため、上方向100m、水平方向250mの設定にしております。

遠くに飛ばす為、モニターをiPad miniに変更。



慣れれば、このテーブルの上にはコーヒーやら何やらが並ぶでしょう・・・


機体からは、こんな塩梅で着陸目標が確認できる訳であります。



さて、大晦日晩酌まで時間がございます。

今日は、もう一度訓練をする予定であります。

目標は、近くの高台にある小さな神社までにしようか?と・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネギ畑

2016-12-30 16:49:55 | 日記
冷たい風が吹く福島でございました。

あれやこれやと家の用事がありまして、やっと…

風の弱まる時を待ち、ロボットヒトデ=ドローンの操縦練習をいたしました。



時折風が強くなりまして、ネギやら雑草やらをプロペラでチョッキンチョッキン…

一度は、操作レバーの誤操作で、隣の白菜畑にドスン!

地面が土であったせいでしょうか?

汚れただけですんだのであります。

その後、風が弱まるのを待ったのでありますが…

止む気配が無く…

とうとう晩酌の時刻に…




明日は大晦日、ちょっぴり豪華な晩酌をしようかと!


操縦練習に邪魔な風、明日はどんな塩梅なのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい愛

2016-12-29 19:15:16 | 日記
今朝は、この冬一番の寒さになった福島でございます。(たぶん)

オーロラキツネの勤務する田舎の工場では、今日が仕事納め!!!

午前中は通常、午後からは大掃除となっておりました。


掃除は他の連中にまかせ、オーロラキツネは午後から休み!!!

そして、福島市で唯一のアップル正規サービス拠点へGOであります。


少し待ちましたが、診断の結果は、非常に珍しい現象であり、OS関連の不具合と判断され、本体を無償交換となった訳であります。

現在、バックアップからの復元中でありますが・・・

少し前のバックアップでありまして、あの写真やら何やらの一部が消えております。


もう少しで、今までと同様の通信状態になるであろうと判断いたします。


今年は、3月に車のオルタネーター故障から始まり、何かと故障が多い年でありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壊れた愛

2016-12-27 21:59:02 | 日記
こんな時にこんな事が…

ゆんべ、ロボットヒトデをセットアップ中でございました。


愛不穏の画面が突然真っ白に…

現在復旧を試みております。

が、ダメなような気もいたしております。


従いまして、電話・メール・その他の通信手段が不通に…

やや不便でありますが、少し前と同じでございます。


最悪、メーカーでの手術になるかと…

果たして、この状況はいつまで続くのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加