あられの日記

散歩先で心に触れたあれこれを記事にしてます。カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に入ってます。

社につどうアート2017

2017年03月09日 06時28分30秒 | 展覧会&観光施設&能楽
座間神社さんで77段階段に千体のおひなさま飾りを楽しみ、座間神社さんの境内をチェックして周り、さあ帰ろう!として石段の所に行ったら「本日は一方通行です」ときたもんだ!ええ〜〜??階段使えなかったら、どうやって下に降りるの??と思えば、本殿脇のすいめい館の中の階段を降りてけばいいらしい。
ってな事ですいめい館に入って見た。すいめい亭ではつるし雛かざりがお出迎え。周りにかわいいおひな様がいっぱいあった!

かわええ。昨今の住宅事情から察するに、おひなさまは小さい方がマンションにも飾れるよね?

おひな様にはいろんなバージョンがあるらしい。

和室で飾ってあって、雰囲気もいい。
さてと?階段を降りると、ギャラリーになってました。

70人のアーチストが作品展示してるそうなのでついでに見てまわる。
 

 


いろんなタイプの作品がありました。一番驚きだったのは、ギャラリーがサイズが違う部屋が下へ下へと続くんだ。

一部作品は屋外展示してありましたが、折からの強風で見てる間にも作品の一部が風で飛んでました。慌てて階段をもっかい上って受付の人に申告したらば、「作者さんでないと作品は触れないので」とのこと。となると、もう崩壊の美を楽しむ方向で鑑賞するしかないね〜。あ。上の画像一番手前の作品がそれ。葉っぱがバラけてました。
自転車置き場がシャトルバスの停留所としても使われていて、私の自転車は移動させられてた。一言書いてあれば反対側に停めたんだけど。
さてと、相模川の段丘上りです。道の左右は座間キャンプです。坂の斜度が急になると、自転車を押して上がります。

途中で座間キャンプ外周の石垣の野草を見て休憩。2回、休憩はさんでようやく坂道終了です。もうヘロヘロ。せっかく相武台駅前を通るんだから、お土産でミートショップニッパイさんでメンチカツと唐揚げ購入して帰宅。

あ!線路そばに見頃の紅梅が!電車が来るのを待って撮影。そんで帰宅したのですが…。カギがない!落としたっ!!うっそ〜ん…。
恐る恐る我が家のチャイムを押したらば、ダンナがいた!セーフです。
私「カギ落とした!」
ダンナ「管理会社に申告しないと!」
私「探すのが先。今戻ったコースを遡ってみる」
そんで、ミートショップニッパイさんに電話をかけ、カギの落とし物がないか?尋ねたらね。
店員「ヤマハのカギは届いてます」
私「カギに人形はついてませんか?スラムダンク人形なんだけど〜」
店員「カギだけです」
私「取りあえず今から行きます」
ってな訳で、カギを探して再び自転車を飛ばす。いや、飛ばしちゃ道路に落ちてたら見逃す可能性があるので飛ばせない。視線を道路に。探す。続きは明日!もう〜〜〜〜〜〜っ!!

ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 座間神社 | トップ | ラランキュラス展2017開催中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会&観光施設&能楽」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。