オーロラキツネ・極地人3rd

いなかっぺオヤジの休日

地味な日曜

2016-01-31 17:31:43 | 日記
陽が山の向こうに沈む頃、少しの夕焼けが現れ、風にふかれた雪が飛んでまいりました。

晩酌の時間でございます。


午前中、新たな炭火コンロを製作しておりまして、製作途中ではありますが、今夕に中間的な試運転を・・・

直方体に近いコンロの材質は、ステンレスであります。

磁石にくっつく事から、400番代のステンレスかと・・・


中にステンレスのざるを置き、木炭を入れて点火!!!

少しすると・・・

いい塩梅に・・・



金属であるため、全体が熱くなるのであります。


それを利用し、今回の晩酌は・・・



焼酎・黒霧島のお湯割りで・・・

画像左の取っ手付き器には、黒霧島そのものが入っておりまして、予熱状態に・・・

網の上には、先週買ってきた干物。

右側の取っ手付き器には、黒霧島のお湯割りが保温状態で・・・


取っ手付き器もステンレスでありまして、ダイソーで売っております。

すりきり250cc、計量目的の器のようであります。

ヤカンもステンレス製で、沸騰させた後に保温・・・


熱々のお湯割りを頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Snow

2016-01-30 20:04:42 | 日記
和訳すると「雪」であります。

雪にもいろいろ呼び名がありまして・・・

「こな雪」 「わた雪」 「ざらめ雪」 「森雪」・・・・?

津軽には七つの雪が降るようでありますが、福島では「ゆぎ」と発音いたします。

最近の毎週末、福島県では雪が積もっております。

福島で言う「春雪」の特徴でありまして、湿った雪が降っております。

我家の庭では、この時期にしては珍しく、最大積雪が約15センチと少なく、夕方には溶けておりました。


降雪による渋滞を考慮し、毎日5時起床、6時には仕事へ出発 & 残業・・・

今日も通常出勤でありまして、寝不足の1週間でございました。

明日、ゆっくり寝ていたいところでありますが、3月の海外遠征を踏まえ、近くの神社で道中安全の祈願をしてまいります。

今年も3月に続き8月又は9月、お気に入りのカナダ・ユーコン準州への遠征を考えております。

一人で行くか? アイツと一緒に内緒で行くか?・・・

悩むところでもあります。



ちなみに、アルプスの少女ハイジに出てくる小さな羊の名前も ユキ・・・? だったべが???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り北海道

2016-01-24 17:47:25 | 日記
顔色の悪い「NHKの冬将軍」の影響でしょうか?

気温が下がってきている福島県北部であります。

強烈な寒波がやってくるとの報道を承知で・・・

昨日、地元の閑古鳥が鳴く港から飛行機に乗り、冬景色の津軽海峡を飛び越え北海道へ!!!



閑古鳥空港からは、伊丹と新千歳の2路線のみ就航。

航空会社のラウンジも無いのであります。


千歳には昼前に着き、早速昼飯!!!

牧場ステーキセットという「ベゴ」を・・・

すると、猛烈に眠くなり、人気の少ない場所にある椅子に座りコクリコクリ。

残業続きで疲れていたのでしょうか? 気がつくと約1時間も経過しておりました。

サッサと用事をすませ、保安検査を通りラウンジでコーヒーを3杯!!!

帰りの飛行機に乗り込み、機窓からパチリ!



羽田行きの777がおりました。

この時期としては珍しく、往復とも定刻での運行でありました。


さて、何故に北海道に行ってきたのか?

それは、好物の干物を買う為でありました。

買ってきたのは氷下魚(こまい)、鱈の類でしょうか?


早速今夕の晩酌で、炭火で炙り、いただきました・・・



しばらくの間、熱燗を飲みながら週末に楽しめそうであります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征準備

2016-01-03 19:52:05 | 日記
年が明け3日も過ぎてしまいました。

田舎の恒例である親戚回りも本格的に・・・

その合間に・・・


来る3月、カナダの北極圏へオーロラ撮影に行く用事があるのであります。

知る人ぞ知る「あのシト」同行で小さな集落へ・・・


どれくらいここで撮影したのでしょうか?

最近、記憶が曖昧になっております。

オーロラ撮影が主たる目的なのでありますが、それは、天候に左右される訳であります。


オーロラは、四六時中見えている訳ではなく・・・

で、オーロラを待つ間に、日本酒の燗を飲みたい・・・

飲みたい・・・ 飲みたい・・・

こんな本心から、航空機搭載可能な燃料を燃やし、燗ができるものを・・・



燃料は、ロウソクであります。

空き缶と、100店で調達した250cc入るステンレスのとって付き器+ティーライトキャンドル。

ここ数日、安い日本酒で実験しておりました。

福島の冬の気温では、いい塩梅のお燗が・・・

しかし、目的地での気温は、氷点下40度にもなる訳でありまして・・・

どんな塩梅になるのか? 不安でもあります。

実験場所は「北さかば本店」

いつチミが来てもいいように、ウイスキーやらワインやら・・・

揃っております。


連日の実験で日本酒にアキが来てしまいまして・・・

今宵は・・・ウイスキーを・・・

北さかば・・・



チタさかば?

ちょっぴり辛口な酒でありました。


果たして、北極圏でのロウソクお燗、成功するのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔の名前で出ています

2016-01-01 12:45:24 | 日記
年が明け、ここ福島県にも2016年がやってまいりました。

閉鎖しておりましたブログ、以前の、極少数のオーロラキツネファンには内緒で新規開設でございます。


北のさかばに戻ったその日から・・・



チミが捜してくれるのを待っております。

果たして、最初に見つけてくれるのは、晩酌の時に一緒に居たいチミなのでしょうか?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加