オーロラキツネ・極地人3rd

いなかっぺオヤジの休日

土曜日の工作

2017-07-15 16:46:01 | 日記
暑い一週間の福島でございました。

オーロラキツネにおきましても、少々バテております。

さて今日から3連休。

初日の今日は、ネット動画の真似をいたしまして、テント用の簡易冷房装置を…

材料はコレ!!



ホームセンターで買った、発泡スチロールの入れ物 & 白くて丸い通気口のようなやつ。

四角いファンは、12vで動作する前からあったやつ。

カッターで発泡スチロールを刻み、たちまち完成!

で、動作確認…



電圧は12.1V、電流は約300mA…

中には、保冷剤を…




ファンで、発泡スチロールの中に空気を送り、通気口みたいな丸いところから冷風が出てくる仕組みであります。

確かに、冷たい空気が出てまいりました。

では、テントの中では、どれくらいの効果があるのでしょうか?

疑問は、実験で…

従いまして、1人用のテントを設営し、同じ温度計を2つずんびいたしました。



同じ気温であることを確認、一つはテントの中に…



実験開始でございます。



1時間後…

テントに入ると…

涼しく…

しかし…



かなりピンぼけでありますが、5度しか下がらず…

保冷剤が完全に温くなっておりました。

期待した効果が得られず、ちょっぴり残念でございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 非常用グッズ | トップ | 小さな事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。