あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

南足柄の紅葉

2011年12月05日 06時01分48秒 | 紅葉散歩
大雄山線の終点、大雄山駅は実はかつての最乗寺の門前町の関本宿。なのでバスも関本駅=大雄山駅というおかしな事態になっている。
最乗寺へはこのバスに乗って行くのがおすすめ。つーか、参道はきつい勾配で、そこを登って参拝するのはよっぽど歩くのが好きな人だ。
バスに乗ってると、途中のバス停に「丸太の森入り口」というのがある。ならばと、最乗寺から徒歩で参道を下り、「丸太の森入り口」のバス停のそばにある近道を通って隣の山へ抜ける。そこに丸太の森という遊び場があるんだな。あ。遊び場というのはキャンプ場だったり、アスレチックだったり、ハイキングだったりたり。もちろん私の目的は遊び場じゃなく紅葉。
ってなことで、今日は南足柄の紅葉散歩です。実は南足柄市には他にもいろんな紅葉スポットがあるんですが、移動手段が「徒歩」なので近場しか移動出来ないんだな。
トップ画像は丸太の森の中にある古民家。

そして古い小学校。おそらく小学校がかつて尋常小学校と呼ばれていた時代だろう。だって、二宮金次郎像があるんだもん。
こちらは紅葉広場。
でも広場とは名ばかり。だって、傾斜地なんだよ。里山の傾斜ある場所に紅葉が植えられてるんだな。




こんな山の中なのに~~。
なにやら熱心に撮影会が催されておりました。これは何のコスプレだろうなあ~?小物も持参してます。ここ、結構な坂なんだけどね。萌えパワー恐るべし…。
そんなこんなで丸太の森には滞在約1時間。
こっから近い所にあるハズのきらめき花の里山を探します。ざる菊のお花見が出来るハズなんだよ~。でもどうだろうなあ~。事前に場所を特定出来なかったんだよなあ~。
ウロウロしてましたらば、みかん園があったので、おじさんに聞いてみた。だいたいの場所はわかったけど、道はよくない。今月だっけ?おろしたばっかりのROCK PORTは滑りまくりです。もしやせんでもここはトレッキングシューズでないと難しいのか?街歩きシューズでは無理がありました。転びそうになりつつも、すっかり転ばない歩き方をマスターしてる私。ええ、脳梗塞のリハビリの時、麻痺してる左足のせいで何度も転けそうになり、色々学習したんです。
そんなこんなで到着したざる菊。

こちらは個人で作ってるお庭でした。つーか、元は農家の田んぼじゃないのかな~?残念ながら見頃は既に過ぎてました。でも目に嬉しいお花です。
更に道を下っていくと、道祖神がありました。

まるで昔話の世界です。
そんなこんなで降りてくと、道は最乗寺の参道入り口に到着しました。

随分下って来たのに、まだ参道と同じ標高だったんですね
丸太の森の紅葉も見頃に差し掛かるか?と言ったタイミングでした。でも今日でもまだ奇麗だと思う。まだ間に合うゾ!   人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雄山最乗寺の紅葉2011 | トップ | 新宿御苑2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉散歩」カテゴリの最新記事