あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

10式戦車の見学に

2013年03月22日 06時06分36秒 | 自動車・特種車両
去年の夏、富士総合火力演習の見学を申し込みをしたのですが、あえなく落選しました。あれをまだ引きずってたのですね。
だってさ~、海上自衛隊とかアメリカ軍でさえ横須賀基地・横田基地の公開があるのに、なぜに陸上自衛隊って見せてくれないの?
見せる?
そうなの。戦車が見たいのっ!!
たわいもない欲望だったのですが、富士総合火力演習の見学落選が心の底から悔しくなる出来事が去年の11月ごろ。
理由は簡単。戦車アニメ『ガールズ&パンツァー』にどハマりしたからっ!!
何が凄いって、製作者のこだわりが半端ないんだな。見た事ない人にこのアニメの良さを語っても理解はされないだろう。でもBGMもいいの。マーチって行進曲なのねってしみじみ思った。そんなこんなで1クール、12回の2012年度秋のアニメ『ガールズ&パンツアー』の最終回が、来週3月25日の夜の放送です。ンなもんだから、桜本番の時期であってもど~しても最終回放映前に記事にしておきたかったのだ!!
って。
訪問日は3月9日。

東京都練馬区大泉学園町。陸上自衛隊 広報センター<りっくんランド>へ行きました。
最寄り駅は地下鉄副都心線和光市駅。駅から1、5キロ(徒歩約20分)です。
開館時間:午前10時ー午後5時。
休館日:月曜・第4火曜。年末年始(12月28日ー1月4日)
入館料:無料

ふぉおおおお~~~っ!!戦車が目の前にぃいいいっ!!
『ガールズ&パンツァー』に出て来る日本の戦車は、八九式中戦車甲型(1929)・三式中戦車(1944)とかなので、古いからもう現役は引退して、博物館とかに納めてあるだろうから、それがあるとラッキーとりっくんランドを訪れたのですが…。
まさかりっくんランドに10式中戦車を置いてあるなんてぇ~~~っ!!
「じゅっ式戦車~~」って喜んでいたら、ダンナがボソリと「それヒトマル式だから」って訂正が入ったっ!
彼って何気にミリオタだよな。でもオタクって自覚がないから始末が悪い。
んで、10式中戦車(ヒトマル式)ってね。『ガールズ&パンツァー』の中にも出てくるの。
作中蝶野教官が登場した時に乗ってた戦車です。10式は2009年に開発された新しい戦車だから、今現役の戦車のハズ。まさか展示してあると思わなかったので、会えて嬉しい~~っ。

10式戦車のみ、触れません。周りに鎖を張ってあります。

後ろから見てもかっこええ~。

さて。25日は本当に楽しみにしていた最終話の放映日です。ああ。分かる人にだけ分かる感想でスマン。や。何故に去年の秋アニメの最終話が3月末の放送になったか?とその辺り想像をたくましくしていただけると察してもらえるかと…。敗因は監督が凝り過ぎたから!でも拘って待ったけど、その甲斐があった!と待ちに待った放送日には歓喜出来るハズ。期待してるからね。水島監督っ!!
人気ブログランキングへ
iPhotoの様子がおかしい~。や、去年の末辺りからちょくちょく読み込みに失敗してたのですが、遂に昨日は読み込めなくなってしまった~。
画像が読み込めないと、記事にも出来んっ。
ど・どないすれば…。
や。昨日小田急線の向ケ丘遊園近くにある生田緑地のてっぺんにある桝形山展望台周辺へ桜見物へ行ってきました。
どうかな~??と思いつつ出かけたのです。全体では2部咲きですが、一部の木は既に見頃になってます。続いて、JR南武線の宿河原駅側の二ケ領用水へ桜見物に回りました。こっちも木によったら既に見頃になってます。特に鉄道写真好きな方には、桜の下を駆け抜けるJR車両を1メートル側から写せる絶好のポイントを紹介しようと思ったのですが…。が・画像が読み込めない~~。そんな殺生な~~。この読み込めないの、今回限りなのか?それともこれからずっと!なのか??今のところどないもならん…。
つーか、WEBに公開されてるiPhotoのチュートリアルも視聴したり、読んだりしたけど。使い方なんかは載ってるんだけど、トラブルが起きた時の対処法って乗ってないんだよな。う~~んっ。
って事で、本当はの記事を今日から公開したかったんだけど、ムリなので書き溜めてた記事のストックから公開するね。つーか、トラブル対処に時間を割いてたら、今年の桜が終わってしまうかもしれんので、しばらく放置じゃっ!!スマンっ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開高健記念館 | トップ | 桝形山へ桜を見に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自動車・特種車両」カテゴリの最新記事