あらしっく…からの、あらしあんず☆生活

とめどなく楽しくて やるせないほど切ない そんな日常を綴ります。

千葉=いずみちゃん

2011-03-23 10:07:04 | わたくしゴト
自分でつけたタイトルなのに、ちょっと恥ずかしくなった…(笑)

今朝のニュースで、千葉県浦安市の地震による液状化現象が取り上げられていて、いずみちゃんトコ大丈夫かな?と心配された方へ…わが街は大丈夫です。

浦安といえば、東京ディズニーリゾートが有名ですが(千葉にあるのになぜか「東京」ディズニーリゾート。この手の「東京」を名乗る名所が千葉には多数あります…って、その話はどーでもいいですね。しかも前にもこのハナシしたよ。)、元々浦安は東京湾の埋め立て地なので、今回の地震で液状化現象が起きてしまった、と。

かろうじて家の倒壊は免れているものの、ライフラインが寸断され、電柱がいつ倒れてくるか?というくらい傾き、土台のやられてしまっている家もいつどうなるか?住民の方々は不安な日々を過ごされていることでしょう。

被災地から遠く離れていても、物理的な面、そしてメンタル面においても、色んなところで被害が出ているこの状態。

未だ続く余震にウチの母も常に不安を訴えます。

ホントは自分も怖いのに、バァバを気遣って「大丈夫だから!」と声を掛けている息子を見ると、私も正直言ったら地震は怖いけど、しっかりしないとと思います。

そんな息子もあの地震以降、一人で寝れなくなりました。

手を繋ぐこともなくなるくらい大きくなった息子が、横で寝ている私の手を探して握ってきた。

阪神淡路大震災を経験したお友達のブログに、当時まだ子供だった彼女も、震災後は一人で寝れなかったから子供たちのそばにいてあげて…と書かれていました。

被災地だけでない、まだ余震の続く地域の皆さん…アナタのお子さんは大丈夫ですか?

何かサインを出しているかもしれません。

こんな時で大人も余裕がないかもしれないけど、こんな時だからこそ、見逃してはいけない。

今日は、いつもよりもう少しだけ、お子さんを見てあげて下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の1曲。。。アンパンマン... | トップ | 今日の1曲。。。きっと大丈夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたくしゴト」カテゴリの最新記事