西中島だより

ARC建築設計工房の代表のパートナーによる日々雑感です。
日々の暮らしを通して住まいについて綴りたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しいブログ

2013年04月23日 | 日々雑感
このブログの続きは下記で見れます

さつきの丘だより
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お引っ越ししました

2011年06月01日 | 西中島界隈
この度、事務所を移転しました。

西中島での生活に終止符をうつことに
なって、ほんとに名残惜しい気持ちです。

私がこの街に通うようになって、
あっという間に十数年、
その間にお知り合いになった方々は数知れず。

安くて美味しいお店もたくさんあって、
ほんとうに楽しい毎日でした(笑)

ここでできたお友達とのお別れは
本当に淋しい限りです。

多分、たま~にランチやお茶をしに
この街に来ると思います(笑)

そして、ブログのタイトルも変更したので、
このブログもお引っ越しすることになりました。
今まで、飽きもせず、読んで下さった皆様、
ありがとうございました。

皆様のアクセスがとても励みになりました。

新しいブログにもぜひ、いらして下さいね。
よろしくお願いします。

新しいブログ ⇒ さつきの丘だより

とは言っても、相変わらず同じパターンだと思いますが(笑)
(名前が変わっただけや~と言われそうですね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風に備えて

2011年05月29日 | 田んぼや畑のこと
台風と大雨に備えて
市民農園の苗を見に行きました。



キュウリの支柱を補強して、
ズッキーニはビニールで屋根囲いしました。

菊菜はもうトウが立つほどに大きくなっていたので、
今日食べる分だけ収穫。
路地栽培の葉物はスーパーでも
値段が結構高いので、嬉しいですね♪



一方、庭の方はといえば、
人参、菊菜とも、すっかり葉を虫に食われてしまっています。





庭のこの場所での野菜づくりはちょっと厳しそうです。
水はけは良いようですが、日照時間は、やっぱり少ない!
虫も多いです。

何を植えれば良いか、研究の余地あり。というところでしょうか。

でも、南側のスナックエンドウや、にんにくを植えているところは、
まだ少しましなようなので、



えんどうとにんにくの後に植えようと
苗を買いました。


ゴーヤです♪

最近お店の苗の前を黙って
通り過ぎることができなくなりました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず良かった!

2011年05月27日 | 日々雑感
今日のニュースで、文科省が、
今年度は学校での放射能の限界値を
1msv/年を目指すと決定したと聞きました。
ほんとうに良かった!!
まだまだ心配な事は多いですが、
良かったと思わずにはおれません。

そして、大勢の方が諦めずに声を上げて、
行動して下さった事に
感謝するばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾道の海より

2011年05月26日 | 食べること
瀬戸内の海の幸を頂きました♪



小鯛の昆布〆です。

昆布に包まれているのを開けると、
昆布と酢の良い香りを放ちます。

山葵醤油で食べると美味しいと書いて
ありましたが、このままでとっても美味しいです。
巻いていた昆布。これも美味しいです。

昔から受け継がれている海の幸のレシピですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝より市民農園で

2011年05月25日 | 田んぼや畑のこと
雨模様の天気が続いていて、
なかなか伸びてきている
きゅうりの支柱立てができないので、
今日は仕事前に早朝、畑へ。



取りあえず、竹の支柱を立てました。
ネットも張らなければいけないのですが、
ちょっと時間が足りませんでした~


しかし、ちょっと油断をしているうちに、
あぶらむしがいっぱいついています。

先に種やさんで購入した苗にはついていないの
ですが、後からコーナンで買った方についてます。
虫も苗を選んでいるような気がします。
先週木酢液を一回かけましたが、
しょっちゅうかけなければいけないのかも。



ズッキーニの方は、この前受粉した分は、
雨のせいか、失敗かも・・・
残念ながら大きくなっていませんでした~
苗が一本しか無いので、雄花と雌花が同時に
咲くタイミングは、結構難しいですね~

あっという間に時間が経って、遅刻しそうです(笑)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本の宝

2011年05月24日 | 日々雑感
昨日、京大原子炉研究所助教の小出先生や、
神戸大学名誉教授の石橋先生が、
参議院行政監視委員会に参考人として
出席されていました。

その時の動画は ⇒ こちら

先生方のお話は素人の私などでもとてもわかりやすく、
原子力がどういうものか良く理解できます。

そして、小出先生が最後に
ガンジーが7つの社会的罪と言っていた言葉を
紹介されていました。

1.理念無き政治
2.労働無き富
3.良心無き快楽
4.人格無き知識
5.道徳無き商業
6.人間性無き科学
7.献身無き崇拝

自分自身を含めてこの言葉をかみしめなければ
いけないと仰る先生の様な方が、
日本にいて下さったことを感謝したいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに収穫♪

2011年05月23日 | 田んぼや畑のこと
週の半ばに受粉していたズッキーニ。
そろそろ大きくなっているはず・・・と市民農園へ~



まだちょっと小さめですが、成長していました~



ズッキーニ第一号です!
つやつやしてとても綺麗です。

トマトは茎が太くなってきました。



きゅうりは早く支柱を立ててあげなくては
可哀そうなのですが、支柱を買いに行かないと・・・




人参が、やっぱりあまり大きくなってきてくれません。

ちょっと諦めムードで、ピーマンの苗がまだ売っていたので
つい、買ってきて、隣に植えてしまいました(^_^;)
(ズッキーニを使ったカポナータを作るのにピーマンを
 植えてなかった事に気づきました 笑)

育ちすぎた苗は無事育ってくれるでしょうか?

そして、早速収穫したズッキーニを使って一品!



薄くスライスして、オリーブオイルとにんにくで炒めて、
バジルを散らして、簡単イタリアンです♪

美味しかったです~♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポップグルカン・・・

2011年05月22日 | 食べること
珍しいおやつを頂きました。
黒米のポップグルカン だそうです。



北海道産の黒米をポップコーンのように爆発(笑)させて、
塩を振っただけのおやつです。



これが、とっても香ばしくて、素朴な味が何ともいえない美味しさです。
素材の旨みが活かされています。

御馳走様でした♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天国と地獄?

2011年05月21日 | 田んぼや畑のこと
先週畑から持って帰ってきた野菜、
キャベツに小玉ねぎ、にんにくの芽、
みんな、おいしく頂きました♪


にんにくの芽はさっと湯がいて
豚肉ときのこで炒めてオイスター醤油で和えました。
手軽で簡単で美味!

そして、キャベツの外葉についてきた
青虫とさなぎ。

せっかくなので、窓辺においていたら、
何と、羽化しました!
モンシロチョウでした!

畑ではせっせと虫の駆除に余念がありませんでしたが、
ここでは、ゆっくり育ってもらいました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加