西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2017年1月30日(月) 西伊豆黄金崎&安良里のダイビング情報

2017-01-30 16:29:20 | Weblog

1月30日 月曜日
天気:雨のち晴れ  透明度:8~20m 水温:17.5℃

朝は曇りだけど「ベタ凪」。
徐々に波が大きくなってきて、午後遅くには晴れてるけど大波の黄金崎公園ビーチでした。
それでも、ご来店いただいたお客様は2ダイブ潜れましたよ~。
(^^)

水温はもちろん今日は気温も暖か~。
ビーチサイドの桜もボチボチ咲き始めていますよ~。(^^)


水中生物情報!!!

昨日、久しぶりに出現したヒレナガネジリンボウ。
今日も相棒のネジリンボウと一緒に巣穴から出てきてくれました~!
ピンッと立てた背ビレがカッコイイですね。(^^)
この水温が続けば楽に越冬しますが、まだまだこれから水温の低下もあるでしょう。
身体が少々細く見えるので、今のうちにしっかり栄養を蓄えて来たるべき低水温に備えてほしいですね。(^^)



ネジリンボウの仲間は現在合計5か所の巣穴が確認されています。
他の巣穴のネジリンボウに寄ってみると、しっかり出てはくれていましたが、心なし元気がありません。
やはり1人より2人なんでしょうね。(^^)



2匹で仲良く遊泳してるカミソリウオ。。。
アツアツのカップルかと思っていたんですが、良く見ると2匹とも腹鰭が体にくっ付いていません。
これオスの特徴なんです。。。

カミソリウオの世界にもゲイってあるの???(笑)



黄色いカイメンを背負って上手に擬態しているのはアカゲカムリ
カイカムリの仲間ですね。
探すコツは隙間!
岩とカイメンとのわずかな隙間を見つけてください。
ほんもののカイメンはくっ付いていますよ~。(^^)



こちらも黄色いミジンベニハゼ。フジツボに住んでいます。
発見当時はとても小さく、フジツボの穴でもぶかぶかでしたが、どんどん成長していって今ではちょっと窮屈そうですね。(^^)



皮弁の長いハナタツがいます。
頭に生える立派な皮弁は昨年秋口に見ていた個体とそっくりです。
でも、2か月ほど行方不明だったので同じ個体かと言われると自信なし。。。
一度旅に出て舞い戻って来たんなら寅さんみたいで面白いですね。
(^^)



ちょっと涙目だったのがコケギンポ
赤い斑点が入る綺麗な個体ですね。



ハナタツの近所にはシマヒメヤマノカミ
背ビレ胸ビレ折りたたんで定位置。パイルダーオン!



今日の最後はクマドリカエルアンコウ
発見からちょうど1か月になります!
これからもよろしく!末永く楽しませてくださいね~。(^^)


他にはウミテング・アオサハギ・ホソウミヤッコ・タツノイトコ・ミサキコウイカ・ヒメイカ・ガラスハゼ・マツカサウオ・サンゴダツ・オルトマンワラエビ等など。。。
今日も楽しく潜れました~!
(^^)

明日の海況予想!!!
明日は風が落ち着き、海も静かになりそうです。
天気も良く、再びダイビング日和に恵まれるでしょう。
朝のうちはちょっとうねりが残りそうなので今日とは逆にゆっくり目の方がいいかもしれませんね。


それでは・・・
今日のところはこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました~!
(^^)

ログ担当はたけでした。(^^)

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)
 
お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

----------------------------------------------
「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

----------------------------------------------

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 30日 今朝の黄金崎 西伊... | トップ | 31日 今朝の黄金崎 西伊... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。