gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

来年の今ごろ

2017-02-01 21:31:14 | 日記
もう2月ですね。
早いものです。
いよいよ4月から高校三年生

受験生です。
まず、一番気になるのは息子の実力。

学校で受けた模擬テスト、
はっきり言って全国偏差値については、まったくあてにならないと話した理由は数日前のblogに書いた通り。
参考になるのは高校の校内順位ぐらいなものです。

そして息子はどうもマークシート方式の試験のスペシャリスト、テスト勘が抜群に良いという特技がある(息子を5年ほど見てきている塾講師談)がため
好成績をいくらおさめても、
実力があるんだかないんだか??半信半疑なのである。

いくらテスト勘が良いとはいえ、学年トップ争いをしているのだから多少は実力もあるとは思うのですが。

河合塾の模擬テストはボロボロでしたが、記述式。
マークシートでの河合塾模擬テストはまだ1度も受けていないのも判断に苦しむ原因なんですよね。

息子的にこの河合塾記述式の模擬テストを経験しているので、マークシートの高校で行われている結果が良くても
天狗にならず、こんなに俺が偏差値高いわけないじゃん。
って言えてるんですけど。

高校のサッカー部入部当初は
冬の選手権予選まで引退すんなよって気持ちもありましたが、4月から受験集中もありなのかなって思っています。

親の言うことを聞いてくれるのであれば、
塾の科目に英語の他、
国語、日本史の3科目に増やしたいところです。

試しにこの科目でやってみないか?って優しく問いかけ、
渋々でも始めてくれれば
チャンスはある。
塾て受けさせた科目は得意科目にかえてきているし、
よし、あとはタイミング。
春休みにチャレンジしてみようかなと思います。(^_^;)))