西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2017年5月15日(月) 西伊豆安良里・黄金崎のダイビング情報!

2017-05-15 14:39:27 | Weblog

天気:曇り時々雨 水温:15~16℃ 透明度:13~18m

どんよりとした雲に覆われた一日でした。
時々雨のぱらつく場面もあり、終日ぱっとしない天候でした。

ですが、海は終日べたべたな穏やかな海況♪
透明度も良く、最高に気持ちの良いコンディションでした(^-^)

黄金崎生物情報!!

透明度も良かったのでぐるりと一周してきました~♪

まずは大人気のカエルアンコウ♪
真っ白で超可愛らしい顔つきの個体です(^-^)
発見当初から、ず~っとお気に入りの場所でじ~っとしてくれています!
あどけない表情が最高に良い感じの子です♪
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見たカエルアンコウです。

日々、少しずつ移動しているイロカエルアンコウ。
今日もまた昨日と少し場所が変わっていました(^^;
どこか定着できる場所が見つかってくれますように。
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見たイロカエルアンコウです。

いつも一緒♪
仲良しカップルのミジンベニハゼ~
これだけ仲良しなのを見ていると、なんだか心がほのぼのしてきます(^^)
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見たミジンベニハゼです。

こちらも本当はペアのサンゴタツ(^^;
なのですが、いつも近くにいて離れ離れ・・・
たまには一緒にいるところも見れたらいいのにな。
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見たサンゴタツです。

砂地にはぽつんとオキエソの姿が確認できました~
けどあまりにも普通すぎるこの写真ですが、実は隠れている生物が!!
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見たオキエソです。

まずは少しわかりにくいのですが、砂地の上にぽつんと・・・
と、思いきや、実はオキエソの下にはカスザメが隠れていました~
少し砂地の色が違うのがわかりますか~??
カスザメの上にいるなんてちょっとゾっとします。
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見たカスザメのヒレです。

そして、もうお気づきの方も多いと思いますがオキエソには更に寄生虫が住み着いていました~
首元にしっかりと張り付いていました。
自分に置き換えたら、少しぞわぞわしますね(^^;
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見た寄生虫です。

こちらも砂地でちょこんといたホウボウのオチビちゃん(^^)
水中で見ると真っ黒なので表情がわかりにくいですが、とっても可愛らしい顔つきをしています♪
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見たホウボウの幼魚です。

散らばっていた海藻の陰に小さな小魚が隠れていました。
たぶんマダイの稚魚かな?
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見たマダイの幼魚です。

ウミウシも種類が多く、ウミウシ探しも楽しいですよ~

まずは、最近やたらと個体数が多いヒメクロモウミウシ!
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見たヒメクロモウミウシです。

ミルに住み着く極小のミドリアマモウミウシ♪
サイズは数ミリとホントちっちゃい(^^;
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見たミドリアマモウミウシです。

砂地をすごいスピードで移動していたウミフクロウ。
前に回り込めず後ろ姿になってしまいました。
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見たウミフクロウです。

コミドリリュウグウウミウシは少しずつ個体数が増えてきています!
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見たコミドリリュウグウウミウシです。

シロガヤに住み着いていたロマノータス属の1種。
久しぶりに見かけました。
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見たロマノータス属の1種です。

見た目が少し地味なヒメメリベウミウシ。
見た目は地味ですが、泳ぐ時の姿はなかなか面白い動きをします!
静岡県の伊豆半島の西側、西伊豆地区にある黄金崎でダイビング中に見たヒメメリベです。

他にも、ネジリンボウ、ハナタツ、コウイカの仲間たち、ヒメヒイラギの群れなどなど♪
見どころ満載で思いっきり楽しめました~

本日のログはわかさが担当でした~ヽ(^o^)丿


☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

期間限定!サンセット&ナイト解禁!!
期間:5月20日(土)~9月9日(土)
毎週土曜日のみ開催
詳しくはこちらから→サンセット・ナイト情報♪

大人気♪SOUP BAR(^O^)/
開催日・・・5月27日(土)
開催時間・・・11:00~15:00くらいまで
開催場所・・・黄金崎公園ビーチ特設会場
詳しくはこちらから→SOUP BAR情報♪

初登場!水中アスレチックOPEN☆
今シーズン、初の設置を試みます!
昨年設置して人気だった水中五輪を今年はもっと遊べるようにしたいと思います♪
6月1日(木)OPEN予定!
詳しくはこちらから→水中アスレチック情報♪


☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

15日 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

2017-05-15 07:17:53 | Weblog

【本日・ベタ凪オープン】
曇り空の黄金崎。

海はベタ凪!!

終日の~んびりダイビングが楽しめそうです(^^)

17-05-15kaikyou

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする