あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

鎌倉の古い建物

2010年04月01日 06時20分23秒 | 鎌倉
観光地鎌倉。でも裏道を行けば観光客の姿は消える。地元民しか通らない細い道は実は古き良き時代の建物が数多く残っている。それらは現役の日本家屋や和洋折衷家屋や洋館でしかも現役だったりして、なかなか見応えがある。
が、今日は超メジャーな「段葛」から見える古い建物をいくつか紹介します。
撮影日は3月下旬の3連休の最終日、3月22日です。

雪ノ下カトリック教会です。

段葛は源頼朝が奥さんの北条政子の安産祈願で作ったとか。終点の鶴岡八幡宮から海へ一直線に伸びる道にあります。段葛の両側は桜とつつじの並木。その外側は自動車が走ってまして、建物はよく見えますが、横断するには向きません。
上の画像は現在はそば屋かな?

これは土産物屋さんですね。昭和?いや、大正時代に作られた建物かもしれん…。



画像はこれだけですが、趣きのある建物は段葛の両側には他にもいろいろあります。
おや?

3連休の最終日、鶴岡八幡宮では結婚式が行われてました



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花でお花の絵を作る~ | トップ | 鎌倉鶴岡八幡宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事