gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

息子よ、強い気持ちで!

2016-10-08 22:03:40 | 日記
サッカー練習試合での最近の息子ですが、
一時期は、レギュラー争いの中で下手は打てないみたいな
気持ちがあったのか
堅実すぎるプレーばかりしているというか、時には消極的過ぎるとも思える動きにすら
なっていましたが、

少しずつ、足かせがとれてきたのか、今日なんかもフィジカルの強い相手との
接触プレーにも当たり負けはしていますが、
バランスを崩すことなく
ボールコントロールもし、
力強いプレーをしてました。

息子の場合は、当たり負けをする相手に、いかに体を使って力を逃がす動きが肝になりますので、どんどんチャレンジして欲しいです。

混戦の中での動きは経験を積むのが一番。
息子の細かいボールタッチのスキルを活かすには絶好の
場面にもなるはず。

重心を低く、躍動感もみられ、なによりも相手に抜いても体を入れられないスピード
が付いてきているのもいいですね。ボールを奪われる場面も少なくなってきてます。
そして常にこぼれ球を狙っている姿勢や、運動量も大部、
全盛期(小学生の頃)に近づいてきてますね。攻撃、守備が入れ替わる場面でも、その両方に関われるようになってきてます。
ナイスカットをする場面も増えてきました。

やっとこさボランチらしい動きになってきたかな。

観ていてこちらも楽しいです。

物足りないのは
もう少し足の動きというか、
キックフェイントや体の動きで相手を騙す動き。
ギリギリの場面で
発動してほしいスキルです。

実は同じチームに良いお手本がいます。
トップ下の選手なんですけど、フィジカルが強いわけではないのですが、
相手を騙すのが上手い。
右足しか使いませんが、
トラップ技術等もそうですし、周りを囲まれてのボールの扱いも上手いなぁと思います。
息子の仲の良い友人なのですが、これで左足を使うようになれば、もっと伸びると思う選手です。

そんな動きをどんどん息子には盗んで欲しいですね。
そうなれば、もっと観ている
人を楽しませてくれると思います。

あとは、身長がもう少し伸びて欲しいですね。
来年のインターハイの辺りには170センチぐらいになってくれていると良いのですが。(^_^;)))


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サッカー練習試合 | トップ | サッカー練習試合 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。