乳がん患者サークル★Happy Cafe Club

秋田県の乳がん患者サークルです。
増え続ける乳がん患者同士が、
支えあって元気に乳がんを乗り越えましょ!!

年内のお茶会のご案内

2016年11月03日 | お茶会しましょ
いよいよ寒さも本格的になってきましたね

そろそろ冬物のファーのついたコートを着てもいいかな?

朝晩は手袋やマフラーなどのあったか小物も欲しい寒さですね。

あっという間に今年も残すところ2か月になってしまいました~。


実は先日、あるお問い合わせをいただいていましたが、

私のミスでお返事をできずにいました。

大変申し訳ありませんっっ!!!

この場を借りて、

そのお問い合わせに答えたいと思います。

読んでいてくれることを祈っています


**********************************************************


お問い合わせは「乳がん患者以外でも参加可能ですか?」

という内容でした。

乳がんではありませんが、

女性特有の病気で現在治療中の方でした。

とっても勇気を出して問い合わせてくださって、

本当にありがとうございます!!



実はですね、

これまでも何度か考えたことのある問題です。

HappyCafeClubでは以前に、

乳がん患者用の下着の試着会や、

抗がん剤中に使用するウィックの相談会などを開催してきました。

その際に各方面の方々から、

「ウィックの試着会なら、他のがんの患者さんや、

男性の患者さんも参加してもいいんじゃない?」

という声をいただきました。

乳がん患者用の術後下着は別として、

ウィッグなどは他のがんの患者さんも必要とするから、

確かに一人でも多くの方に喜んでいただけるとは思います。

でも、そもそも「HappyCafeClubをどうして始めたのか」

答えはそこにあるんです。

どの病気にもその病気特有の症状や手術後の経過があり、

「乳がん患者」にももちろん特有の悩みがあります。

乳がん患者同士が気を遣うことなく、

心を開いておしゃべりや情報交換をする場として、

HappyCafeClubのお茶会が始まりました。

秋田県内には「がん患者」のお茶会やサロンが、

他にも開催されていると思います。

もちろん私も「がん患者」の一人としてそうゆう場にお邪魔することもあるんですが、

やっぱり「乳がんは他のがんとはちょっと違うな」と、

違和感を感じる部分もあるのが正直な気持ちです。

何しろ乳がんは患者さんは外見だけなら元気そのもの!!

でもその反面、

手術後10年以上経っても転移や再発の可能性もあり、

定期的な検査あり長期にわたるホルモン療法などが続くこともあります。

手術後の痛みやリンパ浮腫、

抗がん剤の副作用や後遺症。

その不安は同じ病気でなければ分かり合えない部分も多く、

お茶会に参加してくれるみなさんも、

「他の乳がんの方と話をしたい」という想いで遊びにきてくれています。



参加者の方の中には遠方からきてくれる方も少なくありません。

地元にもがん患者の交流の場はあるけれど、

顔見知りと偶然会ってしまったりするのが嫌という理由からです。

狭い秋田ではいつどこで知り合いに会うかわからないし、

知り合いの知り合いから自分にたどり着く・・なんてこともありますよね。

乳がんであることを人に知られるのは嫌だし、

あくまで同じ「乳がん」の方とお話をしたいと希望される方もたくさんいます。

そこでHappyCafeClubは「乳がん患者限定」の患者サークルとして発足し、

お茶会では自己紹介も行わないことにしているんです。

(話しちゃいけないわけじゃありませんよっ



長くなってしまいましたが、

HappyCafeClubは「乳がん患者が主体」となっているサークルです。

でもお茶会は乳がんに関することばかりというわけでもありません!

女性が集まればお気に入りのランチのお店の話しや、

季節のお料理の作り方や、

いろんな話も飛び交いますよね。

HappyCafeClubのコンセプトは、

「いきつけのカフェ」に集まって、

いつもの顔なじみとおしゃべりをするという雰囲気なんです。




きっぱりと「他のがんの方もどうぞ!!」と言い切れないのが、

心苦しいくはあるのですが・・。

「女性特有のがん」という部分では、

他のがんでも共通した部分はあるのかもしれませんね。

HappyCafeClubはこんなサークルなので、

他のがんの方も一度勇気を出して遊びにきてみてください。

前例はないのですが、

お互いに参考になる部分もあるかもしれません

入会制度や年会費なども不要だし、

お茶会への参加申し込みも不要です。

まずはオタメシでお茶を飲みに立ち寄ってくださいねっっ



年内のお茶会も残すところあと2回!!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますっ。

11月・12月のお茶会はコチラ!!


               
 
開催日:平成28年11月19日(土)

開催日:平成28年12月17日(土)

会場:遊学舎 (管理棟・研修室2)

時間:13:00~16:30

参加費:300円(飲み物・お菓子あり)


               


申し込みは不要ですので、会場に直接お越しくださいね。

お気に入りのマグカップを持ってきませんか?

※紙コップもご用意しています。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳がん患者同士の交流について | トップ | HappyCafeClubへのお問い合わ... »
最新の画像もっと見る