にこにこクッキー

毎日のにこにことパン作りをつづってます

家パン

2013-02-26 | パン

 昨夜焼いた朝食用のベーコンチーズぱん。

Ncm_0252 Ncm_02512

 ついでにここ最近焼いた、家用のパンたち。

クリームパン。白パン。カレーパン。

Ncm_02531 Ncm_02541 Ncm_02501

 撮りだめしていたドラマ「とんび」。

お休みだった今日、まとめて観ちゃいました。

オープニングからエンディングまで、涙がはらはらこぼれ落ちてしょうがない。

当たり前の事なんだけど、ハッとさせられるセリフの数々。

久しぶりにまた 重松 清 読みたくなってきたなぁ。

ドラマも、前に観たNHK?のよりのめり込んで観てしまってます。

 子育てに悩まない親なんてない。

バカな親で、間違ってばかりで、でもそこにあふれんばかりの愛がある やっさんに、

悩んで悩んで…最後には必ず子どもにとって正しいことを選ぶ やっさんに、

そんな親に、なりたい。


パン教室 *ゆずパン* *バゲット × 2 * *ピザ* *ベーコンチーズぱん*

2013-02-25 | パン

 先週はバタバタとしてしまい、レッスンの様子をアップできていませんでした。

まとめて紹介します。

Ncm_02504

 まずは「ゆずパン」。初めてクープを入れる方にはちょうどいいレッスン内容だと思います。

生地に柚子ジャムを練り込んでいるので、一次発酵後の生地は ほんのり いい香り。成形はまるパンとほぼ一緒です。

Ncm_02531

 そして「バゲット」。2クラスありました。

 バゲはパネトーネ少なめで、一晩じっくり発酵させた生地で作ります。加水率の高い生地は扱いにくいですが、何度か作るうちに手早くできるようになると思います。

Ncm_02501 Ncm_02511 Ncm_02521 

 それから「ピザ」。3種のピザを作りました。今回は焼き豚を使ったピザも登場しました。自由な発想で、いろんなピザを作ってみて下さいね。

Ncm_02551_2

 ↑ これは先週のレッスンでOさんから差し入れ頂いた、手作りのシュークリームです。コーヒータイムが贅沢仕様に^^ あっさりしていてぺロリと食べちゃいました。ありがとうございました!

Ncm_02551_3 Ncm_02561

 さて最後に今日のレッスンはというと、「ベーコンチーズぱん」。2種類の形を作りました。

 レッスンでも作ったのですが、実は明日の朝の我が家用に、現在仕込み中です(笑)。


パン教室 *まるパン*

2013-02-12 | パン

Ncm_02502 Ncm_02501

 今日は初レッスンの「まるパン」でした。シンプルで飽きのこないパンですが、アレンジ次第でいろんな味を楽しめます。

 成形の基本が詰っているメニューなので、簡単なようで難しい。でもパン作りって楽しい♪ また作ってみようかな~と感じていただけたら嬉しいです^^ 


パン教室 *メロンパン*

2013-02-10 | パン

Ncm_02492  金曜日のレッスンは「メロンパン」でした。実はバゲットよりも難しいんじゃないかな~と思っています。成形が大変でしたが、出来上がったメロンパンを見るとその苦労も報われましたね!

Ncm_02493  土曜日は久しぶりに一人で実家へ里帰り。母と一緒に観劇へ。そのついでに物置を物色しちゃいました(笑)。昭和~でレトロジャンクな物たちをもらって帰りました。写真の栓抜きはその一つ。森永牛乳販売店で売っていたらしい瓶ジュースの販促品。パッケージがなんだかイイ。「この栓抜きは くるくるルーレット のように回して遊べます」って書いてあります。


パン教室 *シナモンハート&ココアケーキ ×2 *

2013-02-06 | パン

Ncm_02521 Ncm_02491 

Ncm_02482_2  月曜日と水曜日のメニューは、バレンタイン企画「シナモンハート&ココアケーキ」でした。簡単ココアケーキとハート型のシナモンロールで、素敵なバレンタインを迎えて下さいね。バレンタインのディナーには、今月のメインお総菜、ラザニアはいかがでしょうか。ミートソースとホワイトソースが層になった断面が綺麗です。

 今日のレッスンでは蜂蜜と こんにゃく を頂いてしまいました!蜂蜜は、和蜂が集めた貴重な山の蜜。Mさん、ありがとうございました。大事に頂きます。

 レッスン後にも頂き物が…。Kさんから(東予で!?)今話題の「ジャックマニャンのパン」。カンパーニュかな?ずっしりとしたパンです。気になっていたんですが、なかなか船で渡る機会がなくて、今回初!です。ありがとうございます。早速頂きますね~^^