虹のむこうがわ  ~穂高温泉郷♨ 安曇野ペンションあるかす雑記帳~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

停電でした

2016-10-06 20:20:22 | 日記
台風の影響をあまり受けないと言われている長野県ですが、昨日は風が凄く夜10時過ぎに真っ暗になってしまいました。
お客様は既にお食事もお風呂もお済みで、お部屋で休んでおられていたので問題はなかったようでした。そこが一番ほっとしました。私たちは懐中電灯を配ったくらいです。今朝も薄暗い中、早くからお風呂に入っておられました。
お帰りの際も、「逆に忘れられない、よい思い出になりました!」と笑顔でそう言っていただけて安堵しました。。

つい数週間前、娘と洋室の天井に思い付きで、星のシールを散りばめて貼ったところなんですが・・
仕上がった感想は「停電になった時に一番効果を発揮する!?」でした。そんな意図は無かったんですけどね。
今朝早速「電気が切れて、あら、見て!星よ~!キレイーって言ってたのよ。さすがオーナーさん~って♪」 そう言っていただきました。

本日お越しのお客様には大変ご迷惑をおかけしてしまい心苦しかったです。「あるかす」からそう遠くない、天然温泉のあるおススメ宿をご紹介させていただきました。

午前中、「今日のお客様はお迎えできないんじゃないか?」と思い始めた私は、いてもたってもいられなくなり、外に飛び出しました。
するとちょうどそこに!通りがかった中部電力の車が。私は手を振り声を掛けました。
「今日のお客様が3時以降にいらっしゃるんですが、それまでに復旧工事は終わりそうですか?」
すると、即困った顔をされうつむかれたので、
「自然災害ですから、無理なら無理で構わないんです。お客様に他の宿の手配とか、いろいろやらなければならないことがあります。それだけです。」
「すみません、今日中になんとかするよう全力でやっているところです。すみません。」
それを聞いて、今日の営業は無理だと判断しました。

結局電気がきたのは今日の4時過ぎでしたから、復旧工事にあたっていた方々、本当にお疲れ様でした。大変だったと思います。
停電は強風による木々の倒木が原因と思われます。幸い道にかかっていた木々はすぐ撤去され、今はすっかり車も通れるようになっています。
「あるかす」の建物にも影響はなかったので、また明日から通常通りの営業ができます。

今回多くの方にご心配をいただき、本当にありがとうございました!

今朝の5時半。

   


オーナー。 せっせと掃き掃除。

   

夕方。だんだん暗くなってきて、諦めていた時に復旧! 

   


電気・・有り難いです。。

        


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ええぇー!ショックです。。 | トップ | 安曇野しゃくなげの湯! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配してましたが・・・ (ひとみ)
2016-10-07 19:36:25
「安曇野市倒木で孤立」のニュースを見て
心配していたところでした!
あるかすにも影響があったんだね・・・
今日から営業再開できるようになって良かったぁ
ありがとう (天然♀)
2016-10-08 08:00:09
そうなんだってね、ニュースになっているとは知らず、復旧されてから安否を心配してくださる電話いただいたりして驚きました。
うちは孤立することはなかったから危機感はなく、お客様も帰ることができたし、本当に良かったと。。

日頃、こういう時の為に備えてはいるんだけどね・・すぐ灯りの手配ができなくて、反省することいっぱい。
とにかく、自分のことよりお客様!だものね。
Unknown (暇親爺)
2016-10-08 20:56:51
今年のお天気は?? 春蒔き大根は、直径5cm、長さ15cmくらいですべてとうが立ち花が咲いたのでびっくりしました。  台風の巨大化、多雨、日照不足・・と異変を感じます。 近年、社会生活基盤(電気、ガス、水道、通信・・)の規制緩和とやらで、光通信、電気等の再販売が自由化され、ガス屋さんから、電気如何ですか・・と電話が、かかってきます。 社会インフラサービスは、膨大な設備投資(投資したら、以後の維持管理経費も馬鹿になりません)、24時間維持管理要員が各所に待機して・・と対応しているのですが・・・。 規制緩和、❓??自由化・・でコストダウンのためにこれまで以上のサービスはのぞめない時代が来るかもしれません。  光通信、電気・・・他人の設備と維持管理体制を使って(他人の褌です)、事務処理だけでもうけを出そうというビジネスモデルに無理があるように感じます。 元技術屋のおじさんの戯言でありますが・・・。
 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。