西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2016年10月16日 西伊豆黄金崎&安良里のダイビング情報

2016-10-16 16:36:35 | Weblog

10月16日 日曜日
天気:快晴 透明度10~12m 水温:23℃

今日も秋晴れ+いい凪で気持ち良く潜れました~!
透明度も少しずつ良くなっています。
生物豊富で魚影も濃くとても楽しいです!

黄金崎公園ビーチ水中生物情報!!!

明るく透明度のいい海にボラの大群【ボラクーダー】登場~!
僕が出会ったのは小規模ラクーダでしたが、1分以上頭上を通過していたと言う大規ボラクーダーに遭遇したグループもありました。
羨ましい~!



クロホシイシモチやイサキの幼魚も相変わらずいい群れを作っています!



意外に人気になっているのがフィコカリス・シムランス
実際の大きさは5mmもうほとんどゴミです。(笑)



先日新たに発見報告があったカミソリウオのペア。やっと確認できました~!地味色ですが、仲良くペアで漂っていましたよ。
水深の浅い所に住んでいるので海が荒れないで欲しいですね。
とらんちのとらさん情報ありがとうございました!m(__)m



もちろん派手派手ニシキフウライウオも健在です。
こちらもオスメス2匹います。
ただ、ご存知の方も多いとは思いますが、こちらは現在別居中。。。
(笑)
早く仲直りしてほしいものです。(^^)



人気者のミジンベニハゼ。
今日も活発に空き瓶に隠れたり、出てきたりと、せわしなく動き回っていました。



ネジリンボウはかなり数が多くなってきました。合計で10個体近く確認されています。
ただ、不思議な事にペアにはなってないんですよね~。。。
まだ成熟しきってないんでしょうか?



かたや、ダテハゼはペアどころか、えらい事になってました。
3家族が同居してます。。。(笑)



そんな中、ハチマキダテハゼはやはり独り身。。。
ちょっと寂しげ・・・



ハゼ仲間に新たに仲間が加わりました~!
アカハチハゼです。
体長4cmのちびっ子ながらすでにパートナーを見つけているおませさんです。(笑)
黄金崎ホール方面で発見報告が上がったので、わざわざ見に行ってきたら、午後になってすぐ近くでも発見されました。
嬉しいような悲しいような。。。



ここからは甲殻類シリーズ!
わかちゃんが見つけてきた謎のシャコ
地味です。。。枯れかけたユビノウトサカみたいです(笑)



クリアクリーナシュリンプは今シーズン大発生中!
岩陰に住んでいて透明なので目立たないけど沢山います。
よくウツボやタカノハダイ、アカハタ等が岩陰にいたら掃除されている最中かもしれません。
注意して観察してみてください。



コマチコシオリエビはウミシダの中で。。。
かなり大きな個体でしたよ~。



今日の最後はハナタツ
オレンジ色の綺麗な個体が順調に観察されています。
これからも楽しめそうな美人さんです。(^^)


今日もワイドからマクロまで、初心者様からベテランダイバーさんまで、のんびり楽しめた黄金崎公園ビーチでした~。

明日は雨が落ちそうですね。
でも、引き続き海は安定したコンディションとなりそうです。
雨の日は雨よけスペースの広い安良里&黄金崎に是非お越しください。
スタッフ一同こころよりお待ちしております。

今日のログ担当はたけでした。
最後までのお付き合いありがとうございました。(^^)

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)
 
お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16日 今朝の海況 西伊豆... | トップ | 17日 今朝の海況 西伊豆... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。