西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2017年5月12日 西伊豆黄金崎&安良里のダイビング情報

2017-05-12 16:25:15 | Weblog

天気:晴れ 水温:17~18℃ 透明度:10~15m

海況良好~!気温も上昇~!天気は最高~!のダイビング日和!
今日は安良里ボートの情報からお知らせしま~す!

安良里ボート情報!!!

お湯の出が悪かったボート施設のシャワー設備が新しくなりました。
工事の完了予定は本日(12日)ということで明日からは更に快適なボートダイビングが楽しめると思います。
ボート施設の詳しい内容はこちらから~!→http://arari.co.jp/boat/

「トビエイ」

GW期間中好調だったトビエイですが、今日は深場に数個体確認できただけでした。
まだ近海にあるので潮の流れが出てくれば再び群れでの遊泳が期待できそうです。
こうご期待!

「ネコザメ」

沖の根で連日遭遇報告が寄せられているネコザメ。
今日の個体は今まで出会っていた個体よりちょっと大きく体長50㎝程度。
ややお腹も膨らんでいるようでした。
産卵間近なのかな?

 

「カゴカキダイ」

黒と黄色の縞模様~。タイガースカラーのカゴカキダイ。
安良里ではやや深場で群れているのが観察できます。
夏になると小さな個体がブイの下等に住み着きます。

 

「スズメダイの群れ」

カゴカキダイは深場ですが、スズメダイは隠れ根の頂上付近に群れています。
周辺にはタカベやメジナも見事な群れを作って遊泳しています。

 

「クロホシイシモチの群れ」

沖の根に群れている魚たちの中で個人的には一番のお気に入りがこのクロホシイシモチ。
伊豆では最もポピュラーな魚ですが、まだ水温が上がりきらないこの時期は水底近くで密集して群れてくれます。
まるで雲が覆いつくしたような密度のこの群れ・・・綺麗ですよ~。(^^)

今日は中層を回りながら潜ったので小さな生物情報はありませんが、透明度も良く気持ちよく潜ることが出来ました~。
続いては黄金崎公園ビーチ情報となりま~す。


黄金崎公園ビーチ情報!!!

「ネジリンボウ」

17-05-12nejirinbou

昨日、今日と姿を見せてくれているネジリンボウ!

ペアのネジリンボウ情報もあるので、これからどんどん増えてきそうですね!

 

「ダテハゼ」

17-05-12datehaze

攻撃モードだったダテハゼ!

巣穴のすぐ近くにもう一匹いたので、威嚇していたみたいです(^^)

 

「オキナワベニハゼ」

17-05-12okinawabenihaze

去年の夏からず~っと観察できているこの子!

夏になったらペアになれるかな~♪

 

「カエルアンコウ」

17-05-12kaeruankou

発見当初からずーっと同じ場所にいてくれているチビカエルアンコウ(*^^)v

今週末も多くのダイバーを楽しませてくれそうですね!!

 

「イロカエルアンコウ」

17-05-12irokaeruankou

昨日から少しずつ動き始めているイロカエルアンコウ^^;

写真を撮っていると、背中にワレカラが登り始め、、、一生懸命背中を気にしていました(笑)う~ん。くすぐったそう!!

 

「メイタガレイ」

17-05-12meitagarei

だいぶ成長して、模様が出てきている個体が多いメイタガレイの幼魚。

今日は久々に純白ボディの子に出会えました~♪

やっぱり真っ白の子が可愛いですね!!

 

「ハナタツ」

17-05-12hanatatu-2

朝一は仲良くスリスリしていたハナタツ!

17-05-12hanatatu

直後に見に行くと、すでに離れ離れ、、、

仲が良いんだか、悪いんだかよくわからないペアですね(笑)

 

「コケギンポ」

17-05-12kokegimnpo

近くのケーソンのコケギンポ!!

とっても見やすい場所にいてくれるので、ガイドの時とっても助かります♪

 

「ヒメヒイラギの群れ」

ヒメヒイラギの大群が連日観察されています!!

20日(土)から始まるナイトダイビングでは大発光が期待できそうですね♪

 

「トビヌメリ」

繁殖期に入ったトビヌメリ!こんな感じで水底に整列している姿が見られています。

こちらもサンセット&ナイトダイビングが解禁になれば、エキジット時間を気にせずじ~っくり狙えそうですね!!!


【明日の海予想】

明日(13日)は雨の1日となりそうですね。
でも、風向きは良く西伊豆方面(黄金崎)の海が荒れてくることはないでしょう。
ボートもビーチも楽しく潜れると思いますよ~!
ご近所お友達お誘いあわせの上是非遊びに来てください。

雨の日は雨除けスペースの広い安良里ボートと黄金崎公園ビーチの休憩施設は快適です。
(^^)

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
今日のログ担当はボートがたけ!
ビーチはまえだがお伝えいたしました。

最後までのお付き合いありがとうございました。m(__)m


☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

期間限定!サンセット&ナイト解禁!!
期間:5月20日(土)~9月9日(土)
毎週土曜日のみ開催
詳しくはこちらから→サンセット・ナイト情報♪

大人気♪SOUP BAR(^O^)/
開催日・・・5月27日(土)
開催時間・・・11:00~15:00くらいまで
開催場所・・・黄金崎公園ビーチ特設会場
詳しくはこちらから→SOUP BAR情報♪

初登場!水中アスレチックOPEN☆
今シーズン、初の設置を試みます!
昨年設置して人気だった水中五輪を今年はもっと遊べるようにしたいと思います♪
6月1日(木)OPEN予定!
詳しくはこちらから→水中アスレチック情報♪


☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 13日 今朝の西伊豆安良里&... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。