あられの日記

散歩先で心に触れたあれこれを記事にしてます。カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に入ってます。

平塚八幡宮の茅の輪飾り

2017年07月13日 05時25分05秒 | 神社・仏閣
2017.7.9参拝。平塚の七夕飾りを見物し、最後にやってきたのが平塚八幡宮です。今年の茅の輪がまだ残ってると嬉しいんだけども。私の田舎は四国の香川県。田舎では茅の輪くぐりなんかなかったので、関東に来た時とっても驚いたのを覚えてます。
平塚八幡宮の前の道は国道1号線。交通量が多く、渡るには歩道橋を利用せねばなりません。ううっ。歩道橋は嫌いじゃ〜。

ぼやきつつも平塚八幡宮到着です。実は何度目かの参拝になります。最近だと平塚バラ散歩で、花菜ガーデン旧横浜ゴム平塚製造所記念館ホテルサンライフガーデンのバラ馬入光と風の花づつみのポピーと回った時に立ち寄りました。平塚ってバラ回りにはもってこいの場所なんですよね。
さてと?茅の輪は〜?

鳥居をくぐると参道の左右に池がある。あれは??鶏?ではないな。白鳥?でもない!変な鳥がいます。結構でかい。
見つけるとつい撮影してしまう狛犬。ツノのあるタイプですね。

そして!!茅の輪〜〜!!残ってました!

茅の輪があるからにはくぐります。回ります。回り方の説明板が設置してありますが、左回りに8の字を描くように回ればいいのです。

ついでにお参り。もうね。健康の現状維持を願うばかり。贅沢は言いません。今年は桜の後、5月末から6月中旬の腰痛と例年以上に体調が優れず。後半は現状維持したいです。

お参りが終わったら、お守りを確認。今だけ限定のお守りがありますね。

昔はあちこちで購入していたのですが、お守りって買ったら返さなきゃならない。近所の神社仏閣に返納してもいいんですが、できたら購入した場所にお返しするのがいいらしい。しかし、散歩先で購入したものだと結構大変なので、最近は買わなくなりました。
では朝ごはん〜。池の周りにベンチが配置してあるので朝ごはん代わりのパンをぱくつきました。ふと?七夕まつり限定の臨時駐車場が出来てまして、地面に白いチョークで区画割りしてあるんですが。あの建物ってまさか??

ええ。まさか!!幼稚園の園舎でしたわ。社務所かと思った。

昔はこういう神社やお寺に隣接する幼稚園がよくあったよなあ。

でもここの園児がうらやましすぎるっ。遊べる庭が広いのなんなのって!!

先生は大変でしょうが。足腰鍛えられて、ストレスフリーな子供に育ちそう〜。

さあ、帰るか!前に来た時にあったはずの横綱を祀る建物がなくなってたので、不思議に思いそのあたりを歩いてみた。ダンナはそんなのなかった!というんだけども。私手を合わせた記憶があるんだけどな???おかしいな〜??
でもなかった!
ので、八幡山から境内の池に戻ると?弁天様と目があう。

この池には弁財天を祀ってあるようです。

国道1号線の歩道橋回避で、横断歩道を探してると?園児募集の看板が出てた。「つるみね幼稚園」ていうのね。名前の由来はもちろん平塚八幡宮の家紋からなんだろうなあ。
平塚八幡宮(2013年8月15日)の記事 この記事を見ると、八幡宮の縁起がわかります。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平塚七夕まつり湘南スターモール | トップ | 鵠沼の蓮池開花情報2017/7/16... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。