虹のむこうがわ  ~穂高温泉郷♨ 安曇野ペンションあるかす雑記帳~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

冬のお気に入り料理本!

2017-01-30 12:31:35 | 日記

先に断っておくと、冬の野菜・旬の食材を使った料理本ではなくて、この時期時間がある私が今よく目を通す本たちです。冬太りする私には、減塩・ローカロリーのレシピが何よりなんです。。
2年前に料理本を随分処分したのに、またちょっとずつ増えてきてしまいました。ネットもいいんですが、素人の料理も多くピンとこないものが多いので、私は断然書籍派で店頭でちょっと見てきたり評判を参考に経験豊富な人がまとめた本を買います。ペラペラめくって見ているのが楽しいです。

      
この4冊の中の一番下「メタボ外来のやせるレシピ」が結構面白くて活躍してます。メタボになってしまったくらいだから、その方達を満足させるためのレシピは工夫が必要。実際病院内でのレストランで出しているようです。先週はその中から春雨タンタン麺を作りました。

     
これを出すと食べた後「これ毎日食べれる」と毎回ニジ・マスオさんに言われます。しっかり食べた感があり。それでもローカロリーだから私もお気に入りです。他にもほうれん草のカレーとか。

     
でもこれは、ぱっと見で「・・・・・」。 男性はいろいろ変わったことをするよりもスタンダードが好きだと聞きますが、カレーこそそうかもしれません。
だけど!カレーはとてもハイカロリーですからね。ほうれん草をルーに混ぜて市販のルーの量を減らします。食べた後は「悪くない」と言っていました。

他、下から2冊目の「小学校で人気の給食レシピ」 今の給食はどんな感じか興味があったので持っています。野菜が苦手な子供でも食べやすいように、味や見た目の工夫が大人でも参考になります。全国・給食甲子園(2006年から)を知ったのもこの本からでした。記念すべき第一回目の優勝は長野県だった!
      
      

長野県と言えば〝長寿県〟。そこに至るまでの経緯なんかも書かれている「長寿一位の長野県式減塩ごはん」。季節ごとの家庭料理が減塩をテーマに載ってます。
      

どの本も難しい料理法ではない、というのが気軽でいいです! (天然♀)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレビのリモコン。。 | トップ | 今年初燻製作業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事