水曜日はキモノで♪

週に1度は着物を着るのを目標にしています♪日常もちょっぴり^^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

浅黄色の着物コーデ 18

2015-04-23 10:12:50 | 着物

水曜日、良いお天気でしたね^^

おかげで安心して着物を楽しめます♪ しかも、気温もとても良い感じ。

この日の着物も義援金バザールで買わせていただいたもの。

小紋ですが、ところどころ金色が入った華やか系。

柄合わせしてあるから、もしかしてつけ下げ小紋でしょうか?

 

最初、白い帯をと思いましたが、半襟と着物がミスマッチだけど、今さら着替えられないので帯を黒にして合わせてみました。

まぁ、なんとかなったかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロックコーデ 17

2015-04-15 12:41:59 | 着物

最近水曜日が雨の予報ばかり

まぁ、雨の予報は水曜日に限らず週の半分ぐらいですが・・。

前日の予報では雨だったので、「あぁ、今回も洋服かな~」と思っていましたが、朝起きると快晴

これは!と思いまず走ったのが洗濯機!晴れているなら~と洗濯機を回しました。

あ~やれやれ 待っている間に今日着る着物をコーデ。

ずっと着たかったけど、雨が心配で着れなかった、前回の義援金バザールで買ってきたお召しを着セレクト。

お召しは雨に弱く(濡れると縮んじゃうから)、確実に雨が降らない日にしか着れませんが、しわになりにくくて良いのです

この柄、カラフルブロックを積んだように見えませんか?

激安の500円着物ですがどうでしょう?

帯は最初黒が良いかな~と思いましたが、明るめの色の方が良いかも?と思い黄色の帯に。

帯締めは赤で締めてみました。

お出かけの時は晴れていましたが、怪しい雲が流れてきてたので心配になりポリの羽織を着る事に。

すると予感的中!!

午前中晴れたり曇ったり、小雨が降ったりで大変な天気に

途中結構な降りで、大丈夫か!と心配しましたが、帰りの車に乗る間だけちょっと降られましたが、家に着いた頃にはやみました。

良かった~羽織も着てて良かったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷ったポリコーデ 16

2015-04-08 12:36:59 | 着物

本日も怪しい空模様・・。

着物を着るか着ないか悩みましたが、どうせなら奈良に行くのに迷ったポリコーデで出かける事に。

足元は靴を履くので靴下です。

 

雨はぱらりと降ったようですが、結局しっかり降る事はありませんでした。

こんな事なら正絹が着たかった~

このパターンが増えてポリ着物の活用度が上がっている気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良で桜コーデ 15

2015-04-07 22:49:20 | 着物

もう明日が水曜日なのに今頃記事書いてます^^;

まぁ、先週の水曜日は雨模様だったので着物はお休み。

その代わり、雨でも着物を着て出かけた奈良きもの日よりのコーデなどご紹介させていただきます

4月5日の日曜日、朝から小雨が降っていましたが、前々から友人達と奈良きもの日和さんのイベントに参加する予定だったので出かけました!

テーマは桜コーデで、晴れたらこれを着よう!と思うコーデはありましたが、残念ながら雨~

まぁ、そうなるよね~。と言うことで、いつものポリコーデ。

今年は例年よりポリコーデ多いです

でも、雨の中出かけるとなれば仕方ない。

今回は桜の半幅(ポリ)を使うのを決めていたので、それに合わせたコーデに。

本当は半襟も桜柄にしたかったけど、付け替えさぼっちゃった

 

足元はブーツにしてお出かけ。

姫路は雨でしたが、奈良に入った頃には雨が上がり、当初の計画通り大神神社にお参りしてから写真の集合ポイントに。

道々、桜がとてもきれいで良いお出かけになりました。

運転してくれた友人や、素敵なイベントを企画して下さった奈良きもの日和の方々に感謝です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お召しと桜帯 14

2015-03-27 18:50:03 | 着物

またまた遅れ気味ですが、水曜日には着物着ましたよ

前日に腰を痛めたので、着るかどうか悩みましたが結局着ました♪

だって、桜柄は急がないと間に合わないですからねエッヘン!

降水確率も0%だったの安心してお召し着ましたが、途中ぱらりと雨が

本当にぱらりだったのでなんとかなりましたが、お召しは雨に弱いのでハラハラします。

そ、袖が短くて引っ張れない

帯は繻子に桜とマーガレットが描かれていますが、多分アンティークのお直し品だと思います。

 

羽織は昭和丈ですがポピー柄?可愛いです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加