不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2017年3月23日 西伊豆黄金崎&安良里のダイビング情報!

2017-03-23 18:13:54 | Weblog

3月23日 木曜日
天気:晴れ  透明度:6~8m 水温:14℃

薄い薄い雲の膜に覆われた晴れのような曇りのような天気の一日でした。
黄金崎公園は波もなく穏やかな海況の海が楽しめました。

透明度は一昨日に比べるとちょっと回復!
小さなタカベ群れが春の陽射しを気持ち良さそうに浴びていました~。
(^^)



 最近頻繁に登場するカスザメ君、今日は一昨日に比べると少し大きな個体!大きく口を開けてガオ~~
大人しそうだけど顔の前の砂を払いのけようとして“ガブリ!”とかまれた人も多いのでご注意くださいね。
↑砂を払いのける時は横からが基本!(^^)


連日同じカイメンに寄り添っているイロカエルアンコウ。最近はこの位置でこっちを向いているか、あっちを向いているかのどちらかのパターンです。
よほどこの場所が気に入っているんでしょう。


タコと仲良く暮らしているミジンベニハゼ
私が近付いたらタコがどうぞ!どうぞ!と奥に引っ込んでくれました。
そのすきに瓶の入り口に顔を出してくれたのがミジンベニハゼ。浮遊物をパクパク食べていたので、お腹が空いていたのかな?


石ころのようなダルマオコゼ。怒っている鬼だるまのようです。



アオサハギはフトヤギ周辺でよく見かけます。
一生懸命泳いでいる風ではないんだけど、移動速度は意外に早いです。
脅さないようにゆっくり近付いてね~。



クリアクリーナーシュリンプがいるところには大抵ウツボやカサゴ、オオモンハタ等が掃除してもらっているんですが、何故か最近エビだけの事が多いです。水温が低いので寄生虫も動きが悪いのかな?



マツカサウオの幼魚は順調に確認されています。
2匹いたとの報告もありましたが今日確認出来たのは1匹でした~。(^^)



ここからはウミウシ3種でフィニッシュ!
クリヤイロウミウシ。
何とも可愛らしい配色です。コンペイトウを連想させますね。



くるくるパーマはマドレラ・フェルギノーサ。
地味ですね。。。(笑)



スウィートジェリーミドリガイはこのところ増えてきました。
今日は2匹寄り添って 甘~い!感じ。。。スウィートジェリーだけにね。。。
お後がよろしいようで。。。m(__)m


他にはタツノイトコ・ミサキコウイカ・オキナワベニハゼ等の報告が寄せられています。

週末の水中さくら祭りに向け今日も着々と準備が進んでいます。
おっ楽しみに~!(^^)

わかちゃん頑張れ!

【明日の海】
明日(24日)は天気回復!海も引き続き安定したコンディションでボートもビーチものんびり潜れるでしょう~!(^^)

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します!
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当・たけでした~!(^^)


☆★☆近々のイベント情報☆★☆
3月25日~4月9日
水中桜まつり!
黄金崎では陸上だけじゃなく水中の桜も見頃を迎えます!

4月2日(日)
黄金崎さくら祭り開催!
黄金崎の春の風物詩!
約500本の桜並木続く沿道で、野点や甘酒などの無料サービスや餅投げ、地場産品の販売などを行います。

4月22日(土)
黄金崎リーンアップととん汁祭り
各自行う海岸清掃に参加すると近隣温泉施設の無料券がもらえます!

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)
 
お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


----------------------------------------------
「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

----------------------------------------------

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日 今朝の黄金崎 西伊豆... | トップ | 24日 今朝の黄金崎 西伊豆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事