西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2017年4月19日(水) 西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

2017-04-19 15:49:47 | Weblog

天気:晴れ 水温:15~16℃ 透明度2~6m

朝のうちは静かだった海も徐々に波が高くなってきました。
クローズにはならなかったものの場所によっては透明度が2m程度しかなく苦戦しました。
他では5~6m見えていたので海が落ち着けば透明度もすぐに回復してくれそうな感じです。


水中生物情報!!!
本日新たに発見されたのがベニカエルアンコウ
赤い背ビレの綺麗な個体です。
黄金崎ではベニカエルアンコウの報告は久しぶりです。
今後も楽しめるといいですね。(^^)

17-04-19benikaeruankou

 

常連のイロカエルアンコウは順調に確認されています。
引き続きお気に入りのハネハリカイメンにくっ付いています。

17-04-19irokaeruankou

 

ミジンベニハゼが大変な事になってました!
住処にしていた空き瓶がトラギスに占領されて外に追い出されていました!

17-04-19mijinbenihaze-1

 

17-04-19mijinnbenihaze

瓶と石との隙間に小さなトラギスと並んでいました。
一応、、、近くに貝殻を持ってきてあげましたが、ちゃんと入ってくれるかな・・・?

 

コウイカの卵の中身が随分とイカらしくなってきました。
ハッチアウトももうじきでしょう。

17-04-19kouikatamago

 
ハナタツはいつものケーソンにいましたがあっちに行ったりこっちに来たりしています。
毎日見つかる場所が違うのは元気な証拠なんでしょう。(^^)

17-04-19hanatatu

 
近くにはサラサウミウシもいましたよ~。
このケーソン、いろんな生物が住み着いていて面白いです。

17-04-19sarasaumiushi

 
ミツイラメリウミウシは2匹並んで仲良くしていました。
体長6mm程度の小さなウミウシですが数が多いので探すのは簡単です。

17-04-19mituirameriumiushi

 
コケギンポがカイメンに出来た穴に住み着いています。
岩穴に比べるとフワフワしていそうで住み心地良さそうですね。

17-04-19kokeginpo

 

 

今日の最後はオキナワベニハゼ
オレンジ色の小さなハゼですが、寄っても逃げないので撮影しやすいハゼですね。
無事越冬出来そうですしこれからも楽しめそうです。

17-04-19okinawabenihaze

 
今日はスナビクニンを確認しに行けなかったんですが、多少揺れても普段から海藻の隙間に上手に隠れているのできっと大丈夫でしょう。
明日確認しに行ってきますね~。
(^^)


【明日の海況予想】

明日になると風向きも良くなり海は穏やかなになりそうです。
透明度の回復にも期待したいですね。
週末まで安定した海況が続きそうですよ。
しばらくのんびり楽しめるでしょう~。(^^)


それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

今日の担当はたけでした。(^^)

☆★☆近々のイベント情報☆★☆
4月22日(土)
黄金崎ビーチクリーンアップ&とん汁祭り
各自行う海岸清掃に参加すると近隣温泉施設の無料券がもらえます!

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

———————————————-
「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

———————————————-

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 19日 今朝の西伊豆安良里... | トップ | 20日 今朝の西伊豆安良里... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。