博多発!ささやかな幸せと安心のために

arc-compo 建築設計・住宅性能評価の現場での「雨にも負けず、風にも負けず・・・」

「北九州空港連絡橋」渡りました。

2006-08-26 00:59:28 | その他
レクサスのCMで出てくる「北九州空港連絡橋」を体験してきました。
CMでは山口県の角島大橋の前に出てくる橋です。
九州トヨタの工場のすぐ近くでロケされたんですね。

 レクサスGS450hのCM

橋の長さは2100mということですが、これは日本一なのでしょうか。
以前は角島大橋が日本一でその後、沖縄の橋が日本一になったとかですが、
確か2000mはなかったように思います。



往復渡ったわけですが、「角島大橋」を渡ったときほど感動しませんでした。
橋を渡ったのですが、海が全く見えないからかもしれません。
意識していないと橋でなく道路を走っている感覚と変わらないのです。



その原因としては、往復4車線で橋の幅が広いためだろうと思います。
高低差があまりない事も影響しています。
「角島大橋」は下がっていくので橋全体と美しい海が見渡せます。絶景です。





日本の名景 橋

光村推古書院

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水金地火木土天海 | トップ | ラフェスタ~ステアリングシフト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2006-08-26 09:32:16
はじめまして…

私も、北九州空港連絡橋を渡った時

思ってた雰囲気と違いふぅ~んぐらいしか

思わなかったです。

でも、角島大橋は周りの景色・海の色

空の色~とにかく全てに感動しました。

角島灯台まで足を伸ばしそこで

食べたさざえのつぼ焼きはとても

美味しかったです。



そうでしょう。 (arc-kazu)
2006-08-26 21:11:59
keikoさん コメントありがとうございます。

「北九州連絡橋」はレクサスのCMにでてたので、期待していたのですが、

予想外でした。橋は長さだけではないんですね。

同じように道路巾が広い関門橋は、高さもあり大きな橋脚があり、やはり感動しましたが

やはり「北九州連絡橋」は道路としか、認識できませんでした。



改めて、「角橋大橋」と周辺の景観のすばらしさを感じました。

同じ日本海なんですが、福岡の海とは全く違います。不思議なくらいです。



家内の里が近くにあり、毎年里帰りですが、いつも、ウニ、サザエ、アワビごちそうになってます。新鮮ですし、とっても美味しいです。娘が家で食べたいといいますが、博多ではなかなか買っては食べられません。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事