西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2017年5月29日 西伊豆安良里黄金崎公園ビーチのダイビング情報!

2017-05-29 16:32:24 | Weblog

天気:晴れ 水温:18~19℃ 透明度:8m

快晴&ベタ凪の最強コラボ!
文句なしのダイビング日和だった今日の安良里&黄金崎公園。
のんびりまったり潜れました~。

ここにエントリー出来る幸せ・・・
ダイバーで、良かった!(^^)
17-05-29aozora


水中生物情報!!!

最近、黄金崎公園ビーチに出ている生物で個人的に一番気になっているのがホカケトラギス。
発見時はウサギトラギスのメスだと思われていましたが、「日本産魚類検索」で調べてみたところ、どうやらホカケだろうと言うことになりました。←専門家の意見を聞いた訳ではないので間違ってたらゴメンナサイ。

オスの背びれは長くなるのでこの個体はメスのようですね。
普段は水深の深い場所生息しているホカケトラギス。
頬にウロコが無いのか特徴でスタッフ間では「無い」!と結論付けたんですが、皆様どう思いますか~?

17-05-29hokkaketoragisukao

 

このホカケトラギス。
お気に入りの場所があっていつもそこにいます。
それは、ゴカイの棲管の上。
そこに乗ってる姿がまた可愛らしいんですよね~。(^^)

「ホカケトラギス ♀」

17-05-29hokaketoragisu

 

コウイカの卵はかなり前から紹介していますが、最近ハッチアウトし始めたようです。
卵の膜が薄くなっている個体が多くなってきました。
もう「ケスケ」を通り越して「丸見え」です。

17-05-29kouikanotamago

 

実のことを申しますと、、、1週間くらい前まではもう盛りは過ぎたものだと思っていました。
と言うのも、卵の周辺で小さな子イカをたくさん見たし、卵自体も茶色く変色し始めたからです。
ところが、、、まだまだ楽しめそうですよ~。
良い感じの卵がまだまだたくさん隠れていました~。(^^)
こうご期待!

「コウイカの卵・ハッチアウト直前」

17-05-29kouikanotamago-1

 

黄金崎公園ビーチの人気者ネジリンボウ。
今日はニシキテッポウエビとの2ショットです。
水温が上がって双方元気になってきました。

「ネジリンボウとニシキテッポウエビ」

17-05-29nejirinbou

 

水温が18℃以下だとなかなか姿を見せてくれないクリアクリーナーシュリンプも登場し始めましたよ~。
今日はウツボに乗っかってしっかり掃除してました。
更に水温が上がればあちこちでこの光景を見れるようになるでしょう。
夏が近づいていますね。(^^)

「クリアクリーナーシュリンプ」

17-05-29kuriakuri-na-syurinpu

 

人気のミジンベニハゼは今日も仲良く空き瓶の住処から顔を出していました。
何度も何回も同じペアを撮影していますが、近くに行くとついつい寄って、ついつい撮りはじめちゃいます。(^^)

「ミジンベニハゼのペア」

17-05-29mijinbenihaze

 

もしゃもしゃのサンゴタツは定位置で確認できました。
後ろの黒いのはペアの片割れですが、今日はタイミングが悪かったのか、常に背中合わせでした。
喧嘩したかな?(笑)

「サンゴタツ」

17-05-29sangotatu

 

こちらも近くを通るとついつい撮ってしまうオキナワベニハゼ。
体長2cmの小さなハゼです。

「オキナワベニハゼ」

17-05-29okinawabenihaze

 

今日の最後はイロカエルアンコウ!
こちらも長く楽しめている個体ですが、最近海藻の下に潜り込むことを覚えて油断していると見落としてしまいます。
大き目の岩に住んでいますが今のところそこからは離れそうにないので騙されないように探してくださいね~。

「イロカエルアンコウ」

17-05-29irokaeruankou

 

他にはカエルアンコウ・ヒメヒイラギの群れ・コケギンポ・イソギンポ・マツカサウオなどなど。。。
小さな生物中心にのんびりじっくり楽しめた今日の黄金崎公園ビーチでした。
(^^)


【明日の海】
明日も引き続きいい天気&海況良好~!
ダイビング日和な1日となりそうです。

安良里ボートのトビエイもまだま好調のようですよ~!
安良里ボート情報!←安良里ダイビングサービスTATSUMIさんのHPへ


それでは・・・

今日はこの辺で失礼します。
ログ担当はたけでした~。

ありがとうございました。(^^)


☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

期間限定!サンセット&ナイト解禁!!
期間:5月20日(土)~9月9日(土)
毎週土曜日のみ開催
詳しくはこちらから→サンセット・ナイト情報♪

初登場!水中アスレチックOPEN☆
今シーズン、初の設置を試みます!
昨年設置して人気だった水中五輪を今年はもっと遊べるようにしたいと思います♪
6月1日(木)OPEN予定!
詳しくはこちらから→水中アスレチック情報♪


☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 30日 今朝の西伊豆安良里&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事