西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2016年9月19日 西伊豆黄金崎&安良里のダイビング情報

2016-09-19 17:22:56 | Weblog

9月19日 月曜日
天気:晴れ時々曇り  透明度:7~15m 水温:26~27℃

天気予報が、、、外れました~♪
朝のうちは曇っていましたが、日中は晴れ(^^)
蒸し暑い1日となりました!!!

水中は透明度アーップ\(^o^)/
青い海が広がっていますよ~♪

水中生物情報!!!
今日もヒラヒラ優雅に泳いでいたミノカサゴの幼魚(^^)

小さければ小さいほど透明感があってガラス細工のようです♪

オキナワベニハゼはずいぶんと岩の表側に出てくるようになりました!

最近はいつもこの場所についていて、隠れる時は写真の上に半分写っている穴にサッと隠れます。
ココを巣穴にしたのかなー(^^)

昨日、発見されたウミテング!!

情報をもらい会いに行ってきましたー!
大人サイズの個体でしたよ~
この子もペアになれるかな~♪

すくすく成長中のアオハナテンジクダイ(^^)

顔の模様がかなりハッキリしてきましたね!
地味な子ですが、良く見ると凛々しい顔をしているんですよ(笑)

今日はいい感じのナガサキスズメダイのチビに会えました!

模様は出始めてるけど、、、身体はスケスケ(*^_^*)
小さくて可愛かったな~♪
幼魚が多いこの時期は、水中が楽しすぎますねー!!!

ちびちびのウズラカクレモエビもー!!

居るとか、、、居ないとか、、、いろんな情報がありましたが、何とか見る事が出来ました♪
小さいので、居ると信じてじっくり探すのが重要ポイントですね(笑)

この子もちびちび~!!

発見当初は模様もなかったイソギンチャクエビですが、成長して模様がはっきりしてきました!

最後はカゲロウカクレエビ

最近、ず~っと探しててようやくゲット(^^)
身体のゴールドの模様がめっちゃカッコイイんです!!

安良里ボート情報!
台風の影響が心配されましたが、終日上々のコンディションの安良里ボートでした。
透明度も回復傾向で気持良く潜れましたよ~。

イソギンチャクの周辺が楽しくなっています。
定番のクマノミとミツボシクロスズメダイ幼魚を筆頭に、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、アカホシカクレエビ等々。。。
イソギンチャク巡りをするといろんな生物に出会うことが出来ます。

北側の割れ目や西の根には相変わらずキンギョハナダイの群れが。。。コーラルも元気です!(^^)


そして主の如く君臨しているのが巨大コロダイ
ブイ下には大型のイシダイも住みついています。
最近では特大のクエとの遭遇報告も相次いでいるので今後も期待したいですね。



個人的に非常に気になったのがこの魚。。。
ウメイロの幼魚!と、思っていたんですが、あまり見かけない魚なのでちょっと自信ないです。(笑)
体長は8cm程度。


他にはクダヤギクモエビ・ガラスハゼ・トウシマコケギンポ・イソギンポ等々。
キンギョハナダイの幼魚もたくさん見れるようになってきました。

ダイナミックな地形に綺麗なソフトコーラル。
そして小魚の群れと、やっぱり安良里ボート、面白いですね~。
(^^♪



☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


☆★☆水中五輪でPPB☆★☆
2016年はオリンピックYEAR!!
どうせだったら黄金崎でも♪という発想から、黄金崎にもオリンピックのロゴをモチーフにしたPPB(中性浮力)で遊べる水中五輪を設置したいと思います♪
期間は、8月6日()~9月19日(月)です\(^o^)/
中性浮力の練習するも良し♪みんなで集合写真を撮るも良し♪
水中でもみんなでオリンピックYEARを楽しんじゃいましょ~う☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 19日 今朝の海況(西伊豆... | トップ | 20日 今朝の黄金崎 西伊... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。