西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2018年1月11日(木)西伊豆安良里黄金崎公園ビーチのダイビング情報!

2018-01-11 14:16:57 | Weblog

天気:晴れ 水温:14℃ 透明度:5~7m

今日もまたまた快晴の青空が広がりました~♪
ですが、空気が冷たい冷たい(^^;
風が強かったこともあり、体感温度はかなり寒かったです。

西風が強く海は引き続き荒れ模様・・・
ですが、潜るのを我慢できず調査で一本潜ってきました~♪
全体的に底揺れがあり写真は証拠程度。。。
ですが、久々の水中情報です(^^)

黄金崎公園ビーチ生物情報!!

強い西風続きで荒れた日が続いていたので水中の生物がどうなっているのかぐるりと回ってきました~

まずは・・・奇跡です♪
先日発見されたちっちゃなオオモンカエルアンコウ
まずもういないだろうなと思って確認に行ったら、まさかのおんなじ場所で確認することが出来ました!
海藻の陰に隠れて踏ん張っていました~
落ち着くまでもう少し、がんばれ!
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのオオモンカエルアンコウの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ず~っと楽しませてくれているネッタイミノカサゴ
この子もヒレを閉じて定位置でじ~っとしていました。
上手い具合に窪みにスッポリと(^^)
この子も頑張っていてくれそうですね~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのネッタイミノカサゴの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ヤギに住み着いているガラスハゼ
住処が揺れていて少し居心地悪そう(^^;
でも意外に楽しかったりして♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのガラスハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ぷく~っとした表情のアオサハギ
この可愛らしい顔つきがたまらなく可愛いですね(^^♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのアオサハギの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

最近、徐々に目につくようになってきたのがこの砂の塊!
なんだと思いますか~?
この塊、実はイカの卵なんですよ~
中身が見えるようになるまではまだまだ先ですが、これからの成長が楽しみですね♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのコウイカの卵の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

甲殻類からは、アカゲカムリ
身体の大きさの約3倍くらいはありそうな大きなカイメンを背負っています。
かなり隠れ上手な個体ですが、カイメンが大きすぎるのでとっても探しやすいですよ~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのアカゲカムリの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

岩陰では、アカシマシラヒゲエビが引き続き楽しめています。
相方がいなくなって少し寂しそう。
でも、周りにサラサエビがたくさんいるのでわいわいやれているのかな??
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのアカシマシラヒゲエビの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ウミウシでは、と~っても地味なミレニアムマツカサウミウシ
目につきにくい個体ですが、いる場所が特定しやすいんで意外と見つけやすい存在です(^^)
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのミレニアムマツカサウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

本日のラストはこの子!!
この子は・・・フトガヤミノウミウシ・・・かな?
ちっちゃくぎゅ~っと縮こまっていたのでこの子が何なのかははっきりとわかりませんでしたが、ミノの感じが一番近いかな??
また落ち着いたら全体の綺麗な姿が見れるかな~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのフトガヤミノウイウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にもハナタツツマジロオコゼなどもいると思うのですが今日は発見に至らず(^^;
また海が落ち着いたら確認に行きたいと思いますので、こうご期待!!

本日のログはわかさが担当でした~ヽ(^o^)丿

☆★☆臨時休業のお知らせ☆★☆
下記日程で黄金崎ダイブセンターは臨時休業させていただきます。
休業期間中のご連絡はメールのみでの対応となります。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
休業期間:2018年2月5日(月)~2月9日(金)
※休業期間中はボート・ビーチともに休業となります。

☆★☆エキジット時間が冬季時間になっています。ご注意ください☆★☆
15:30が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
期間:11/1~3/31まで

☆やぶ誠のなべ焼きうどん&味噌煮込みうどん絶賛販売中☆
寒い冬はアッツアツのなべ焼きうどんがサイコーに美味しい♪
宇久須の人気店!やぶ誠さんのなべ焼きうどん&味噌煮込みうどんがビーチで食べれちゃいます!
1日限定10食なので、ご希望の方はご予約を忘れずにー!!→ランチの詳細はこちら♪
販売期間
11月1日~4月末日

ご注文は、当日の朝9:30までにお願いします。
ご予約が10食に達した時点で、その日の注文を締め切らせて頂きます。

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

2018-01-11 07:19:19 | Weblog
【本日OPEN】



風は吹き続けていますが、昨日に比べ今朝は波が落ち着いている安良里&黄金崎公園ビーチ。


ボートは引き続きクローズですが、ビーチなら潜れそうです。


とは言え・・・



揺られながらのダイビングとなりそうなのでご了承ください。


今日は早めに1本潜ってきま~す♫(^^)





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする