オーロラキツネ・極地人3rd

いなかっぺオヤジの休日

頂いた品で休日晩酌を

2017-12-17 17:32:20 | 日記
雪が降ったりやんだりの福島でございました。

買い物の運転手を務めた後、いつもの晩酌をいたしました。

場所は、北さかば本店内、気温は6度。

飲み物は、昨日頂いた、ちょっぴりアルコール度数の高い日本酒!!!



ズナイ文字でSL・・・・???

箱を開けると・・・



SLが出てまいりました。

ツマミは、杜の都仙台(宮城県)が牛タンと肩を並べて誇る「笹かまぼこ」であります。

この「笹かま」は、先の震災で甚大な被害を受けた塩竈産!!!

昨日の行きの新幹線で朝青龍から頂いた品!!!

まずは、日本酒を冷でゴクリ!!!



夏場であれば、キーンっと冷やして頂くとばっつすであります。

しかし、気温6度では、やはり熱燗で・・・



冷でも熱燗でも、ばっつすな酒でありました為、全て飲んでしまったオーロラキツネでございました。


考えますと、昨日からの摂取カロリーが莫大な数字になっているのでは? と ・・・  ???


Mee & Coo に感謝するこの週末のオーロラキツネでございました。


今宵、大河ドラマの最終回。

いったい、どんな展開になるのか?

眠らずに観れるのか?

果たして、どんな塩梅になるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物失敗

2017-12-17 13:44:24 | 日記
ある品を探す為、複数の店舗を物色してまいりました。

ある品とは、DC12VをAC100Vに変換するインバーターであります。

だったら車用品店に普通にあるだろう… と思ったチミ。

あるにはあるものの、オーロラキツネが探しているのは、出力波形が正弦波のやつであります。

訳といたしまして、災害時やキャンプにおいて、家電製品を使用する為なのです。

我が家に既存のインバーターは2つ。

これと…



これ!




これらの出力波形を調べると…



矩形波と呼ばれる、カキっとした形…

次に、家庭用電源の波形を見ると…



綺麗な正弦波になっております。

縦方向の1目盛は50V、横方向の1目盛は5ミリ秒。

最近の家電製品は、電子制御のものが多く、正弦波でないと正常に動作しないものもございます。

で、今日買ったインバーターはコレ!



出力波形は 疑似正弦波 と記載。

これなら… と、買い、帰宅して波形の確認。

すると…

何と、既存のそれと同じ矩形波でごさいました。

紛らわしい表現に騙されたような気分に…


しかし、こんな品を見つけ、思わず衝動買い!



12Vバッテリーで使用可能な炊飯器。

商品名は タケルくん

果たして、本当に炊飯できるのでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頂いた品で朝食を

2017-12-17 09:37:46 | 日記
雪の北さかばでございます。

昨日ははしゃぎ過ぎ & 飲み過ぎ = 見事に寝過してしまったオーロラキツネ。

従いまして、今日の予定は大幅に変更であります。


で、ガスストーブをつけながら…



箱を開け、いつものコーヒーを飲みながらパクリ…



あのシトも好物であり、その味 ばっつすでございます。

この後、ある品を物色してまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒浸り?

2017-12-17 01:20:47 | 日記
日付が変わり日曜日になってしまいました。

この1週間は、深夜残業を含め、さすがに疲れたオーロラキツネでありました。

で、もう昨日になってしまった土曜日、久しぶりに江戸へ行ってまいりました。

行きは、これまた久しぶりの自由席!!!

時間帯が昼でありました為、駅弁を・・・



隣には朝青龍がおりまして、始発駅から座席の確保を!


いつものドリンク & サッポロ黒ラベルを各々2本ゴクリ。

つまみの1つには、航空機内ではご法度に近い「イカ」がございました。


到着後、ほぼいつものメンバーで、洒落た居酒屋みたいな店へ・・・

最初に頼んだジントニックは、猛烈に薄く・・・

したがいまして、ウヰスキーのロックに変更いたしました。

今回の江戸、ホッキョクキツネ様同行でありまして・・・



(撮影=AY)

インフルエンザっぽいオーロラキツネと一緒にパチリ!!!


店を出、いよいよメインの催しへGO!!!

そこには・・・

久しぶりに会う娘やらババァやら、グランドキャニオンが更に侵食されたおばちゃんなどなど・・・


時間が無く、話たくても話せない諸人が多数おりました。


帰りの新幹線は、いつもの最終仙台行きグリーン!!



から揚げ弁当とアサシを・・・


結局、昼から飲んでおりました。


現在、外は雪が・・・

・・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな犠牲か?

2017-12-04 21:59:08 | 日記
最近、肌がカサカサいたしまして、冬を感じるオーロラキツネでございます。

寝る前、ハンドクリームやらを塗るのでありますが・・・

そのニオイでくしゃみが・・・


さて、掲題の件!

既知のように、ハラスメントが跋扈する田舎の工場。

少し前、悲しい出来事がございました。

オーロラキツネは、名前も顔も知らない他の職場の40代前半のおばちゃん。

自らこの世を去ってしまったのであります。

状況については・・・

新聞に載るような内容でございます。

現在の管理者になってから、これで何人目でしょうか?


噂によりますと、「いじめ」があったようでございます。

職安や工場の近所では、悪い評判がある田舎の工場。


勤務する正社員の間でも・・・

「歳はとりたくないけども、早く定年に・・・」 と、思う輩が大勢おります。


これは、表に出ないブラック企業とも言えるのではないでしょうか?



で、気晴らしに・・・

久しぶりにフィンランドに行って、トナカイでも食べようか? と、思うこの頃であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加