オーロラキツネ・極地人3rd

いなかっぺオヤジの休日

企み

2016-08-31 22:38:52 | 日記
何となく、湿気の少ない福島でございました。

台風による雨で増水した水路の水も、今夜あたりは平常に戻っております。

庭からは、虫の鳴き声が・・・

明日から9月、秋の気配が漂いはじめた我家周辺であります。


さて、既に2017年の遠征計画に入っておりまして、そのうちの1つの仮称を決定!!!


仮称:あのシトと行く秋っぽいユーコン2017!!!

   紅葉・オーロラ・野生動物を追いかけながら・・・

   トゥームストーンでベゴ食うべ!! キャンプ!!!

   部分日食のおまけ付き・運が悪けりゃ曇り空!!!


おっ? と 思ったそこのチミ。

この仮称で、大まかな日程がわかったのではないでしょうか?

既に日程表を作成し、あの日・あの時・あの場所で、あのシトと直接会議いたしました。

その様子を愛不穏で撮影しておりまして、あのシトからは「写真公開おっけい」を頂いておりました。

が、複数枚撮影しておりまして、どれがおっけいの写真なのか? 忘れてしまったのであります。

したがいまして、再確認を頂いてからの写真公開になるかと・・・

場合により、忘れている事もございます。


この企み、複数の要因がありまして、必ずしも催行とはまいりません。

年内中に、参加人員を確保してからの事となるのであります。

また、野生の熊やオオカミが跋扈する地でのキャンプ(野営)を含む為、参加するには、相応の覚悟が必要でもあります。

近日中、チミ達にプランを送信予定であります。(たぶん)

それに先立ち、数日後の那覇会合にて発表する予定。(写真も・・・?)


大自然での焚き火から聞こえる「パチッ・パチッ・・・」

遠くから聞こえるオオカミの遠吠え・・・(運が良ければ)

尖った山々と紅葉・・・(運が良ければ)

移動するトナカイの大きな群れ・・・(運が良ければ)

餌を貪るズナイ熊・・・(運が良ければ)

日本では見れない澄んだ空の星やユラユラするオーロラ・・・(運が良ければ)


人生をリセットしたいと思っている? そこのチミに、ばっつす・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

んっ?

2016-08-30 21:10:02 | 日記
報道のような風雨もなく、いつのまにか台風が去った福島でございます。

予報よりも東側を通過したせいなのでしょうか?

いい塩梅に雨は降ったものの、被害は皆無の北さかばでございます。

思うに、昨年の洪水で北さかばが浸水いたしまして、100万円ほどかけて敷地内の排水路を整備した効果があったようであります。

我家の場合、夏場の台風よりも、冬の大雪による被害のほうが大であります。

過去数回、大雪により孤立いたしました。

こんな時は、道路が除雪されるまで、庭の雪かきで集めた雪で雪像造りとか・・・


さて、この週末にせまった初の南ぬ島行き。

主たる目的は、キャンプの下見でありますが、ついでに星空撮影でもしてみようと・・・

今の時期、さそり座付近に火星が明るく輝いておりまして、星座の形を崩しております。

どんな機材を持参するか? ちと悩むところでもあります。


南ぬ島遠征、果たして、いい塩梅の成果があるのでしょうか?

それとも、ただ飲んだくれてしまうのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風と共に・・・

2016-08-29 20:54:22 | 日記
強い台風が接近している福島でございます。

ローカルニュースによりますと、東北の太平洋側から上陸する台風は「初」だとか!!!

現在の天候は曇り、ほぼ無風!!

もしかして、これが嵐の前の静けさなのでしょうか?

予報によりますと、明日の昼前後に福島に大きな影響が出るであろうと・・・

したがいまして、仕事をしながら台風をやり過ごす事になるかと・・・

また、台風の接近を示すかのように、愛不穏の気圧計は979hpを。


さて、台風の接近に追い討ちをかけるかのように、不穏な足跡を発見!!!





左は、オーロラキツネの左手でありますが、それと同等の大きさの跡が・・・

今日の昼過ぎ、母親がネギ畑の隣で気がついたという事を聞き、先ほど撮影してまいりました。


過去の事例を踏まえますと、間違いなく「熊」の足跡であります。

無断で我家の畑を南西から北東方向に・・・


例年になく熊の目撃やら熊による人的被害が多い今年の福島。

この足跡の主、まだ近くに潜伏しているようにも思えるのであります。


この熊、明日接近する台風と共に去ってくれるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またかい?

2016-08-28 16:40:51 | 日記
昨日まで通常出勤でクタクタのオーロラキツネであります。

昨日、今日と最高気温が25度前後と、過ごしやすい福島でありました。


今日は、買い物の運転手、フォグランプのバルブ交換、田んぼの草刈りなどをしておりました。

草刈りをしておりますと、ニョロニョロと何やら出て来る場合が…

見えた時には既に遅し…

高速回転しているブレードで、スパっと…

二匹切ってしまいました。


さて、また台風が近づいております。

予想進路が、徐々に北側へ…

先の台風では被害が皆無だった我が家、今度はちと危ない予感がいたします。


そして、いつもように晩酌…



何を焼くか?

バタピーつまみながら考えておりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院します・・・

2016-08-21 19:06:07 | 日記
台風が次々と接近している福島であります。

その影響なのでしょうか?

湿度・気温共に高く、過しにくくなっておりました。


明日以降、また台風がやって来るようでありまして、今日は北さかば本店の雨どいの清掃・・・

屋根に上って・・・

南向きでわりと広く、ソーラーパネルを設置するには良い塩梅でございます。

手袋をして、汗だくで掃除をいたしました。



さて、3週間か2週間前からでしょうか?

車のエンジンが不調であります。

特に長時間エンジンを止めた後の始動が・・・


そこで今日、車検の予約のついでに診察を!!!

すると、症状が出ない為に、原因特定が困難と・・・

結局、車検で1週間車を預ける事に・・・

問題は、代車の都合で9月の3連休を含むということ・・・

まだ31万キロしか乗っていないオーロラキツネの車。

果たして、莫大な整備費用になってしまうのでしょうか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加