永遠の雨宿り~晴れ間を探して。~

「ゆっくり闘病生活~気まぐれブログ主の日常~」(アメブロ)のサブ的ブログになります。

闘病生活から日常まで…。

ウイルス性胃腸炎…なのに。

2015-11-30 14:39:32 | 病気のコト
ここ最近の話。1、2週間、調子がおかしくなって、喘息も出たのできつかった。で、風邪?みたいな状態からやっと抜け出した。


と、思いきや……。

先週の金曜、外出直前にリバーシング・THE・ドボン!

嘔吐に嘔吐…。

だからといって、通院日を変える事も出来なかったので、車椅子で出発。
御茶ノ水まで通院で行ったんだけど、帰りに新宿駅通るのよ。

で、その頃には限界に来てて、水分補給すらしんどかったので母親と相談して、新宿駅前にある、とある内科クリニックに行ったんだ(大号泣)


そしたら

ウイルス性胃腸炎

と診断され…ガックシ_| ̄|○


で、処方されたお薬が↓

・フロモックス
・ミヤBM
・プリンペラン
・カロナール

だった。


そこで、疑問に思った。


「いや、あれ…何か…おかしくね?」


処方されたお薬の中に明らかな場違い感のあるお薬があったから。体調が少し良くなったタイミングで色々とググッで見た。

そして、こんなアンケートをTwitterで出してみた。



おかしな所がどれなのか、他の人の意見も欲しかったからやってみた。


そしたら、まさかのまさか、二分された。

フロモックス派、カロナール派

ヒントとしては「適正使用をしないと大変な事になる」「出すものは出す」。と、考えると、まず…


☆フロモックス

・「適正使用」をしなければ耐性菌が出来てしまう。

・そもそも、ウイルス性とはっきりしてんのに使うか、抗生剤?
(はっきりしない時は使用する場合があるそうですが、明らかなら使用はしない。)

ここで、おかしいと誰からしても思う。

「細菌が悪さしてないのに抗生剤使うの?だって、ウイルスが悪さしてんじゃん、場違い感あるよ」

って私も思ったし、薬剤師さんも説明時に首かしげてた。


☆カロナール

・そもそも、発熱しても8度5分より上はいかないのに、必要??

となる。


後は少数派として、プリンペランがありました。

プリンペランについても、出すものは出す、それを止めてしまうと治りが遅くなったり悪くなる…と言った話もよく聞く。


まあ…結論、「フロモックス」が一番の場違い感に至りました。

だって、


細菌が悪さする奴じゃなくて、ウイルスが悪さする奴だと分かってるのにも関わらず、何故に「抗生物質」?


と思ったので。

ちなみに…胃腸炎は対症療法の事が多いみたいです。
そんな時の水分補給は温めたアクエリ・ポカリ・経口補水液が良いそうです(医師に言われました)。

ちょびちょびと飲むのが良いとか。




~おまけ。~



胃腸炎と言うと、ウイルス性のイメージが多いみたいですね。

かと言う私も、初めはそうでした(^_^;)





(by.「ゆっくり闘病生活~気まぐれブログ主の日常~」より改訂(?))
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ真冬かな?

2015-11-30 13:38:56 | 日記
gooブログを久々に更新しました。

皆さん、お久しぶりです。

寒さもどんどんと強くなって来ましたね…。


       ∧_∧
( ´・ω・) ∫ うー、サブッ
//\ ̄ ̄旦\
// ※\___\
\\ ※ ※ ※ ヽ
\ヽ-―――――ヽ


ここ最近は入試関連でドタバタしていたのと、体調不良が凄いので…ブログ更新をサボってしまいました(;´д`)トホホ…

もちのろん、TwitterもFacebookも、ツイキャス、ニコ生も出来無いままです…。

ちなみに、大学は…落ちました(╥ω╥`)

別の大学を受験しようかと思ってますが、絶望感半端ない。

え、何故だって??


だって、難病持ちなだけでハネられたんで


理不尽じゃね?って思います。

こればかりは本人にもどうしようもできない事です。

なので…言い訳になるかもですが、悔しくて、でもそれが分かったから逆に入試に対して怖く思ってしまいました。


だけど、大学には行きたい。

苦戦する事は重々承知です。


だから、吹っ切れて…もう少しだけ頑張りたいと思います。




さて、今回はこれ位にして…。

次回は私のTwitterでアンケート機能を使って投げかけた


投薬のおかしな所


を私なりに考えたお話(かなーり真面目。)をまとめとして綴って、考察してみたいと思います。



(メインブログ「ゆっくり闘病生活(アメーバ)」より改訂(?)。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月29日(日)のつぶやき

2015-11-30 06:00:22 | 病気のコト

おはよう御座います。
今日も一日、宜しくお願いします☆


【定期】

一月愛夢(あーちゃ)は難病持ちで、かつ、メンヘラです。
少しの言動も大ダメージとなります。

誹謗中傷や荒らしはおやめください。


【定期】
興味ある映画

・ガラスの花と壊す世界
・虐殺器官
・ハーモニー
・蒼き鋼のアルペジオ


【定期】

興味あるゲーム

・ルートダブル
・シークレットゲーム
・次の犠牲者をオシラセシマス
・うみねこ

好きなアニメ

・けいおん!
・がっこうぐらし!
・ひぐらし
・うみねこ
・銀魂
・六花の勇者
・GOD EATER
・Charlotte
・AB!
などなど…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日(土)のつぶやき

2015-11-29 06:00:02 | 病気のコト

おはよう御座います。
今日も一日、宜しくお願いします☆


【定期】

一月愛夢(あーちゃ)は難病持ちで、かつ、メンヘラです。
少しの言動も大ダメージとなります。

誹謗中傷や荒らしはおやめください。


【定期】
興味ある映画

・ガラスの花と壊す世界
・虐殺器官
・ハーモニー
・蒼き鋼のアルペジオ


【定期】

興味あるゲーム

・ルートダブル
・シークレットゲーム
・次の犠牲者をオシラセシマス
・うみねこ

好きなアニメ

・けいおん!
・がっこうぐらし!
・ひぐらし
・うみねこ
・銀魂
・六花の勇者
・GOD EATER
・Charlotte
・AB!
などなど…


@tamadarara フォローありがとうございます!
これから、よろしくお願いします☆


昨日さ、外出の帰りに新宿駅に着いたんだけど…そこで嘔気・嘔吐?腹痛?悪寒がマックスに達したのでリタイアして、駅の近くのビックカメラ近くの「新宿駅前クリニック」に受診。
朝、外出前からリバーシング(汚い話でスイマセン)してたからやばかったのかもね…。

無理をしない事が一番なのね。


でね、裏話(?)
以前…と言ってもかなり前、腎盂腎炎と結石で受診した時に担当した先生(60代あるかないか)が何故か担当してた…○| ̄|_
まさかの担当医制か…と途方に暮れた。と言うか、気まずかった。
前回来た時なんか紹介状持たされて半ば強引にJRの病院に受診になったから…


ちなみに今回の診断は「ウイルス性胃腸炎」。
でもね、処方された薬は何だと思う?


答えは…

・フロモックス(抗生剤)
・ミヤBM錠(確か乳酸菌類の奴かな)
・プリンペラン(吐き気止め)
・カロナール300(解熱鎮痛剤)

実はこの処方にはおかしい所があるんだよ、これ。

さて、どれがおかしいと思う?


@kimifuzz 年齢関係無く、無理した代償はあるんですね(;´д`)トホホ…


@kimifuzz 本当に気まずかったですよ…。で、大袈裟過ぎる…。「電車とかでしゃがみこんで動けなくなるくらい辛い病気で恐ろしい病気なんだよ。だからそれくらい重い病気なの!」と…

え、ウイルス性胃腸炎ってそんなに重篤でしたっけ?と思いました


@archa_1997 ちなみにヒントを…。
前々から言われてましたね。

「適正使用をしないと…。」

とテレビや新聞、ネットでも。


アンケート、カロナールが若干多いね。続いてフロモックスとプリンペラン。
さあ…どうなるのか??


なんと!『コウノドリ』のスタッフ・キャストの皆さんから、星野源の紅白歌合戦初出場決定のお祝いをして頂きました!本当にありがとうございます! pic.twitter.com/Qyigw2TOVI

一月愛夢@あーちゃ(かぷりこ。)さんがリツイート | 4412 RT

そして、紅白歌合戦初出場が決定した星野源さん?

今日の現場はいつもより一層、和気あいあいとしていました??
皆様おめでとうございます?

#コウノドリ
#星野源 pic.twitter.com/7zIHEKmbQs

一月愛夢@あーちゃ(かぷりこ。)さんがリツイート | 3493 RT

今日はコウノドリチームでたくさんのお祝いごとがありました?

まずは綾野さんのTAMA映画賞・最優秀男優賞受賞??

#コウノドリ
#綾野剛 pic.twitter.com/HbccCemHJ8

一月愛夢@あーちゃ(かぷりこ。)さんがリツイート | 2496 RT

Question!

「胃腸炎」って聞くと、どっちを思い浮かべる?


【嘔吐】消化性潰瘍、イレウス、急性肝炎、胆のう炎、急性虫垂炎、めまい、急性胃腸炎、脳血管障害、急性膵炎、心筋梗塞、尿毒症、糖尿病ケトアシドーシス

一月愛夢@あーちゃ(かぷりこ。)さんがリツイート | 1 RT

日本TKG医学会学術集会
「本会はおかげさまで2,000名を超える多数のご参加をいただき、無事盛会のうちに終了いたしました。 ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました関係者の皆様に心より御礼申し上げます。」

一月愛夢@あーちゃ(かぷりこ。)さんがリツイート | 7 RT

ツイッターにもいくらでもいるじゃない。冷えをなくせば病気が治る、これを食べてれば癌にならない、やめれば生理痛が軽くなる、精神病は医者が作るとかさ。そういうのを気軽に発信、RTしてる人は、藁にもすがる思いで代替医療に頼って命を落とす、片棒を担いでいるのかもしれないと自覚してほしいよ

一月愛夢@あーちゃ(かぷりこ。)さんがリツイート | 1240 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加