gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

受験勉強(その8)

2017-05-16 21:30:04 | 日記
部活を引退したばかりの息子ですが頭を切り替えるのはまだまだ難しいようです。

ゲームばっかしてます。
来週は中間テストらしいですけど赤点とらなきゃいいや。
ってな感じです。
ちょこちょこ塾の自習室には行ってるようですが、まだまだエンジンはかからないようですね。
怖いのはこのまんまエンジンが、かからないまま終わってしまうことなんですけど・・。

そういえば、息子の通う高校の今年の卒業生の進路情報がわかりました。
GMARCH以上は全体のわずか数%。
国立大学は0%。
やはり厳しい。(^_^;)))
ちょっと追い風なのはW大学進学した生徒がいつも真ん中の成績だったという情報。

指定校推薦を狙って定期テストを一生懸命頑張るのか。
それとも定期テストは赤点とらなきゃいいやと受験科目だけ勉強し、最大限に高校生活を楽しむのか?
ということで後者を選んだんでしょうね。
でもW大学というエリートと言われる大学に合格したんだから完全に勝者です。

前者の指定校推薦で上を目指すのであれば、そういった
エリートと言われる大学に推薦枠を持った進学高校に入り、高校で上位の成績を維持する必要があります。
しかし、早めに合格して一般受験の学生が受験勉強に追い込みをかけている時期に楽をできるわけです。
どっちが良いのかと言うと
受験者のタイプにもよるんでしょうね。

受験範囲を覚えられなくて
定期テストでコツコツ頑張れるタイプは前者。

定期テストでは失速しても
模擬試験等、範囲の広いテストで何故か好成績を残せる人間は後者に向いているのかもしれません。

息子のタイプ的には、
定期テストでは完全に失速。
模擬試験では何故か上位なので後者だとは思うんですけど。

ここまで週1の1コマの英語以外は殆ど勉強してこなかったわけですから、近いうちに塾の受講科目を増やすとか方向をハッキリさせてエンジンを無理矢理でもかけさせないととは思っています。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子も挨拶 | トップ | 好きなことで食べられるスゴい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。