*GO!GO!アラサー女子

アラサー女子あこ(30)の日常を書いてます♪

おとな旅~第二日目・比叡山編~

2013-04-13 | 旅行記
2日目は滋賀県側から比叡山へ。

朝すこし早めに出て、京阪・坂本駅に着いたのは8時少しすぎ。
時間的に学生の登校時間と被ったので、電車は混み合ってました。
おかげでちょっと人ごみに酔ってしまいましたヽ(´o`;

坂本のメインストリート沿いは桜が綺麗に咲いていました。

▼比叡山高校に登校する学生たち

すこし坂を上り、たどり着いたのは日本一長いケーブルカーの駅。
ケーブル坂本駅

出発5分前にケーブルカーに乗りました。

FF9の鉄馬車に乗って国境越えしている気分になったのはナイショです( ´艸`)

11分後にはケーブル延暦寺駅に到着です。
それから10分弱ほど歩いて、ようやく延暦寺の入口にたどり着きました。

1時間ほど東塔エリアを探索。とにかく、この日は寒かった・・・。
その上、前日の安土城址の坂のせいか、はたまた満員電車のせいか・・・腰が痛かった(;´д`)
拝観券に写っていた国宝・根本中堂と国賓殿をチェックしたから「それでいいか!」
と、やってきて一時間足らずですが頂上まで上がり京都側から下山することにしました。

叡山ロープウェイの駅へ行く途中から、坂本から一緒だった名も知らない女性と暫くの間一緒に行動することになりました。
そしてケーブル八瀬駅の近くにあった瑠璃光院に一緒に行きました。

シーズンとはズレていた様なのですが私の好きな馬酔木の花が咲いていて綺麗でした。
紅葉の季節に訪れるときっと素敵なんでしょうね。また来てみたいなあ。
近くにあったルイ・イカール美術館 KYOTOにも立ち寄りました。
そこでなぜか私による「ちょこっとした絵を描く方法」講座が開かれました(笑)
その女性とは叡山電鉄の出町柳駅で別れ、お昼を食べました。

京都駅へと向かう途中、長い行列ができている和菓子屋さんで桜餅を購入。
今回の旅の締めくくりとして美味しくいただきました。

↓面白かったらパチパチしてくれるとうれしいです
web拍手 by FC2

↓ランキングに参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へにほんブログ村
« おとな旅~第一日目・織田信... | トップ | 新たな出発 »