西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2017年10月16日(月) 西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

2017-10-16 16:10:38 | Weblog

天気:雨 水温:24~25℃ 透明度:15m

雨降りの1日で陸上は急に季節が進んだ感じでしたが、上々のコンディションが終日続き、安良里ボート・黄金崎公園ビーチ共に楽しく潜る事が出来ました~!!!
どちらも雨除けスペースが広く上がった後はスーツのまま入れるお風呂も完備!快適でしたよ~。
(^^)

黄金崎水中生物情報!!!

もともと黄金崎には多く生息しているのですが、ここに来てソラスズメダイがさらに大量に群れ始めました。
ゴロタエリアの浅場は青い海に青いソラスズメダイで青だらけ~♪
これで青空が広がってくれたら最高なんですがしばらくは雨が続くようですね。。。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたソラスズメダイの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

先日、ガイドしている時に大好きなハゼの仲間を多く発見しました。
次にカメラを持って潜れたら撮りに行こうと思っててやっと念願叶いました。
地味でマニアックですがしばしお付き合いを。(笑)

シュンカンハゼ
体色は地味だけどパーツは可愛げがあります。
丸い尻尾、大きな胸鰭、ぺちゃんこな顔。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたシュンカンハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

コクテンベンケイハゼ
岩影を好みなかなか撮り難いハゼですが、この個体あまり光を嫌がりません。
ヒレを縁取る白ラインと尻尾の黒点が特徴です。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたコクテンベンケイハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

イレズミハゼ属の1種ー2
コクテンベンケイハゼに瓜二つですが、尻尾の黒点がありません。
ベンケイハゼの未成魚のい可能性もあるようですよ。
(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたイレズミハゼ属の1種の2の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

フトスジイレズミハゼ
イレズミハゼ属の1種ー2との違いは背びれの形!
こちらはギザギザで尖っています。
「もっと分かりやすく撮ってこい!」と言われそうですね。(笑)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたフトスジイレズミハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

セボシウミタケハゼ
イボヤギに乗っている小さなハゼ。
今年は数が多いようで色んなところに隠れています。
じっくり探してみてください。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたセボシウミタケハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

オトメハゼ
砂地のに住んでいるハゼ。
水温が上がると比較的早めに登場するハゼですでに体長8cmくらいの個体もいますが、こいつは3cmほどのおチビさんでした。
(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れオトメハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ヒレナガネジリンボウ
ハゼ仲間の最後を飾るのはやっぱりこいつですね。
今日も元気にホバーリングしていましたよ~。
(^^)
もちろんネジリンボウやハチマキダテハゼ、ガラスハゼも健在でハゼ天国黄金崎絶好調です!

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたヒレナガネジリンボウの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

続いては人気者シリーズ!

サザナミヤッコ
定位置で確認出来ました。
何度撮っても飽きない被写体です。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたサザナミヤッコの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ノコギリハギ
成長しちゃってちょっと可愛げが無くなってきた気がします。(笑)
頭の上が尖ってきましたね。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたノコギリハギの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ニシキフウライウオ
こちらも定位置で確認出来ています。
写真だと派手ですが、実際は以外に擬態上手です。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたニシキフウライウオの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ミナミフトスジイシモチ
黄色いラインが岩陰でビカビカに光っています。
ちょっと珍しいイシモチの仲間。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたミナミフトスジイシモチの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ヒトスジイシモチ
ビシッと1本筋の通ったイシモチ。
尻尾付け根の黒点の位置で種類が変わってきます。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたヒトスジイシモチの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

マルハナシャコ
モンハナシャコも確認出来ていますよ~。
砂地に巣穴を作って以外に多く生息しています。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたマルハナシャコの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ハナタツ
ゴロタ上に2匹いると言われていたのに、なかなか見ることが出来ず、じつは 1匹だけなんだろうと勝手に思い込んでいたんですが、本日初めて同時に2匹発見できました。(笑)

同じようなカラーリングですがツルンとした個体と骨ばっている個体の2匹いますね。

ツルンとした個体↓

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたハナタツの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

骨ばった個体↓

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたハナタツの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

他にはネジリンボウ・カミソリウオ・カゲロウカクレエビ・オキナワベニハゼ・クビアカハゼ・キミシグレカクレエビ・ガラスハゼ・真鯛のだいちゃん等など。。。
カンパチも回遊していてマクロからワイドまでのんびり楽しめた今日の黄金崎公園ビーチでした。


明日の海況予想!

引き続きハッキリしない天候ですが、風向きは良好で明日(17日)も海洋状況は安定しています。
ボートもビーチも通常オープンとなるでしょう。
皆様のお越しをお待ちしております。(^^)


それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ


☆★☆黄金崎ダイブセンターイベント情報☆★☆

☆水中アスレチック開催中☆
昨年設置して人気だった水中五輪や、フラフープを連結させた水中アスレチックを設置しました!
くぐって遊ぶだけで浮力調整の達人に♪
みなさん、是非遊んでみてください(^O^)
詳しくはこちらから→水中アスレチック情報♪

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 17日(火) 今朝の西伊豆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事