オーロラキツネ・極地人3rd

いなかっぺオヤジの休日

竹取物語

2016-04-30 18:09:49 | 日記
夕べ、思ったよりも暖かかったせいでしょうか?

よく眠れない状況でございました。



寝返りが多く、マットの弾力もいまいち・・・

このような状況、自宅敷地内だったからなのでしょうか?

もし、遠くでキャンプであれば、何か違った感覚があったかと・・・


で、今朝は8時頃に起きだしまして、珍しく食パンを2枚ガブリ。

その後は農作業でございます。

本日の作業内容は、除草剤の散布と田植え機械の点検!!!


除草剤は、ラウンドアップという薬品を100倍に薄めて散布いたします。

見た目で効果が確認できるまで数日かかります。

その散布途中、発見いたしました。

イノシシの出没跡・・・

ここ半年以上痕跡が確認できなかったイノシシ。

夕べ、近くにやって来ていたようであります。


もしや???

と、思い・・・

裏山の竹やぶをパトロールすると・・・

やはり、タケノコが食い荒らされておりました。

近くには、イノシシのものと思われるズナイんちが・・・

いったい、どれくらいの大きさのイノシシがやって来たのか? 久しぶりにトラップ撮影を設置いたしました。

数日、ほったらかしにしておきます。


さて、裏山の竹やぶ。

間引きの意味を含みまして、竹を1本伐採!!!

夕方、暇になってしまい、伐採した竹で和風な照明を製作・・・


それがこれであります!!!  ↓↓↓



竹に丸く穴をあけて、半分にしたピンポン玉とLEDを埋め込んでおります。

キャンプの夕飯後、食後酒を飲みながらの語りに、テーブルライトとして使用してみようかと・・・


仕掛けたトラップ撮影、果たして、何が写るのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引越ししました

2016-04-29 17:51:54 | 日記
連休初日の今日でございます。

外国に出かけている諸人、国内を旅している諸人、仕事をしている諸人・・・

災害で、それどころではない諸人、十人十色かと思われます。


オーロラキツネにおきましては、今日から5月5日まで休みであります。

そんな今日、朝から風が強く吹いておりました。

まず最初に、車のタイヤ交換を・・・

さすがに重いタイヤであります。

段取りを含め、1時間で無事に交換完了!!!

明日は筋肉痛になってしまうのでしょうか?




次に引越し・・・

さて、どこに引越ししたのか? 気になっているそこのチミ!!!


まあ引越しというよりは、新たなアジトを設けたというのが適切かと・・・


実は、先日整備(リフォーム)した古い物置に、農機具やらなにやらと詰め込みまして・・・

新しい物置がガラガラと!!!

で、地震が多い東北、万一母屋が倒壊しても暮らせるようにと、造りがシンプルで強度がある北さかば本店に・・・

非常事態の場合、外からの情報が欠かせない訳でありまして、ラジオを・・・

5年前の東日本大震災でも、電池駆動のラジオが大活躍したようであります。

当然ながら、それも準備!!!

それだけではつまらない・・・と!!!

今では滅多に使わなくなった機器も設置いたしました。



昔流行った5.1chサラウンドシステム。

本日より復活であります。

左右のスピーカー & センタースピーカー & スーパーウーファー。

サラウンド用の左右リアスピーカーは、配線が面倒なのでやめ。

FMラジオでも、重低音が響いております。


さらに、暮らすには寝床が必要であります。

それも・・・・



モンベルのクロノスドーム1型を・・・

今夜は、試しにここで眠ってみようかと!!!

そうそう、パソコンもございまして、今回はこれで更新している訳でもあります。



一杯ひっかけております。

つまみは、好物!! ジャガリコのたらこバター!!!

ちょっぴりキャンプ気分にもなれる自分だけのこの空間。

「ワンルームモノオキ」といったところでしょうか?

アイツが来たら、ここに泊めてやろうかと・・・

果たして今夜、ぐっすり眠る事ができるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も・・・

2016-04-24 16:47:05 | 日記
数日前でしょうか?

北さかば本店にツバメが戻ってまいりました。

既存の2つある古巣、東側に陣取りしたようでございます。

したがいまして、白い自家用車は庭の片隅に青空駐車と・・・


さて今日、農作業の開始でございました。

昨夜から充電しておいたバッテリーをトラクターに・・・

満充電、セル一発でエンジン始動でありました。

午前中は快晴だった福島、春色の山を眺めながら、鼻歌まじりで順調に田んぼをガラガラ・・・


赤いヤンマーのトラクター・・・




腕には、農作業用電波腕時計!!!(ジャパネットで購入)

頭には、ウエスタンハット!!!(上野で衝動買い)

色あせたGパンと、赤っぽい長袖シャツ!!!

昔、CMに出ていた小林旭のようでございました。

早めに農作業が終わりまして、一番標高の高い場所にある畑をパトロール。

すると・・・

カモシカが・・・

しばらくぶりに見ました。

で、現在、いつもより早めに晩酌を・・・

物置で蚊に刺されたため、ベランダには金鳥の蚊とり線香をたいております。

遠くから聞こえる農機具のエンジン音 & 蚊とり線香の香り & ウイスキー・・・

眠くなってまいりました。

今夜は、大河ドラマを見る都合上、早めの夕飯にいたします。

明日から連休前までの仕事量はまんずまんず、キャンプの準備もできそうでございます。


そうそう、今夜から、庭のハナミズキをライトアップ!!!

果たして、どんな塩梅のハナミズキが見れるのでしょうか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難去りて・・・

2016-04-23 20:04:37 | 日記
山の木々が春色になってきた福島でございます。

遠征から戻っての地元神社の祭り。

やっと終わり・・・

その準備中、九州地方では地震災害が。

複数いる知人、何とか無事のようでありました。



地元神社の祭り、今回は4年に1度の神輿と山車が・・・

オーロラキツネの役割は、白張りと呼ばれる神輿の担ぎ手 & 山車の電飾係 & 若連=比較的若い連中の準備期間の料理長。

山車組立の日、焼肉をしたのでありますが、ラム肉3キロ & ぶた肉2.7キロ & 野菜諸々 & ソーセージ1キロ・・・

全て無くなってしまいました。


で、神輿と聞くと、ワッショイワッショイと、手で軽々持ち上げられるのを想像するでしょう。

が、オーロラキツネの住む里の神輿は・・・

8人で担ぐのでありますが・・・

担いだ瞬間に・・・

その全ての民の口から・・・

「ウォーーー」 と、うめき声が・・・

400Kgはないものの、350Kgはあるかと・・・


したがいまして、祭り翌日の朝は、肩の激痛と膝から下の猛烈な筋肉痛が・・・

歩行困難に陥り、またしても無駄な休日となってしまった訳であります。


こんな事がありまして、近いうちに何処かでゆっくり & のんびり と過そうかと・・・


今日も通常出勤、明日からは農作業・・・

5月の連休も、ほとんどが農作業となるのであります。

ただ、農作業の合間に・・・

近場でキャンプをいたします。

アイツ、来たいと言っておりましたが・・・

来るのでしょうか?


連休中、今年も懲りずに、あのシトを巻き込んだ「秋っぽいユーコン、野営ツアー」を企む予定でもあります。

少数精鋭となるであろう「あのシトと行く秋っぽいユーコン、トゥームストーン野営ツアー 運が悪けりゃ熊さんとバッタリ 夜はオーロラとベゴ 2016」

果たして、実現できるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな桜の木の下で

2016-04-08 22:49:11 | 日記
今宵、晩酌をしてしまいました。

一般的に言うところの花見でございます。

ちょっぴり風がありましたが、花びらが力強くくっついておりました。


急いで帰宅し、まだ薄明が残る頃、セット完了でございます。




飲み物は赤ワイン、ツマミは小さな鍋物であります。


空は晴れ、しし座のあたりでしょうか? 木星が煌々と輝いておりました。



  ↑↑↑ この画像に木星が写っております。

わかるでしょうか?



ワインをゴクリと飲んでいると・・・

時折スゥーっと黒い影が・・・

んっ? 何だべ?・・・

明りで照らしてみると、それはコオモリ!!!

桜の花に寄ってきた虫を捕食していたのであります。

コオモリ、一生懸命生きているようでございました。



せっかくなので、ちょっぴりオサレに・・・



桜の花びらを・・・

味は変わらずも、雰囲気を楽しんでおりましたが、結局花びらが邪魔に・・・


思うに、花見をしたのは何年ぶりだったのか? と・・・


さて、この桜、オーロラキツネが小学校の時に苗木を購入し植えたものであります。

当時、自分の背丈よりも短かった(小さかった)桜。

今では、見上げるようになってしまった訳で・・・

あと何回この桜を見れるのか? 考える状況になってしまいました。


今宵の花見での小さな鍋!!!

中身を気にしているそこのチミ。

ヒントは・・・

ございません。

明日、忙しいズル休みとなる予定であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加