ミカエルにチョップ

こころ、からだ、たましい、ときどきねこ

水の星座と記憶力

2016-09-19 12:56:54 | エッセイ~占い~
私は、洗い物やお風呂に入ったりすると、過去の嫌〜な出来事がフラッシュバックして、「あーーーーーーーーっ」と叫びたくなるようなことが毎日あります。そういう時は大抵、

・シンクをピカピカにする
・鏡を拭く
・お風呂場の掃除をする

などでフラッシュバックに対抗しています。




そもそも西洋占星術でも、水の星座のグループは記憶力に長けています。

暗記させたらナンバーワンのかに座
いつまでも嫌なことを覚えているさそり座
記憶と情緒が一体化しているうお座


これらのサインを持っていると「忘れたいのに忘れられない」くらい、忘れることが難しくなります。共通点は全て水、且つ女性星座という点です。


水は答えを知っている、という本をご存知でしょうか?水に美しいことば、厳しい言葉をかけて、その結晶を見てみると、


美しい言葉をかけた水はとても綺麗な結晶
厳しい言葉をかけた水は歪んだ結晶


になるということがわかりました。
この通り、水に感情を映す(感情を記憶する)性質があるということですね。
だからこれを知って、水の星座が記憶力と繋がるということに、とてもしっくりきたのです。

※科学の世界はこの研究に批判的のようです




最近、記憶は何のためにあるのか?ということをずっと考えています。
記憶は生きるための力、と昨日見た映画で言っていたのには、とても感銘を受けました。きっと、記憶って何らかのエネルギーを生み出すものなんでしょうね。








ランキングに登録してみました♡
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村



精神世界ランキング


占いランキング




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北谷稲荷神社〜金王八幡宮〜... | トップ | 人生の転換期に起こること »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL